もうすぐ春がやってきますね。新生活をきっかけに、お弁当生活を始めてみませんか?今回は、30分でできるバランス弁当をご紹介します。忙しい朝でも簡単に作れますので、料理は苦手という方も、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!

冷凍食品やレトルトを上手に使った時短弁当


 

出典:cookpad.com

 

時短料理に欠かせないアイテムといえば、冷凍食品やレトルトです。

それらはもちろん、お弁当でも活躍しますよ!

 

ミートボールは袋ごとチンするだけのレトルトを利用します。

卵焼きを焼けば、主菜はあっという間に完成ですね。

 

また、カップに入ったおかずは作り置きしてもいいですが、面倒なら冷凍食品で十分です! 和惣菜系や中華系など、種類も豊富ですよ。

それらとミニトマトで副菜も簡単に出来上がります。

 

このように、冷凍食品やレトルトを上手く利用すれば、バランス弁当が5分もかからずに作れるのでおすすめですよ。

 

 

凝ってそうで意外と簡単♪ 春色弁当


 

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春爛漫といった雰囲気がとってもかわいいこちらのお弁当。

一見すると、ものすごく凝っているように見えますが、作り方はとても簡単なんです。

 

まず、ピンク色のおにぎりは、玄米に梅ねりを混ぜたもの。梅ねりはチューブのものが売っていますよ。

それに海苔を巻いて、野菜ふりかけをかければ完成です。

 

そしておかずは煮物やおひたしなど、前の日の夕飯の残りを適当に詰めれば大丈夫です。

冷凍食品のお惣菜でもいいですね。

 

朝にやることは、たこさんウインナーを焼くこと。

たこさんにカラフルなピックをあしらえば、簡単なのに凝っている風のおかずが仕上がりますよ。

 

ぜひ職場に持っていって、女子力をアピールしてくださいね~♪

 

 

元祖・日本のお弁当! めんたいのり弁


 

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のり弁って、なんだか昭和の香りがしますよね。

見るからに作るのが簡単そうですが、実はすごくバランスのとれたお弁当なんです。

 

写真の「明太子+海苔」という組み合わせは、実は主菜+副菜のコンビ。

それがご飯(主食)の上に乗っているので、主食+主菜+副菜をまとめて食べることができます。

 

その他の組み合わせとしては、「シーチキンマヨネーズ+海苔」、「海苔+鮭」なんかもいいですね

ご飯にのせるだけなので、おかずの配置を考える手間もいりません。

ポンポンのせて、ササッと出来てしまいます。

 

なお、健康を考えるならば、ミニトマトやブロッコリーなど野菜を添えればよりバランスが良くなりますよ。

料理をほとんどしたことがないという人も、のり弁なら作れそうな気がしませんか?

 

 

主食なのにおかずにもなる! 焼きそば弁当


 

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ご飯もいいけど、麺類のお弁当もいいですよね!

おすすめは、焼きそばです。

 

焼きそばは、麺(主食)+豚肉orウインナー(主菜)+ピーマン・にんじん・キャベツ(副菜)という奇跡の組み合わせのため、一品で立派なバランス弁当になります。

 

時短テクとしましては、前の日の夜に野菜や肉を切っておくこと。

そうすると朝は炒めるだけなので、30分もかからず仕上げることができますよ!

 

さらに、もやしでカサ増しすれば、節約弁当にもなります。お金のないときには助かりますよね。

学生さんにぜひおすすめしたいバランス弁当です。

 

 

寝坊した朝の味方♡ オムライス弁当


 

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寝坊した朝の味方は、オムライス弁当がおすすめですよ。

見た目にもかわいくて、バランスもばっちりです。

 

普通に作ってもいいのですが、本当に時間がないときはご飯にケチャップを混ぜただけの手抜きオムライスでも大丈夫!

作り方は、炊飯器のごはんにケチャップをかけて、しゃもじで混ぜます。

それをお弁当箱に移して、薄く焼いた卵をかぶせれば、簡単オムライス弁当の出来上がりです。

 

卵はたんぱく質が豊富な主菜ですし、ブロッコリーなどを添えれば副菜もとることができますよ。

 

 

 

いかがでしたか?

最初から完璧なお弁当を作れる人なんていないので、無理せず出来ることから始めてみてくださいね♪

この春新生活を始められる方の、新しいチャレンジの成功を願っております。



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