2月といえば、節分♪ すっかり節分のメイン行事となった恵方巻き、毎年買っているという方は今年は手作りして見ませんか? 手作りならではの、大好きな具材いっぱいの恵方巻きや、写真写りばっちりな恵方巻きまでたくさんご紹介します。

ちゃんと知ってる?恵方巻きとは?


 

出典:www.instagram.com

 

いつのまにか毎年コンビニやスーパーで目にすることが増えた恵方巻き。

なんとなく知っているような、詳しくは知らないような。

このタイミングでちゃんと恵方巻きについて知っておきましょう。

 

恵方巻きのルーツは関西なんです。商売繁盛を祈り食べ始めたのが恵方巻きの始まり。

丸かぶり寿司や太巻き寿司とも呼ばれ、七福にちなんだ7つの具材を巻いたものが基本だそうです。

「幸せや商売繁盛の運を一気にいただく」ということを期待して、途中でやめることなく一気に食べきるのが恵方巻きを食べるときのルール。

 

大手のコンビニチェーンで扱われ始めたことで、毎年福のある方角に向かって喋らずに一気に食べるというのが全国に一気に広まりました。

 

好きな具でオリジナル恵方巻き作り♪


 

出典:www.instagram.com

 

巻き寿司である恵方巻きは、もちろん手作りも可能です!

用意するのは、巻きすのこだけ!海苔に酢飯を乗せたら、好きな具材を好きなだけ乗せていきましょう♪

サーモンとエビが主役のこちらの恵方巻きは、みんなが大好きなシーフード恵方巻き!

キュウリやだし巻き卵が入って食感も楽しそうですよね♪

 

出典:www.instagram.com

 

恵方巻きは縁起がいいとはわかっているけど、やっぱりお肉がいい!という肉食系女子の方は、お肉を巻いちゃいましょう!

7つの具材…は守れていませんが、美味しく食べられるというのもアレンジとしていいのではないでしょうか?

 

出典:www.instagram.com

 

手作りならでは、健康志向な恵方巻きはいかがですか?

ミネラルをはじめとした栄養がぎっしりの玄米を使った恵方巻き。塩麹で漬け込んだ鶏肉とキュウリや人参といった野菜を合わせてヘルシーな恵方巻きの完成です。

しっかりと噛み締めて食べる玄米の恵方巻きは、日々の食事に気をつけている方でも楽しめますよね♪

 

出典:www.instagram.com

 

一年に一度だから、こんな豪華な恵方巻きはいかがですか?

エビフライを丸々一本閉じ込めた恵方巻き。

買ったらとっても高そうですが、スーパーでお惣菜を買ってきて巻くのも良いかもしれません。

絵力はかなりあるので、インスタ映えしそうですが、目をつぶって食べるときは、海老の殻にご注意くださいね。

 

出典:www.instagram.com

 

100円均一のキャンドゥでは、恵方巻きの手作りにとっても役に立つ商品も売っています。

太巻き用のケースに半分までお米を入れたら、好きな具をはさんで上からお米をかぶせます。

太巻きの形になった中身を取り出して海苔で包めば完成♪

忙しいけど手作りしたい!という方は、こんなアイテムを使うのもお手軽でオススメです。

 

オリジナル恵方巻きに直接願いを込める!?


 

出典:www.instagram.com

 

「恵方巻きは願い事をしながら黙って食べる」が習わしですが、みんなで集まって食べるならこんな楽しみ方はいかがですか?

なんとこちらは好きな具材をのせた後に願い事をマヨネーズで書いています。

書き初めのような楽しみ方もできる恵方巻きパーティー、とっても楽しそうですよね♪

伝統的な行事を楽しむという点でも、このアイディアはとっても素敵です。

 

 

いかがでしたか?

手軽に出来合いのものを買うのも良いですが、手作りすれば楽しみも倍になりますよね。

お子さんと一緒に作るのも楽しめる手作り恵方巻きで、たくさんの幸福を招き入れてくださいね♪



関連記事

・トレンド最前線!食べておきたい新感覚スイーツ5選

・【2017年結婚式】ドレスから形式まで♡今年のトレンドは?

・友チョコにぴったり♡可愛いチョコレシピ