結婚式は多くの女性にとって重要で憧れのイベントです。ウエディングドレスに凝るのはもちろんですが、大好きな彼にも素敵なタキシードを着て特別な日を演出したいですよね。でも、女性にとって男性のタキシードを選ぶのは難しいですよね。タキシードにはどんなデザインの物があるのかをチェックして、彼に似合いそうなタキシードを探してみましょう!

タキシードの選び方とは?


 

出典:weheartit.com

 

タキシードもウエディングドレス同様、様々なバリエーションのデザインやカラーがあります。

どのように選べばいいのでしょうか?

 

 

・結婚式のスタイルに合わせる

 

出典:pixabay.com

 

結婚式にも様々なスタイルがあります。

教会やホテルなどで家族や多くの友人を招待して挙げる形式ばった結婚式や、レストランやガーデンでカジュアルな雰囲気の中で挙げる結婚式などそのスタイルに合わせてタキシードを選ぶようにしましょう。

 

ホテルなど挙げる形式ばった結婚式なのに、ラフなイメージの強いタキシードを選ぶと浮いた印象になってしまいます。

 

 

・ウエディングドレスに合わせる

 

出典:jp.pinterest.com

 

ウエディングドレスのカラーやデザインに合わせてタキシードを選ぶとまとまり感が演出され、写真映りがおしゃれな仕上がりになります。

男性のタキシードよりも女性のウエディングドレスのほうが優先順位が高いカップルがほとんどなので、新婦がウエディングドレスを選んでから新郎のタキシードを合わせて選ぶのが一般的になっています。

 

タキシードのカラーバリエーション


 

出典:pixabay.com

 

タキシードを選ぶ上で一番重要なのが色選びです。

タキシードにはどのようなカラーバリエーションがあるのでしょうか?

 

 

・ブラック

 

出典:pixabay.com

 

礼服の定番カラーであるブラック。

結婚式には暗すぎる印象があるかもしれませんが、ベストやシャツ、タイを挿し色にすることで明るい印象になります。

結婚式のスタイルに合わせてコーディネートを楽しむことができます。

 

 

・ホワイト

 

出典:jp.pinterest.com

 

タキシードのカラーバリエーションの中でも人気が高いホワイト。

清楚なイメージがありどんな結婚式にも映える色です。

ウエディングドレスとの相性もよく、写真映りもきれいです。

ガーデンウエディングで着ると緑に白のタキシードが映えるので選ぶ人が多いようです。

 

 

・ブルー

 

出典:pixabay.com

 

地味ではないですが派手になりすぎないので、個性的な結婚式にしたいカップルや形式ばった結婚式ではなくガーデンやレストランでカジュアルスタイルの結婚式を挙げるカップルに人気の色です。

 

おすすめのタキシード画像


 

出典:pixabay.com

 

ベーシックなブラックのタキシードですが、ベストとネクタイをブルーで合わせているので暗い印象になりません。

ベストとネクタイのコントラストが美しくおしゃれにまとまっています。

 

出典:pixabay.com

 

黒のベーシックなタキシードですが、ラインが入っているワイシャツをアクセントになっていておしゃれにまとまっています。

派手すぎずどんな結婚式のスタイルにも対応できるコーディネートです。

 

出典:pixabay.com

 

グレーのタキシード画像です。

グレーのタキシードはカジュアルな結婚式にも形式ばった結婚式にも使いやすい色ですが、無難な印象になりがちです。

こちらの写真は蝶ネクタイをストライプにして、遊び心をプラスしています。

 

 

いかがでしたでしょうか?

タキシードには様々なカラーバリエーションがあり、同じカラーのタキシードでも着こなし方によって印象を大きく変えることができます。

 

一大イベントである結婚式は、ウエディングドレスだけでなくタキシード選びにも拘って素敵な思い出にしてくださいね♪



関連記事

・今年のクリスマスデコレーションは100均でプチプラ可愛く♡100均のオススメインテリア

・プチプラだけど、女子が絶対喜ぶプレゼントって?!女子会で盛り上がるプチプラプレゼント6選♡

・1年間がんばったあなたへご褒美を♡アクセサリーブランドからクリスマスコレクションが続々登場♡