男の心を掴むなら、胃袋をつかめと耳にしたことがあるかと思います。 実際に男性たちが彼女に作って欲しい料理の上位には、『和食』が多いんです。 彼に手料理を作ってあげたいけれど、何を作るか悩んでいる方は、和食を作って彼を喜ばせちゃいませんか? いつも洋風な手料理を作っている方も、和食もできるとアピールしちゃいませんか? 今回は、男性に人気の和食レシピをたくさん紹介します♡

彼の胃袋つかむなら『和食』


 

出典:jp.pinterest.com

男性受けする手料理というと「家庭的で慣れ親しんだメニュー」が定番ですが、献立によってはさらに料理の腕もアピールでき、男性の心をつかむことができるようです。」

出典:news.livedoor.com

 

家庭的で慣れ親しんだメニューといったら、和食ですよね。

和食手料理の定番というと、

肉じゃが

から揚げ

焼き魚・・・

などが思い浮かんできますが、

このベタな定番料理が意外と人気。

彼女に作って欲しい、手際良く和食が作れて出てくると料理上手だな・・・と思っているようです。

 

サッと和食をテーブルに並べて、彼の心を掴めちゃうかもしれません。

料理の基本として、そんな和食もマスターしておきたいですよね♡

 

それでは、彼氏に作るおすすめの和食レシピを紹介していきます♪

 

和食の肉料理


 

・定番『肉じゃが』

 

 

出典:jp.pinterest.com

 

和食の定番料理といえば、『肉じゃが』は外せませんね。
肉じゃがのレシピもたくさんある中から、簡単に作れるレシピ、隠し味でこっくりした肉じゃがレシピ、時短レシピなどおすすめ♪

 

こっくりした肉じゃがを作る決め手は、アレを使っているそうです!
隠し味を使って、簡単にできる美味しい肉じゃがレシピです。

 

時間がないときでも、すき焼きのタレを使って肉じゃがを!

 

水を使用せずに、野菜の水分でうまみたっぷりの肉じゃがを作ってみませんか?

 

 

・しょうが焼き、から揚げ

 

 

出典:jp.pinterest.com

 

男子ご飯に欠かせないメインおかずの「しょうが焼き」と「から揚げ」

がっつりご飯が食べられるしょうが焼きは、仕事が終わってお腹を空かせた彼を満足させること間違いなし!

 

 

 

肉巻き豆腐を市販のしょうが焼きのタレを使って照り焼きに!ご飯のおかずにピッタリのボリュームレシピ。

カリカリでジューシーなから揚げが好きな男性も多いですよね♪

 

冷めても固くならないから、お弁当にも入れてあげたら喜びますね♡

 

甘辛の味付けが抜群に美味しい鶏肉レシピ。
ゴマの香りで食欲そそる一品です!
お酒のおつまみにもgood。

 

和食といえば煮物


 

出典:jp.pinterest.com

 

煮物も和食に欠かせませんね。

『「親から受け継いだんだろうな、と想像が膨らむ」(30代男性)など、郷土料理に「温かい家庭」を感じてほっこりしてしまう男性もいるようです。』

出典:news.livedoor.com

 

彼に煮物を作ってあげたら、良い奥さん、温かい家庭をイメージしちゃうかも♡

 

煮物は作ったことがないと難しいと思われますが、意外と簡単!

材料を全て入れて、あとは煮るだけ!

という簡単レシピもたくさんあるので、ぜひトライしてみてください。

 

優しい味の煮物はマスターしておくと重宝しますよ!材料がそろえば簡単に作れる嬉しい一品。

 

また食べたいと言われるような、懐かしさの感じるお味に仕上がるレシピです。

 

彼にぶり大根を作って、できるところ見せちゃいましょう♪

サバの味噌煮も男性から人気が高い和食料理なんです。
これが美味しくできる女性は、料理ができる人だと思われるそうですよ!
圧力鍋に材料を入れて、30分加圧するだけのレシピだからおすすめです。

 

栄養面も考えた副菜


 

出典:jp.pinterest.com

 

彼がなかなか野菜を食べない・・・という場合は、しっかり栄養面を考えて献立を考えたいですよね。

彼の健康を考えて、手の込んだ白和えなんて作ってみませんか?
落ち着いた味の一品を添えることができますよ♪

 

もう一品欲しいときってありますよね。
そんなときに時短で作れる和え物レシピも便利です。さっぱり梅和えで疲労回復にも期待★

 

ゆず胡椒風味のレンコンのはさみ焼き。おさけのおつまみにピッタリ!
 

ひじきの煮物も栄養たっぷりですね!
好みの具を加えてアレンジしても、食べ応えのあるおかずになるのでおすすめです。
レシピのアレンジも彩り鮮やかなので見た目もGOOD。

 

ホッとする汁物も


 

出典:jp.pinterest.com

 

豚汁も具だくさんで彼が満足する一品ですね。
野菜もたっぷり摂れるから食事の栄養バランスにも活躍してくれます。

彼のココロを鷲掴み♡できる女の豚汁

 

 

 

寒い冬に疲れて帰ってきた彼の体を温かい汁物であたためてあげちゃいましょう♪

 

彼に作る和食朝ごはんはコレで決まり!


 

出典:jp.pinterest.com

 

彼氏とお泊りデートの翌朝は、せっかくなら朝ごはんを作って喜んでもらいませんか?

朝だから、時間も手間もかからず作れる献立を紹介します。

朝ご飯の香りで目覚めたら、彼が結婚したときのことをイメージしちゃうかも♡

 

ワンプレートで出すのも女性にとっては楽ですよね!

見た目もカフェのようにお洒落なのでおすすめです♪

 

・お味噌汁

日本の朝ごはんといえば『お味噌汁』

定番ですが、具のこだわりがある彼もいるかもしれません。

前もって彼氏にリサーチしておくとよいかも。

 

・納豆

朝ごはんの栄養バランスにも優秀な納豆。

そのまま出しても良いけれど、簡単にアレンジするのも彼は喜ぶかもしれません。オクラなどトッピングをしてあげるだけで、豪華に彩るから好みのものを添えてみましょう。

 

・卵焼き

卵焼きも朝食定番。

甘い派としょっぱい派で好みが分かれますねぇ。

これも彼の好みを聞いておきましょうね。

 

・おにぎり

簡単で時短にもなるおにぎり。

小さめに握ったおにぎりをいくつかプレートに並べても可愛く仕上がります。

二日酔いなどで食欲がない時の彼の朝ごはんにもおすすめです。

 

 

彼氏に作る和食レシピいかがでしたか?

難しそうな和食でも、意外と簡単に作れるものが多いんです。彼に和食を作って喜ばせてあげちゃいませんか?

できる女性として一目置かれちゃうかも♡

紹介したレシピ、ぜひ参考にしてみてください。



関連記事

・結婚を考える女性におすすめ!?『東京タラレバ娘』が切実すぎる!

・春にピッタリ!コーデを格上げするオシャレなハット特集♡

・二人の素敵な記録に♡今日から彼とのデート日記、つけてみませんか?