友達やママ友のお家にお呼ばれされた時のマナーって知っていますか?何も知らないで行ってしまうとのちのちトラブルに?! お家への招待がきっかけでその後、連絡がなくなるってことも実際にあるんです。 そんなトラブルから身を守るために最低限のマナーを勉強していきましょう☆

初めての時は必ず手土産を用意して!!


 

出典:jp.pinterest.com

 

初めてお家にご招待されたときは手ぶらで行くのはNGです。

事前にお昼を1品持ち寄りでなど決まっていたり、友達やママ友の間で気を使わないように手土産はお互い持って行かない。などの約束事がある場合以外は必ず持って行きましょう。

 

初めての時はその日に集まる人数によってですが平均1000~3000円位のみんなで食べれるお菓子をチョイスするといいでしょう。

事前にアレルギーなどがわかっている場合は必ず避けてくださいね☆

 

出典:jp.pinterest.com

 

最初にご招待された時に他にも友達がいたら、みんながどんなものを持ってきているかチェックを忘れないで☆

次に行くときはみんなが持ってきていたものに合わせましょう。

 

みんながコンビニなどのお菓子なのに自分はデパートなどの高級お菓子など差がないように、大体のランクを合わせるのがコツです♡

 

トラブルなりやすいおむつ交換のタイミングや場所


 

出典:jp.pinterest.com

 

まだ小さいお子さんがいる人は要注意!!

おむつの交換で嫌な思いをさせてしまう人が多いんです。

勝手に交換し始めたり、おむつ用のごみ箱があるからと勝手に捨てるのはトラブルの元です。

相手にも子供がいるから平気と思わないで、必ず1言断ってからにしましょう。

 

おむつを替えるときはみんなから離れた場所か、友達に「ここでしても平気?」など確認してからしましょう。

またいつも家ではそのままおむつ交換してるかもしれませんが、友達の家なので汚してしまったら友達に不快な思いをさせてしまいます。

 

必ず遊びに行くときはおむつ交換の時に下に敷くものを持って、おむつは基本持ち帰りましょう。

 

子供から目を離さないで


 

出典:jp.pinterest.com

 

ついつい久しぶりに集まるとおしゃべりに夢中になりがちですが、子供から目を離さないようにしましょう。

子供は好奇心いっぱい♡

いろいろなものに興味があります。

普段とは違うお家だと見慣れないものが沢山あるので、勝手にいろいろな扉を開けて物を出しちゃったり、別の部屋に行っちゃったり。

 

でもどの家も見られたくないものってありますよね。

寝室のベットで勝手に飛び跳ねてたり、貴重品を勝手に開けられてたりなどのトラブルも。

 

自分は平気と思っていても、友達は嫌かもしれません。

子供から目を離さず、ダメなことはちゃんと注意して☆


帰るときはちゃんと片付けましょう


 

出典:jp.pinterest.com

 

帰るときは自分が使った食器や子供が散らかしたおもちゃなどを片付けるのがマナーです。

ただ、人によってはキッチンに入られるのが嫌だったり、片付けのルールにこだわりを持っている人もいるので1言聞いてからしましょう。

 

帰ったらお礼を必ず伝えましょう


 

出典:jp.pinterest.com

 

帰る時はもちろん、帰った後はメールなどでお礼をちゃんと伝えましょう。

行く方も気を使いますが、招待する方もいろいろ準備などして大変です。

感謝の気持ちと一緒に初めてだったら「素敵なお家」など一言、誉め言葉も忘れずに。

もしお礼を言うのを忘れてしまったら次に会った時に必ずお礼を伝えましょう。

 

 

ルールが沢山あって面倒に感じる人もいるかもしれません。

でもトラブルになった方が面倒だし、友達付き合いをスムーズに進めるためには必要なことです。

親しき中にも礼儀あり♡

最低限のマナーを頭の片隅に置いて楽しい時間を過ごしましょう♪



関連記事

・100均でインテリアデザイン!プチプラですぐに作れる、可愛いお部屋特集♡

・初夏もユニクロが強い味方♪休日のリラックスシーンにおすすめのアイテム特集

・なかなか捨てられないランジェリー。女子なら知っておきたい!再利用術とエコで楽しい捨て方