秋といえばきのこですよね。きのこはヘルシーでどんな料理にも合わせやすいですし、主役にも脇役にもなれる万能食材なので、料理の幅も広がります!そんな美味しいきのこ、実は美容効果も持っているんです♡寒さを感じる季節だからこそ、あったかく美味しくいただきたいですよね♪今回は、きのこを使った美容にも良いレシピを紹介していきます。自分一人で作っても、家族のために作っても大満足のレシピです!

 

 きのこの美容効果


 

出典:jp.pinterest.com

 

 

きのこは、たくさんのビタミン・ミネラルが含まれていて美容効果におすすめな食材です。

 

美肌効果が1番高いのは「舞茸」です。

肌荒れを防ぐビタミンB2とお肌の潤いを保つトレハロースなどが含まれています。

また、しみやそばかすの原因となるメラニン色素の発生を抑えるチロシナーゼ阻害物質も含まれているので美肌効果もあるんですよ。

 

「椎茸」には、老化を防ぐ働きのあるグルタミン酸が含まれていますし、免疫力を高める効果もあります。

きのこ類全般には便秘を予防する食物繊維が多く含まれ、デトックス効果があるので、ダイエットと肌荒れの大敵となる便秘を防いでくれます。

また、むくみを解消するカリウムも含まれているので、美容には良い事だらけの優秀な食材です。

 

 

 簡単とろとろ♡舞茸とえのきの生姜餡スープ


 

出典:cookpad.com

 

舞茸とえのきを使ったきのこスープ。

美肌効果もありますし、とても簡単なのでこれからの寒い季節にはもってこいのレシピですね。

慣れれば、10分以内にできる簡単美容スープです。

寒い日に食べたいほっこり優しい味♡

 

 

 椎茸のさっぱりレモン焼き


 

出典:cookpad.com

 

最近オイル美容などで、乾燥を防ぎ美肌効果のあるオリーブオイルを積極的に取り入れる女性も多いです。

レモンにもビタミンCがたっぷりなのでおすすめ。

椎茸の素材の味を生かした簡単レシピ♡

 

 

 鶏ももと舞茸のクリーム煮


 

出典:cookpad.com

しっかりきのこ料理をメインにしたいという方におすすめです。

ビタミン・ミネラルが沢山摂取できて健康的な体に。

ヘルシーな鶏肉を使っているので低カロリーで安心です。

 

ご飯にも合いますし、パンに付けて食べても美味しいです。

牛乳を豆乳に変更してもOKですよ。

 

 

4種のきのこ和風もやしサラダ


 

出典:cookpad.com

 

きのこともやしを合わせたサラダ。

もやしは、ビタミンCが豊富で美肌効果があり、デトックス作用もありますので、美容効果抜群です。

もやしは低コストなのも嬉しいですね。

きのこと合わせる事で、最強の美肌サラダに♡

 

 

 舞茸ダイエット燃焼スープ


 

出典:cookpad.com

 

 

舞茸をメインにした燃焼系の辛めスープ。

辛いのが苦手な方はお好みで調整できるのもいいですね。

ダイエット効果のある唐辛子と、デトックス効果&美肌効果のあるゴボウも使っているので、やみつきになっちゃう最強の美容レシピです。

 

 

 茄子と舞茸の簡単ダイエットレンジ蒸し


 

出典:cookpad.com

 

スチーマーさえあれば、レンジでチンするだけの楽ちんレシピなので、他の作業をしながらでも完成しちゃいますよ。疲れてちゃんと料理する気力がない日でも、栄養のある美容レシピを作れます!

ポン酢であっさりした味付けなので、舞茸もあっという間に完食しちゃいます。

 

 

きのこを使った美容レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

きのこは本当に万能食材で、調理法は無限にあるので、意識してどんどん摂取していきましょう!



関連記事

・レンジでチンするだけ!ジュエリー級手づくりスイーツ、マシュマロフォンダント♡クリスマスにも大活躍!

・100均でインテリアデザイン!プチプラですぐに作れる、可愛いお部屋特集♡

・【2016年冬】今年もおいしそうなケーキがいっぱい♡予約が開始されたクリスマスケーキ情報まとめ