忘年会のあとは新年会ラッシュ。 年末の忘年会ラッシュや年末年始のイベントに続き、アルコールを飲む機会がまだまだ多そうなこの季節。 アルコールを飲む機会が増えるたびに気になるのが二日酔いですよね。 頭痛や吐き気だけでなく、なんだかだるくて翌日は美容ケアもおろそかに…という方も多いのではないでしょうか。 体調不良はもちろん、二日酔いでおブスになってしまわないよう、女性だからこそ二日酔い対策を万全にしたいところ。 そこで今回は女性に嬉しい二日酔い対策についてまとめました! 知っているようで知らない二日酔い対策、しっかり復習して新年会シーズンもキレイに乗り切りましょう♪

飲む前の対策が大切♡


 

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まずは二日酔いにならないためにできる対策を紹介していきます。

 

一番大切なのは飲みはじめる前!

はじめに気をつけたいのは「空腹でお酒を飲まないこと」です。

胃や腸が空っぽのままアルコールを飲んでしまうと、飲んだアルコールがそのまますぐに胃や腸の中を流れてしまうため、肝臓でアルコールを処理する機能が追いつかなくなってしまいます。

しっかり処理できないまま胃や腸を通ることでアルコールを多く吸収してしまい、血中濃度が高くなることで酔いやすくなるのです。

 

空腹すぎる場合は何か食べてから飲み会へ向かうか、前菜を早いうちに胃に入れておくと良いですね。

空腹のまま飲み続けてしまうと、酔いやすくなるだけでなく、アルコールを処理しきれないことで二日酔い、更にはアルコール中毒の危険も。

また胃がアルコールで荒れてしまい胃炎につながることもあります。

 

体に良くない飲み方はしないように気をつけましょう。

ダイエットにもアルコールだけ飲むことは逆効果なので×。

 

飲む前は乳製品が◎


 

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胃炎にも良いと耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

牛乳をはじめ、チーズなどの乳製品は胃の粘膜を守ってくれるといわれています。

 

アルコールで胃が荒れてしまわないよう、胃の中に何か入れておくことが大切ですが、せっかくなら胃の粘膜を守ってくれる乳製品を選ぶほうが効果も高まって良いですね★

飲み会に向かう前に牛乳や飲むヨーグルトを飲む、前菜でチーズを頼むなどがおすすめです。

しっかり胃や腸を守りながらアルコールを飲めば、酔いすぎ防止にもなり二日酔いにならずに済みそうです。

 

飲んでいる最中も二日酔い対策を!


 

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アルコールを飲んでいる最中にも、併せて摂り入れるべき食べ物に注意するだけで、二日酔い対策になるんです♡

 

アルコールを分解し、肝機能のはたらきを更に向上させてくれる成分は「酢酸」。

酢酸は文字の通りすっぱいものに含まれています。

特に多く含まれていて効果に期待できるのが、グレープフルーツやオレンジなどの柑橘。

そして梅干しです!

 

グレープフルーツや梅干しを使ったお酒があるお店は多いと思うので、二日酔いしたくないときは意識して選ぶと良いですよ。

 

アルコールが分解しきれず二日酔いの原因は、アセトアルデヒドという成分です。

アルコールを水と二酸化炭素に分解するまでの過程の成分です。

アセトアルデヒドを更に分解して水と二酸化炭素に分解してしまい、二日酔いにならずスッキリ目覚められるよう、アセトアルデヒドを分解する働きも高めたいですよね。

 

アセトアルデヒドの分解効果があると言われている食べ物を積極的に食べて、飲みながらも分解をサポートできるように心がけましょう♪

アセトアルデヒドの分解効果があると言われているのは、アサリ、えだまめ、大根、豆腐、鶏肉などです。

おつまみにもよく使われている食材なので、特に意識するといつもと違う目覚めが期待できそうですね★

 

二日酔いになってしまったら?


 

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気をつけていたけど二日酔いになってしまった…と、ついつい飲み過ぎてしまう日もありますよね。

二日酔いから早く解放されるために大切なのは、とにかく体内のアルコールを排出してしまうこと!

水分をしっかり摂って、尿や汗で排出してしまいしょう。

水分を意識して摂らないと、二日酔いの体は脱水になってしまいがちなので注意が必要です。

 

アルコールを排出するようにしながら、体内でのアルコールの分解をサポートできるよう食べ物を選んで食べるのも良いでしょう。

グレープフルーツやシジミ、アサリなどがオススメです。

 

 

いかがでしたか?

二日酔い対策、実は二日酔いにならないよう予防のためにできることがたくさんあるんです。

飲み物や食べるものを意識するだけでも効果に期待できますね♡

無理せず、健康的に、飲み会シーズンを楽しく乗り切ってください!



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