2月3日は節分です。 豆をまいて一年の災いを払う豆まきは有名な風習ですが、近年全国に広まっているのは恵方巻を食べる習慣。 スーパーやコンビニなどでこの時期はよく見かけますね。 毎年食べている方も多いのではないでしょうか。 今回は、恵方巻についてご紹介。恵方巻とはそもそも何かや2017年度の恵方(方角)、動画付きの恵方巻の作り方、さらにはコンビニで販売される恵方巻についてたっぷりとご紹介します。 ぜひご一読くださいね。

そもそも恵方巻って?


 

出典:jp.pinterest.com

 

恵方巻とは節分に食べる太巻きこと。

もともと関西地方で行っていた風習が全国に広まっているのです。

節分の日に「福を巻き込む」という意味の太巻きを食べることで、その年に幸運が巡ってくるといわれています。

また、太巻きは途中で切らずに一人一本用意します。

 

食べるときの注意ポイントは2つ!

 

①恵方を向こう!

恵方とは、十干(じっかん)によりその年の幸運を招く方角のこと。

2017年の恵方は「北北西」であるためそちらを向いて食べます。

 

②食べている間は無言で願い事をして

願い事をしながら食べるのが一般的。

このとき、しゃべると運が逃げてしまいます。

家族としゃべりながらではなく、恵方を向いて黙々と食べましょう。

 

恵方巻のレシピをご紹介!


 

 

 

こちらはオーソドックスな恵方巻のレシピです。

具材などにアレンジを加えるのもいいですね!

 

《材料》

【すし飯】
・米 2合
・砂糖 40g
・酢 大さじ4
・塩 5g

【たまご焼き】
・卵 2個
・だし汁 30cc
・砂糖 小さじ1/2
・塩 少々

・大葉 適量
・きゅうり 1/2本
・ツナ 適量
・カニカマ 適量

 

つくり方は動画をご覧くださいね!

 

定番太巻きからスイーツまで?!コンビニの恵方巻


 

●セブンイレブン

 

出典:www.sej.co.jp

 

いくら、トラウトサーモンなど人気の回線具材が入っている贅沢な恵方巻。

お子さんから大人までに喜ばれる恵方巻です。

セブンイレブンでは、他にも牛すき巻やサラダ巻き、海の幸恵方巻など多様なラインナップで取り揃えています。

 

出典:www.sej.co.jp

 

他に節分にちなんだスイーツも販売されます。

こちらは赤鬼の顔をモチーフにしたパッケージのロールケーキ。

見た目もとっても可愛いですよね♡

 

 

●ファミリーマート

 

出典:www.family.co.jp

 

縁起が良い7種の具材を使った恵方巻。

どの具材も一品ずつこだわって作られています。

 

出典:www.family.co.jp

 

他にも多様なラインナップがありますが、トルティーヤがあるのは驚きです。

太巻きが好きではない方はこちらをおすすめします。

 

 

●ローソン

 

出典:www.lawson.co.jp

 

出典:www.lawson.co.jp

 

ローソンの特徴はキャラクターとのコラボ。

リラックマやくまモンとコラボした節分にちなんだ節分ロールを販売します。

見た目もとってもかわいいキャラクターものはお子さんにも喜ばれること間違いなしです♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

来たる2月3日の節分に備え、豆まきだけではなく恵方巻も準備してみてください。

手作りもよし、買うもよし。食べる際はポイントを忘れずにしてくださいね!

幸せな一年のスタートに、ぜひ恵方巻を食べましょう♪



関連記事

・普段の写真をもっと素敵に…♡SNS映えするかわいい加工テクニック&アプリ

・芸能人も御用達♡楽チンで可愛いベロアパンツ特集

・冬のスポーツを楽しむために♡可愛いウィンタースポーツウェア