雨や雪の日ってどうしても気持ちが沈んでしまいますよね。いくら傘を差してもどこかしら濡れて、気持ちよくないですよね。

そんな方が雨や雪の日でも快適に過ごせるような便利なアイテムをご紹介します!


◆防水・撥水スプレー

雨や雪が服や靴に染み込んでくると、気持ち悪いですよね。そんな時にはスプレータイプの「防水・撥水スプレー」がおすすめです。


◎防水
布の目を埋めるように防水樹脂を塗り込んだ加工で、水を通しにくいが、通気性も少し悪い。
◎撥水
水を「はじく」ことで水から守ってくれる。通気性はいいが、圧力がかかると水が染み込んでしまう場合がある。

用途によって使い分けられますね。革製品にはフッ素系という革と相性が良く、油汚れなどもはじくものを選びましょう。

参照元:生活の小ネタ 気になるき


◆レインバッグカバー

バッグは傘から外れて濡れてしまうことが多いですよね。雨や雪のときには染み込んで中のものまで濡れてしまう時もありますよね。携帯などは壊れてしまう可能性もありますよね。


それを防ぐためにはバッグを包んでおく「レインバックカバー」が便利ですよ!エコバッグのようにコンパクトになり、おしゃれなデザインのものが多く、トートバッグ、リュック、キャリーバッグなどの形に合ったものがあるのでどんな方でも使いやすいですね。


◆肩ブレラ

傘はおしゃれなものが多く定番ですが、持たなければならないので片手がふさがってしまうのが難点ですよね。実はこれを解消してくれるものがあります。「肩ブレラ」というものを知っていますか?

これは取っ手を手で持つのではなく、肩やどこかに巻き付けて使うんです。


普段の日は肩に巻き付けて使うことができて、特にママさんからは人気です。買い物して両手がふさがったり、お子さんを抱えたりと活躍する機会が多いからです。またベビーカーなどにも取り付け可能です。でも肩に付けるのは少し恥ずかしいですよね(笑)

参照元:東急ハンズ


◆レインウェア

レインウェアはいわゆる「雨がっぱ」です。かっぱはダサいというイメージがありました。しかし今はおしゃれなものたくさん売っているんです!

おすすめはダムトラックスのレインウェア「BORDER RAIN」。


定番のボーダーカラーのレインウェアで、どなたでもおしゃれに着ることができます。上下で分かれているため動きやすさもあります。忙しいママさん、通勤で自転車を使うパパや学生さんなど活躍する場所はたくさんあります。

水をはじきやすく、抜群の撥水性を発揮します。先程撥水は圧力がかかると染みてしまうと言いましたが、このレインウェアは耐圧も高いので安心ですね。


品質、デザイン共に素晴らしい「BORDER RAIN」をぜひ試してみてください。またサイズ展開も豊富なので自分に合ったものが見つかりやすいはずです!



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)