あなたは「収納」得意ですか? 片付けが苦手な人も、これからオシャレな収納に挑戦したいひとも、収納について勉強してみましょう! 初級・中級・上級で収納テクニックをご紹介します♪ 今すぐ実践してみたくなること間違いなしです♡ 是非、参考にしてみてくださいね!

収納のコツ


 

出典:weheartit.com

 

実際にテクニックをご紹介する前に、ちょっとしたコツなどに触れていきたいと思います!

まず、なるべく色をバラバラにしないことが重要です。

なるべく、浮いた色がないように工夫してみましょう。

今回は見せる収納ということですので、部屋全体の雰囲気や色を崩さないよう統一していくようにしてください♪

間違った場所にしまったり、しまうのが面倒になるのを防ぐため、ひと目で何が入っているのかわかるようにしましょう!

また、作業をはじめるときは、いらない物を捨てるところからですよ♡

 

片付けられない人の特徴


 

出典:weheartit.com

 

どうしても片付けられない人の特徴として以下が上げられます。

 

1.しまうのが適当で、あった場所に戻さないこともある
2.まとめて片付けようとする
3.収納を増やそうとする

 

1であるように、「しまう」ということが苦手です。

少しでもしまえるように、使いやすくわかりやすく、複雑にしないというのが大切です。

また、収納スペースも増やしすぎるとゴチャゴチャしてしまうので、なるべくしまうところがないからという理由で収納を増やさず、しまう場所がなくなったら使っていないものを捨てる努力をしましょう。

 

収納テクニック初級編


 

出典:weheartit.com

 

同じような色のボックスを使用するだけで統一感がでて、一気にオシャレになります。

ボックスに物を入れるだけなので、誰でも簡単にできます♪

ボックスは100円ショップ(300円くらいするかも)や、ドン・キホーテでお安く購入できるのでお金の心配もあまりしなくても良さそうですね。

 

出典:jp.pinterest.com

 

見せたくないところはカーテンをつけて隠してしまいましょう♡

部屋の雰囲気とは合わない色や、まとまりのないものがあると、部屋がごちゃごちゃしてしまいます。

けどすぐ出せるところに置いておきたい!

そんなときに使えます♪

こちらも100円ショップで揃えることができます。

 

出典:weheartit.com

 

ごちゃごちゃの原因になりやすい洗濯物を入れるために、可愛い洗濯物入れを設置すと良いです。

入れやすいと、散らかりにくいので複雑にしないことが重要です。

手が届きやすく入れやすい位置に設置するのがオススメです♪

 

 収納テクニック中級編


 

出典:www.instagram.com

 

キッチン周りも、見せる収納しちゃいましょう!

玉ねぎなどの野菜が、おしゃれなインテリア用品のようですね♪

使いやすさも抜群なので試してみてくださいね。

 

出典:weheartit.com

 

台所用品は見せても可愛いものを選んでみてください!

このように立てかけたり壁にかけてもとってもオシャレですね♪

 

出典:www.instagram.com

 

木のカゴと緑の愛称は最高!

使用すると一気にこだわっている感じがでます♪

台所や茶の間など、どこでも活躍します。

玄関にもオススメです!

 

 収納テクニック上級編


 

出典:jp.pinterest.com

 

飾るのはお花だけではあありませんよ♡

ガーデニング用品など、外で使用するものも使いようです!

 

出典:jp.pinterest.com

 

可愛らしい瓶を集めてみませんか?

100ショップなど百貨店など、様々な場所で安価で購入することができます♪

そしてなんと言ってもポイントはコーラの瓶ですね♪

酒屋さんなどで瓶のコーラは購入できますので、飲み干した後は洗ってとっておきましょう♡

 

出典:jp.pinterest.com

 

可能であれば、、壁に物が置ける棚を設置すると雰囲気がガラッと変わります。

ただアパートなどの賃貸ではできないので無理はしないようにしてください(笑)

 

出典:jp.pinterest.com

 

なかなか自分好みのゴミ箱って存在しないですよね。

あっても高いんですよ…、お値段が。

そんなときにこんなものをDIYしてみませんか?

お金をかけずに、家具屋さんで買うよりも可愛いものができてしまうかも♪

 

 

いかがでしたか?

部屋が綺麗になると、気分も上がりますよ!

簡単なものもたくさんあるので、是非やってみてくださいね♪



関連記事

・冷蔵庫にあるもので_家呑みの日の簡単おつまみレシピ

・新しい「家族の暮らし方」を提案☆2017年の流行キーワード「リビ充」とは?

・ローソン【ウチカフェスイーツ】の新商品が登場♡スイーツ女子は必見!