「麦茶は夏の飲み物!」って思っていませんか?麦茶のことを知れば知るほど、夏だけ飲むのは勿体無いって思うはずです。そこで今回は、麦茶に隠された驚きの効果をご紹介していきます。麦茶についての豆知識も含めて麦茶の効果をまとめてみました♪

1.知っておきたい☆麦茶の豆知識


 

出典:jp.pinterest.com

 

みなさん、麦茶についてどのくらいご存知でしょうか?

 

麦茶は、大麦の種子を煎じて作られています。

原料は、小粒大麦、大粒大麦、はだか麦で、最近では、国産の大麦が不足していることによりオーストラリアやカナダ産大麦などを使用していることがあります。

 

麦茶の歴史は古く、平安時代から貴族の間で飲まれていたそうですよ。

また、麦茶は保存料などの添加物を一切使用していないこと、カフェインが含まれていないこと、タンニンが含まれていないことから赤ちゃんや妊婦さんでも飲める安心安全な飲み物なんです。

クセのない香ばしい飲みごこちや、さっぱりとしたのどごしで大勢の方から愛されています☆

 

2.麦茶って凄すぎる!麦茶に期待できる効果♡


 

出典:item.rakuten.co.jp

 

誰にでも飲みやすい麦茶♪体に嬉しい効果があれば、夏だけでなく、1年中飲んでみたいドリンクになりますよね。

麦茶に期待できる驚きの効果をまとめてみました♡

 

・胃を保護する効果★

麦茶には、胃を守ってくれる成分が含まれているそうです。

ストレスを感じると、胃の調子が悪くなり、胃が分泌する胃液で胃が荒れることがあります。

そして、胃の状態がさらに悪化してしまうと胃潰瘍になってしまうことがあります。

 

麦茶には、その胃潰瘍になるのを防ぐ効果が期待できるんです。

特に、胃が弱い女性には、麦茶が胃の粘膜を守ってくれる効果は嬉しいですよね★

 

・血液サラサラ効果★

麦茶の香ばしさのもとである「ピラジン」には、血流を改善する効果があるそうです。

夏に飲むイメージの強い麦茶ですが、特に、血流が滞りがちな冷え性の女性は、夏以外の季節にもこまめに麦茶を飲みたいですね★

 

・生活習慣病予防効果★

麦茶には、抗酸化作用のある「Pクマル酸」が含まれています。

体をサビさせないようにする効果が期待できますよ。

 

また、生活習慣病の肥満、糖尿病、ガン、心筋梗塞、脳梗塞、脳卒中などの予防効果も期待できるので、健康のためにも麦茶を飲みたくなります。

ちなみに、麦茶は、ほぼノンカロリーでミネラル豊富なドリンクなので、ダイエット中にも飲みたいですね★

 

・高血圧予防効果★

麦茶は、「カリウム」を豊富に含んでいます。

カリウムは、ナトリウムを排出させる働きがあるので、その結果、血圧を下げる効果が期待できます。

また、麦茶には、「GABA(ギャバ)」も含まれています。

GABAには、血圧を下げる働きや血栓を作りにくくする働きがあるので、高血圧予防にもなります★

 

・虫歯予防効果★

虫歯の原因のひとつに、「ミュータンス菌」が挙げられます。

麦茶には、このミュータンス菌の生成を阻害する効果があるそうです。

いつもの虫歯予防にプラスして、麦茶でさらに虫歯予防効果を高めることができそうですね★

 

・美肌効果★

麦茶の抗酸化作用によって、紫外線を浴びると生成されるメラニンを抑制する働きが期待できます。

シミ予防になりそうですね。

 

また、麦茶に含まれている「ケイ素」は、コラーゲンの働きをサポートしてくれるので、たるみ予防にもなりそうです。

ちなみに、麦茶は、美肌効果が期待できる「亜鉛」も含んでいますよ★

 

・むくみ解消&デトックス効果★

麦茶には利尿作用があります。

むくみ予防やむくみ解消効果、そして、デトックス効果も期待できますね★

 

3.麦茶を飲むときに気をつけること♪


 

出典:jp.pinterest.com

 

魅力的な効果が多い麦茶ですが、気をつけることもあります。

 

ひとつは、「こまめに飲むこと」です。

胃の粘膜を守ってくれる効果がある麦茶ですが、大量摂取をすると、かえって胃を荒らしてしまったり、食べ物の消化を遅らせてしまうことがあるんです。

また、冷えた麦茶をたくさん飲むとおなかがゆるくなることもあるので、こまめに飲むことが大事ですよ。

 

もうひとつは、「麦アレルギーの方は気をつけて飲むこと」です。

麦茶の原料は、大麦の種子なので、小麦アレルギーの方は麦茶を飲んでも大丈夫なんだそうですが、アレルギーを持っている方は気をつけて飲むようにしてくださいね♪

 

4.おすすめの麦茶の飲み方☆


 

出典:item.rakuten.co.jp

 

おすすめの麦茶の飲み方を2つご紹介します。

いつもの麦茶の飲み方にプラスしてバリエーションを増やせば、1年中、麦茶を飽きずに飲めますよ☆

 

 

・疲労を回復するのに効果的★砂糖麦茶

 

出典:jp.pinterest.com

 

いつもの麦茶に少し砂糖を足すだけの簡単アレンジです。

砂糖を加えることで、疲労回復効果UPが期待できますよ。

また、麦茶の苦みが消えて飲みやすくなります★

 

 

・病みつきになるまろやかな味★麦茶オーレ

 

出典:jp.pinterest.com

 

麦茶オーレは、麦茶1:牛乳1の割合で作ります。

お好みで少し砂糖を入れてもOKです。

 

意外な組み合わせですが、麦茶の苦みが苦手な方には、まろやかな味になる麦茶オーレは飲みやすくなるはずですよ。麦茶の効果も得られて、ノンカフェインなのでいつでも飲める体に優しい麦茶オーレですね☆

 

 

いかがでしたでしょうか?

麦茶に隠された驚きの効果は知って嬉しいことばかりですね。

麦茶の飲みすぎは体を冷やしてしまいますが、こまめに飲んで体にいい効果をGETしましょう。

ぜひ参考にしてみてください♪



関連記事

・次のトレンドはこれ!?今一番熱いスーパーフード「モリンガ」に迫る!

・最高の結婚式に一番大切♡絶対似合う身長・体型に合わせたウエディングドレスの選び方

・今のブームは「耳盛り」!?大人女子ならではの耳盛りアイテム♪