お雑煮?醤油?きなこ?毎年同じレシピじゃ飽きちゃわない?お正月の定番のお餅、お餅を食べなきゃ新年を迎えられないでしょ♡お餅ってアレンジ次第でどんなものにも化けちゃうからスゴイ!今回は、定番レシピに飽きた時のために、作りたいお餅アレンジレシピ8選を紹介していきますね!

その1.普通のお餅に飽きたら、香ばしチーズのり餅を食べるべし。


 

出典:cookpad.com

 

クックパッドのアイスもなか冷さんのレシピがおいしかったので紹介します。

とろりとしたチーズ餅をのりにはさんで食べるとちょい洋風な感じになって◎。

トースターで簡単にできるのでお正月の朝食にピッタリですよ。

 

作り方はとっても簡単。

2分ほど加熱したお餅にチーズをのっけて、さらに5分くらい加熱。

チーズがこんがりしたら、海苔の上にチーズ餅をおいてしょうゆを垂らして出来上がり♡

チーズ好きにはたまらない一品なので是非試してみてくださいね!

 

その2. あまったお餅で簡単みたらし団子にアレンジ♡


 

出典:cookpad.com

 

お正月のお餅って必ず数個はあまりませんか?

あまったお餅はアレンジして最後までおいしく食べちゃいたいですよね。

そこでおすすめは、「お餅でみたらし団子」です。

 

みりん、砂糖、しょうゆでみたらしの餡をつくって、やわらかくたお餅に絡めて食べる手作りみたらし団子が激ウマです。

 

その3.み〜んな大好き♡五平餅をつくろう


 

出典:cookpad.com

 

ご飯とお餅を混ぜて、ゴマたっぷりの甘辛い味噌ダレに絡めたおいしい五平餅。

ネギ味噌もおいしくておすすめですよ!

一口サイズにつくって色んな味をつくってみるのも良いですね。

 

その4.切り餅でピザがつくれちゃう!?もちもちサクサクのピザにアレンジしちゃお♡


 

出典:cookpad.com

 

目からウロコの新発見レシピ。

ピザ生地って小麦粉から作るものしか知りませんでした。

お餅を細かく切ってフライパンで加熱するだけで簡単にピザ生地がつくれるなんて。。。

たっぷりのチーズにトマトとピーマンをのっけて見ためもおいしそう♡

みんなでワイワイ食べたいですね。

 

その5.豚こま肉と切り餅で中華風おこわがつくれちゃう!?


 

出典:cookpad.com

 

おこわにお餅を入れるなんて考えが及びませんでした。

お餅を入れることでモチモチ感だったり、旨味がより一層アップするんです。

オイスターソースや鶏ガラスープを入れて中華風のおこわも良いですね!

 

その6.えっ!?切り餅で大福?革新的なレシピを紹介


 

出典:cookpad.com

 

このレシピ、是非みなさんにつくってもらいたいです。

甘いもの大好きならハマると思いますよ!

モッチモチの皮の秘密は切り餅。

中にクリーミーなクリームチーズが入っていて止まらないおいしさです。

 

その7.カレーマヨネーズ餅はいかがでしょう?


 

出典:cookpad.com

 

いつもお餅は、きなこか醤油かといった定番しか知らない筆者ですが、こんな食べ方もあったのね、と新発見のレシピです。

マヨネーズ、パルメザンチーズ、カレー粉のトリプルは、おいしいに決まってますよね!

話題入りしたレシピなので間違いないです♡

是非、試してみてくださいね!

 

その8.ハマる!餅とろ〜りサンド


 

出典:cookpad.com

 

使う材料は、食パン、切り餅、ごはんですよ(のり佃煮)、ピザ用チーズ、大葉のみです!

切り餅ののり佃煮が絶妙にマッチしておいしいですよ!

このレシピ、何人もハマっているそうですよ。

これは試してみたいですね。

 

 

今回は忙しい年末年始のために、簡単にできておいしいレシピをいくつかチョイスしました。

今年は、色んな味のお餅レシピをつくって、食べ比べしてみるのも面白そうですね!



関連記事

・100万円も夢じゃない♥確実に貯まる貯金のしかた♡

・今年のクリスマスデコレーションは100均でプチプラ可愛く♡100均のオススメインテリア

・思考を変えれば美人になれる!?美人が持っている考え方♡