一年は早いもので気づけばもう2016年も後半。 ハロウィンが終わったら次はすぐにクリスマス、そして年越しやお正月とイベントが盛りだくさん。それに加えお付き合いの年賀状や家族・親戚へのお年玉も用意しなければいけません。これからの出費のことを考えるとなかなかピンチ...なんてことありませんか? 出費の多い年末に向けてやっておきたい節約術をご紹介します♪

暖房費を節約する


 

出典:girlydrop.com

 

これから寒くなってくるとかさむのが暖房費ですよね。

つけるのを我慢すると言うことではなくて、少しの工夫や手間で節約ができるんです!

 

 

1、エアコンのこまめなオンオフは逆効果

 

出典:jp.pinterest.com

 

電気代がかかりそうだから部屋が暑くなったらすぐスイッチを切って、また寒くなったらスイッチをつけるという人は多いのではないでしょうか。

しかしそれは逆効果!

エアコンは設定温度まで温度を上げる時に一番電気代がかかり、設定温度になってからはあまり電気代がかかりません。

こまめにスイッチのオンオフをするより、設定温度になったら自動運転で温度を保っていた方が節約になります。

 

 

2、サーキュレーターと組み合わせて効率を上げる

 

出典:www.instagram.com

 

室内の暖かい空気は上の方にたまるので、「あれ?まだ寒い」と温度をあげがちです。

エアコンの暖房に加えてサーキュレータを上に向けて回し、空気を循環させてあげると部屋が効率よく温まり、無駄に温度を上げなくて済むので節約に繋がります。

 

 

3、エアコンのフィルターはこまめに洗いましょう

 

出典:jp.pinterest.com

 

エアコンのフィルターが詰まっているとホコリやカビで空気が汚れるだけでなく、機能が落ちて温めるまでに時間がかかり、無駄な電気代がかかってしまいます。


2週間に一度はフィルターのお手入れをしてあげるのが理想ですが、最低でも1ヶ月に1回はお手入れをするようにしましょう♪

 

やったつもり貯金は意外と貯まる


 

出典:jp.pinterest.com

 

例えば会社のお昼休みにランチへ行きたい気持ちを我慢してお弁当を持参、ランチへ行ったつもりで1,000円貯金。

仕事終わりスタバで一杯...を我慢してその分貯金など、いつも何気なく使っている金額を貯金していくと1ヶ月でも結構貯まるものです♪

 

1 週間の献立を立てて買い物に行く


 

出典:jp.pinterest.com

 

学校の給食のように 1 週間の献立を立ててから、必要なものを買いに行くというスタイルが実は食費の節約になります。

何も決めずにスーパーに行くと、ついつい安いものをあれもこれも買ったり、本当なら買わなくてもいいお菓子や食材に手を出してお会計でびっくりするという事態が起こりませんか?

食材のロスも少なくなり冷蔵庫もスッキリするので、年末までは献立に必要なものしか買わないようにしましょう♪

 

こまめに ATM でお金をおろさない


 

出典:jp.pinterest.com

 

あなたは週に1回以上少額のお金を引き出してはいませんか?
それはお金がたまらない人の行動です!

少額を何回も引き出すということは、自分はどんなことにお金をいくら使っているのかを自分で把握しておらず無計画にお金を使っているということです。

 

また、こまめにATMを使う人は手数料もそれだけかかっているということ。

手数料が無料の時間帯ならいいのですが、そうでない場合1回で210円もかかっています。

チリも積もればで、気付けば大きな金額を手数料で取られているかもしれません。

 

 

いかがでしたか?

本当に少し気にして生活するだけで、節約になるんです!

何かと出費の多い年末に備えて、少しづつ頑張りましょう♪ 



関連記事

・気がついたらこんなに貯まってた!ノンストレスで貯金する方法♪

・これがデキたらいい女♡大人女性が絶対に覚えておきたい食事のマナー【和食編】

・2人のウェディングに華を添えて♡可愛い最新ブーケとお花の小物をご紹介♡