香水というと、ボトルに入った液体状のものが真っ先に思い浮かび、このタイプを愛用している女性がほとんどではないでしょうか?でも、多くのフレグランスは持ち歩くこともできず、フレグランス専用アトマイザーに入れ替えていますよね。でも、これって面倒だと思いませんか? 今人気が高まっている「練り香水」なら、コンパクトサイズだから持ち歩きもしやすい上に、香りも穏やかだと大好評なんですよ♪ 今回は練り香水とはどんなものなのかご紹介しながら、オススメの練り香水をピックアップしていきますね♡

練り香水って、どんなものなの?


 

出典:jp.pinterest.com

 

一般的な香水というとボトルに入ったスプレータイプの液体状ですが、練り香水はリップバームのような固形タイプの香水なんです。比較的小さな缶に入った物が定番として古くから販売されてきていますが、今ちょっとしたブームになっています。

 

製法や成分も双方異なり、アルコールに香料を配合しているのが一般的な液体香水に対し、練り香水は香料をオイルやワックスに練り込んで固めて作られています。

 

 

見た目はリップバームにそっくりですね。

固練りタイプから、ちょっと柔らかめのタイプまで様々です。

 

練り香水のメリットと使い方は?


 

 

一般的な香水に配合されているアルコール成分に敏感な方だと、肌が荒れてしまったりすることがありますが、練り香水はアルコール不使用という点において、敏感肌の方でも比較的安心して使うことができます。

昨今では、ホホバオイルやミツロウなどの保湿成分が配合された練り香水も多く発売されているので、香りを楽しむと同時にお肌の保湿ケアにも役立ってくれるんですよ。

 

香りについての比較ですと、揮発性が高いアルコール使用の液体香水は付けた直後の香りが強いですが、香りの持続性という点においては練り香水より短くなります。

練り香水は、塗布した直後の強い香りはありませんが、ふんわりと穏やかな香りが長時間持続してくれるのがメリットです。

 

練り香水の使い方は、液体香水と形状が異なるものの、使い方は同じです。

身体の体温の高い部位や脈打つ部位などに、指で取って付けるだけという手軽さです。

ホホバオイルなどの保湿成分が配合されている練り香水をチョイスすれば、このメリットを生かしてヘアケアもできますよ♪

パサつきやすい毛先に馴染ませてあげると、まとまりやすい髪になり、ふわりと優しい香りが漂うのも練り香水の魅力です♡

 

とにかく香りが穏やかなので、意外と香水を嫌う男性からは、練り香水は好感度を得ているモテアイテムともいえます♡

 

オススメ練り香水をピックアップ!


 

・JOUL'S VERNI/ジュールベルニ-

 

 

オトナ女子のためのフレグランスブランド「JOUL'S VERNI/ジュールベルニ-」からは、オトナ可愛いパケも魅力の練り香水「ソリッドフレグランス」が発売されています。

 

 

スッキリしたフォルムのケースでエレガントなデザインは、ワンランク上の大人女性気分に浸れますよ♡

 

 

香りのラインナップは3種類!

 

【ウイ・モンシェリー】

乙女心をくすぐるムスクの温かみのある香りに、控えめなフルーティフローラルの香りが漂います。

 

【ホワイトフルール】

可愛らしくも凛としたホワイトフローラルは、ピュアで清潔感も演出できる顔織です。


【アンブルブーケ】

まったりとくつろぎの時間を優雅にさせてくれる優美な香りです。

 

柔らかテクスチャーでシットリ感もあるので、お肌の保湿にもピッタリです♪

 

 

・Vasilisa(ヴァシリーサ) パフュームスティック フレグランス

 

 

ローラが総合プロデュースする人気ブランド「Vasilisa(ヴァシリーサ)」シリーズから発売している練り香水は、スティックタイプ!

 

 

美しいデザインが描かれたスティックのキャップを外すと、スティックのりのような練り香水が出てきます。

 

 

滑らかなテクスチャーなので、お肌にスーっと馴染んで塗布しやすいですし、手も汚れないのが高ポイントです!

香りのラインナップは5種類!香りで選ぶも良し!パケで選ぶも良しです♪

 

 

・Fragrance Solid Perfume Four Scents(FERNANDA/フェルナンダ)

 

出典:www.instagram.com

 

ピンクのパケがキュートなフェルナンダの練り香水♡1つのパレットタイプのパケに、4つの香りの練り香水が入っているので、気分やシーンで使い分けできるのが魅力です♪

ポーチにしのばせて、いつでもどこでもイメチェンできる無敵のフレグランスですよ♪

 

 

・ ローズ ソリッドパフューム(ロクシタン)

 

出典:www.cosme.net

 

人気ブランド「ロクシタン」からも練り香水が発売されています。

美しいパッケージも魅力ですが、ダマスクバラエキス配合のフレッシュなローズガーデンをイメージさせる香りは、まるで中世ヨーロッパのローズガーデンにいるような優雅な気分に浸れます♪

パケ買いしたくなるアイテムでもありますね。

 

 

ご紹介した練り香水以外にも、たくさんの練り香水が発売されています。

香りやパケで好みの練り香水をチョイスして、ふわりと素敵な香りが漂うモテ女子を狙っちゃいましょう♡



関連記事

・100均アイテムで作れちゃう!手作りであなただけのヘアアクセサリーを作ろう!

・新年に買い換えれば金運が舞い込む!?みんなに人気のお財布6選

・美味しくて簡単!低カロリーでヘルシーなお弁当のおかずレシピ♡