バレンタインまであと少し♡もう、誰にチョコレートをあげるか決まりましたか?恋人にあげるのはもちろん、いつもお世話になっている女の子にもたくさんあげたいですよね。今回は友チョコにぴったりのレシピをいくつかご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

チョコ入りベビーカステラ


 

出典:park.ajinomoto.co.jp

【材料(40個分)】

板チョコレート2枚(130g)

A ホットケーキミックス200g

A 卵1個

A 牛乳カップ3/4

A はちみつ大さじ3

A みりん大さじ1

A しょうゆ小さじ1

味の素 サラダ油大さじ1

 

【チョコ入りベビーカステラ の作り方】

(1)板チョコレートは1.5cm角くらいに折る。

 

(2)ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、生地を作る。

 

(3)たこ焼き器を熱し、油を塗り、(2)の生地を五分目まで流し入れる。

 

(4)半量に(1)のチョコレートをのせ、表面にプツプツと穴がでてきたら、チョコレートをのせていない生地をかぶせてはさみ、火が通るまで焼く。

出典:park.ajinomoto.co.jp

 

屋台などでよく見かけるベビーカステラはたこ焼き器を使えば自宅で簡単に作れます♪

生地とチョコレートをいれて回すだけ!

一度にたくさん作れるからたくさんの友達にあげたいならいっぺんに作れるから嬉しいですよね。

お友達も喜んでくれること間違いなしです!

 

ピーナッツチョコキューブ


 

出典:recipe.rakuten.co.jp

【材料(5人分)】

強力粉125g

砂糖25g

塩1.2g

サフ インスタントドライイースト 

金1.5g

脱脂粉乳4g

全卵25g

無塩バター12g

水55g

チョコクリーム150g(1個あたり30g)

コーティングチョコ20g

 

【作り方】

1.粉、砂糖、塩、脱脂粉乳を合わせておきます。そこに水、卵を入れて捏ねていきます。

 

2.イーストを入れてさらに捏ね、混ざったら、バターをいれて捏ねます。

 

3.グルテンをチェックして、伸びのある薄い生地になれば、ボールに移します。

 

4.温度30度、湿度75%の発酵器で100分発酵させます。(60分で一度パンチをします。)

 

5.生地を一つあたり45gに分割し、丸めて20分休ませます。

 

6.生地を平たく伸ばし、チョコクリームを30g包餡します。

 

7.キューブ型にいれて、発酵させます。 
このとき、生地の綴じ目は下にしてください。

 

8.最温度30度、湿度75%の発酵器で60分発酵させます。(型の8分目までふくらませます。)

 

9.型にふたをして、予熱した電気オーブンに入れ、200℃で約13分焼成します。

 

10.粗熱がとれたら、周りをチョコレートでコーティングし、固めます。

お好みでラインを入れたり、アラザンなどをのせてもOKです。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240005704/

 

自宅でこんなにかわいいキューブ型のお菓子ができちゃうなんてビックリですね。

とてもかわいいこのお菓子は女の子らしさもでるので、お友達にも大人気になりそう!

たくさん作ってみんなに配るのもいいかもしれません♪

 

チョコクランチ


 

出典:www.ntv.co.jp

【材料(クッキー型5~6個分)】

クーベルチュールチョコレート(ビター)70g

ココナッツオイル40g

ミューズリー100g

 

【作り方】

1. チョコレートは細かく刻んでおく。

 

2. 鍋にチョコレートとココナッツオイルを入れ、50~60℃の湯煎にかけ、木ベラでときどき混ぜながらなめらかに溶かす(オイルが液体状の場合は、チョコレートだけを湯煎にかけ、溶けたらオイルを少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ合わせる)。

 

3. 鍋を湯煎からはずし、ミューズリーを加えて木ベラで混ぜ合わせる。

 

4. 大きめのバットにオーブンシートを敷いてクッキー型を置き、(3)をスプーンを使って押しつけるように入れる(厚さは1cm程度)。

 

5. 冷凍庫に入れて約5分冷やし固め、完全に固まったら型からはずす。

出典:www.ntv.co.jp

 

USJやディズニーリゾートでもよく売られているチョコクランチ。

あのコリコリとした食感をあなたの手で作っちゃいましょう。

冷蔵も2週間ほど持つので、なかなか会えない友達にもあげることができちゃいますよ♪

 

マカロン


 

出典:touch.allabout.co.jp

【チョコレートマカロンの材料(20個分)】

 

チョコレートマカロン

卵白 45g

グラニュー糖 20g

アーモンドパウダー 45g

粉砂糖 70g

カカオパウダー 10g

チョコレート 60g

生クリーム 50ml

無塩バター 10g

 

【作り方】

1 下準備する

粉糖、カカオパウダー、アーモンドパウダー(冷凍しておくとふるいやすい)を合わせてふるいます。

マカロンを絞り出す時の目印用に、直径3cmの円を書いた紙を用意しておき、クッキングペーパーの下に敷いておきます。

 

2 メレンゲを泡立てる

卵白をボウルに入れ、ハンドミキサーで高速で混ぜます。

ある程度メレンゲができてきたら中高速にし、グラニュー糖を3回に分けて加え、しっかりと角が立ったメレンゲを作ります。

メレンゲにつやが出てきて、ボウルを逆さにしても落ちてこないのが目安です。

 

3 ふるっておいた粉類を混ぜる
合わせてふるっておいたアーモンドパウダー、カカオパウダー、粉糖を加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせます。

全体が混ざったら、カードに代えて、ボウルの側面にこすりつけるような感じで、生地が完全に均一になり、つやが出てくるまで10回ほどよく混ぜます(この工程をマカロナージュと言います)。

持ち上げるとリボン状に垂れるような固さに調節してください。

 

4絞り出してから乾燥させる
1cmの丸口金をつけた絞り出し袋に入れ、オーブンシートをひいた天板に直径3cmに絞ります。

天板を持ち、手のひらで空気を抜くように2、3回底を叩きます。

これにより余分な空気と絞った時の角が目立たなくなります。

そのまま1時間置き、表面を指で触っても生地が付かなくなるまで乾燥させます。

途中出てきた気泡は竹串などでつぶします。

 

5オーブンで焼く
210℃に予熱しておいたオーブンで3分焼き、ピエ(レース状にはみ出した縁の部分)が出てきたら、温度を下げて130℃で8分焼きます。

焼き色を付かないようにするため、オーブンの上段には天板を入れ、マカロンは下段で焼いてください。

焼き上がったらよく熱を冷まし、オーブンシートからはがします。

 

6ガナッシュを挟んで仕上げる
生クリームとチョコレートを耐熱性の容器にいれ、500wの電子レンジ1分加熱し、よく混ぜます。

さらに無塩バターを加えて混ぜます。

完全に冷めたら、1cmの丸口金を入れた絞り袋にいれ、マカロンに絞り出して重ねます。

この状態で密閉容器に入れ、冷蔵庫で一晩置いて生地とガナッシュがしっとりとなじんだら完成です。

出典:touch.allabout.co.jp

 

高価なイメージのあるマカロン♡

ご自身で作ってお友達にあげるとびっくりすること間違いなしです♪

作り方は意外と簡単です。

たくさん作ってみんなに一斉にあげちゃいましょう!

見た目もとてもかわいいので、女の子らしさ、料理出来ますアピールもできちゃいます♪

 

透明にラッピングしてもかわいく決まると思いますよ!

 

ポテトチップチョコレート


 

出典:park.ajinomoto.co.jp

材料(4人分)

ポテトチップス・厚めのもの16枚

製菓用チョコレート200g

 

ポテトチップチョコレート の作り方

(1)チョコレートは粗く削って耐熱ボウルに入れ、湯せんにかけるか、電子レンジで溶かす。

 

(2)(1)のチョコレートにポテトチップスの半分をくぐらせ、クッキングシートにのせて乾かす。

 

*電子レンジを使用する場合は耐熱ボウルに削ったチョコレートを入れ、ラップをふわっとかけ、 600Wで20秒加熱してゴムベラで混ぜる。

様子をみながら数回行なう。

出典:park.ajinomoto.co.jp

 

ポテトの塩味とチョコレートの甘さが相性抜群なんです♡

しかも作り方もとても簡単です!

やみつきになりそうなこのポテトチップチョコレートは他の人とかぶりたくない方にもオススメのレシピですよ♪

一度にたくさん作ることが出来るので時間がない方にもポテトチップチョコレートはとてもおすすめできます♡

 

なかなかない食感なのでお友達にもきっと喜ばれますよ!

 

 

いかがでしたでしょうか?

いつもお世話になっているお友達に感謝の言葉を添えて渡したいですよね♡

ぜひ参考にしてみてくださいね!



関連記事

・記念日にはアルバムでお祝い♪友達や彼にあげたいアルバムデコレーションアイデア6選♡

・節分もおしゃれに変身!?今風節分の楽しみ方♡

・加湿器はBRUNO一択?かわいい1人用加湿器と出会おう♡