旅行にいくと必ず食べてしまうご当地グルメ。 その地域独自の味がとってもおいしいですよね! 地元のご当地グルメを忘れられない方も多いのではないでしょうか? 今回はそんなご当地グルメを都道府県に、動画でご紹介します。 北海道・東北出身の方は懐かしむものもあるかもしれません。 ぜひお気に入りのご当地グルメを見つけてみてくださいね!

北海道:「豚丼」


 

 

北海道からは帯広名物の「豚丼」をご紹介します。

甘辛いたれがご飯によく合う一品。

これだけでご飯が進みますね!

彼氏や夫、お子様にも喜ばれちゃいますよ❤

豚肉をこれでもか!というほどたっぷりと盛るのがポイントです。

 

青森県:「ほたてカレー」


 

 

青森県からは名産のほたてを使った「ほたてカレー」のご紹介です。

ほたてのうまみがルーに溶け込んで新感覚のおいしさに♡

いつものカレーに飽きてしまったという方におすすめです!

 

岩手県:「北上コロッケ」


 

 

岩手県からは北上市で食べられてる「北上コロッケ」をご紹介します。

北上コロッケの特徴はなんといってもその中身!

 

粘りが強くコクがある「二子さといも」、豊かな自然の中で 育った「黒毛和牛」、ビタミンB1やミネラルが豊富な「白ゆりポーク」、アクセントに県内一の生産量を誇る「アスパラガス」を使用したコロッケ。食による 街おこしを掲げ、市内各店舖での提供のほか、各地のイベントにおいて全国に北上市をアピールしています。

出典:www.city.kitakami.iwate.jp

 

このように里芋・牛肉・豚肉・アスパラを入れるのが北上コロッケなのです!

動画での味付けはめんつゆを使用しているので簡単にできちゃいますよ♪

 

宮城県:「ずんだシェイク」


 

 

宮城県からはお土産で大人気「ずんだシェイク」をご紹介します。

枝豆とバニラアイス、牛乳があればできちゃうというお手軽さ!

お子様へのおやつとしても喜ばれそうですよね!

枝豆を買いすぎてしまった・・・というときなどに挑戦してみては?

 

秋田県:「横手やきそば」


 

 

秋田県からは「横手やきそば」のご紹介です。

2009年のB-1グランプリを受賞し、日本3大焼きそばの一つとしても挙げられる有名なやきそば。

太くてまっすぐな角麺を使用し、ウスターソースに各お店のオリジナルソースが加わった柔らかな味わいが特徴です。

一度食べたらやみつきになってしまいますよ!

 

 

山形県:「だし」


 

 

山形県からご紹介するのは「だし」。

「出汁」という漢字を想像する方も多いと思いますが全くの別物です。

夏野菜や香味野菜を切り刻んでしょうゆなどで和える料理。

ご飯やお豆腐、そばなどにかけて食べるととってもおいしいですよ♡

家にある野菜でつくれてしまうので野菜の利用方法に困ったときにいかがでしょうか?

 

福島県:「ソースカツ丼」


 

 

福島県からは会津名物「ソースカツ丼」をご紹介します。

ご飯の上にたっぷりのせた千切りキャベツと、トンカツにたっぷり味を染み込ませたソースが格別に美味しい!

食べ応えたっぷり名物料理です!

こちらも男性や子供は大喜びの一品ではないでしょうか?

 

 

いかがでしたでしょうか?

各地域のご当地グルメがお家で作れて少し旅行した気分が味わえちゃいますね♪

気に入ったレシピをぜひお家で試してみてくださいね!



関連記事

・あったかぽかぽか♡冬におすすめの入浴剤4選

・2016年トレンド!チョーカー大特集♪ワンポイントオシャレでベストドレッサーはあなたのもの♡

・これであなたも収納上手!プチプラで整理に使える小物