冷え性の女性って多いですよね。 手足が冷えて寝られない、お風呂で温まったのにすぐ手足が冷たくなるなどよくありますね。 寒くなるとさらに冷え性さんは大変になります。 靴下を重ねてはいたりカイロをたくさん貼ったりしていますよね。 そんな時は体の中から温めて、これから本格的に寒くなるシーズンを乗り切りましょう♪

1.体を温める食材


 

出典:www.pinterest.com

 

一般的に有名なものは、

・しょうが、にんにく

・ねぎ、玉ねぎ、にら

・とうがらし

・根菜類

→にんじん、ごぼう、れんこん、大根など

・かぼちゃ、いも類

・紅茶、赤ワイン、紹興酒、日本酒、葛湯など

 

出典:jp.pinterest.com

 

では、選ぶ時な簡単なポイントとしては、

・土の中で育つ野菜

→根菜、いも類、ねぎ類など

・冬が旬の寒い地域で収穫できるもの

→りんご、さくらんぼ、鮭、そばなど

・色の濃いもの(赤、黒、オレンジ)

→唐辛子、黒豆、ヒジキ、黒砂糖、赤身肉など

・香辛料や薬味系のもの

→しょうが、にんにく、ねぎ、しそ、シナモン、塩など

 

白いものより黒いもの、熱い地域原産のものより寒い地域原産のものと覚えると分かりやすいですね♪

 

2.さらに効果的な調理法やメニューは?


 

体を温める食材がわかったところで、さらに効果的な調理方法や具体的なメニューをご紹介します。

 

*冬と言ったらやっぱり鍋!

 

出典:www.pinterest.com

 

基本的に野菜は加熱をして食べた方がいいので、鍋は最適です。

キムチ鍋など辛めの鍋にすると、唐辛子・ニラ・ねぎなども一度に摂れます。

さらに、大根や豚肉を加えることで風邪予防にもなります。

辛いのが苦手な方は、豆乳などを入れて辛さをまろやかにすると食べやすくなりますよ♪

 

*体を温める香辛料がたくさん入ったカレー

 

出典:www.pinterest.com

 

カレー粉には、体を温める効果の高いスパイスがたくさん入っています。

冬が旬のれんこんやにんじんなど、根菜類がたくさん入ったカレーなどがおすすめです。

 

*野菜たっぷり豚汁

 

出典:www.pinterest.com

 

根菜がたっぷりとれる豚汁もおすすめです。

さらに、お味噌は体を温める効果があります。

おろしたしょうがを加えたり、食べる前に七味をかけたりするとあったか効果がアップします♪

 

*くず粉でとろみをつけたあんかけ

 

出典:jp.pinterest.com

 

あんかけなどの保温性が高いものを食べた方が、体を温めるには効果的です。

かぶや大根のそぼろあんなど、旬の野菜がおいしく食べられていいですね♡

 

さらに効果を上げるためには、片栗粉ではなく体を温める効果のあるくず粉を使うのがおすすめです。

また、おろししょうがなどを加えるのもいいと思います。

 

3.体を冷やしてしまうNG食べ物&調理法


 

それでは最後に、冷え性の人がなるべく避けた方がいい、体を冷やす食べ物と食べ方をご紹介します。

 

*体を冷やす食ベ物

 

出典:www.pinterest.com

 

・夏が旬の野菜(地上で育つ野菜)

→きゅうり、トマト、なす、レタスなど

・色の薄い食べ物(青・白・緑)

→牛乳、ビール、白砂糖、パン、など

・暖かい地域の食べ物

→バナナ、パイン、レモン、コーヒーなど

 

体を温める食べ物と反対のもの、と覚えるとわかりやすいですね。

 

*体を冷やす調理法

 

出典:www.pinterest.com

 

・野菜などを生のまま食べる

・酸っぱい調味料を使う(酢やレモン)

・白砂糖を使った甘いデザートや飲み物

・水分や油分の多いやわらかい食べ物(パン、豆腐など)

 

夏に食べたくなるものは体を冷やすものが多いですね。

トマトやなすなどの夏野菜は、冬には火を通して食べた方がいいようです。

大根も生のままだと体を冷やしてしまいますが、火を通すことで緩和されます。

冬の定番であるおでんなどを食べるのもいいですね♪

大根はビタミンCを含んで風邪予防にも効果的です。

 

出典:www.pinterest.com

 

冬が旬の食べ物には、きちんと体を温める効果がありますね♡

冷え性さん向けにしょうが紅茶やしょうがの入ったスープなど、最近はコンビニやスーパーで簡単に手に入るようになりました。

ランチの時などもスープや温かい汁物をプラスしたり、いつもはコーヒー派の人も紅茶にしてみるのはどうでしょうか?

よかったら参考にしてみて下さい♪



関連記事

・クリスマスまでの一日一日が楽しくなる♡カウントダウンインテリアでお部屋を可愛く!

・気がついたらこんなに貯まってた!ノンストレスで貯金する方法♪

・【ALL2,000円以下】プチプラでも絶対喜ばれる♡女友達へのクリスマスプレゼント!2016年限定品も♡