あなたは梅酒、好きですか? 実は簡単に梅酒をつくることができるって知っていましたか? いつも飲んでいる市販のものとは違う梅酒を自宅で作ってみましょう! 自分好みのものが作れるのが魅力です♪

もうすぐ青梅の季節


 

出典:jp.pinterest.com

 

もうすぐ青梅の季節がはじまるって知っていましたか?!

梅雨の季節がやってくると、青梅の収穫時期がやってくるのです!

青梅というのは、梅酒を作るのに適した梅で、まだ熟していない青くて硬い状態の梅のことを言います。

 

小さいころ「青梅は食べてはいけない」という話を聞いたことはありませんか?

おそらく聞いたことのある人が多いのではないでしょうか。

どうしてそのようなことが言われていたかと言うと、毒性があるとのことだったのです!

青酸配糖体といって、外敵から種をまもるために含まれている成分なのですが、人間が摂取してしまうと眩暈を引き起こしたり、呼吸困難を引き起こす恐れがあるのです

 

ですが、青梅1個あたりに含まれる毒はほんのわずかで、100個くらい食べなければ問題ないということを知っていましたか

なので、安心してくださいね♪

 

簡単!梅酒レシピ


 

出典:jp.pinterest.com

 

それでは実際に作り方を見ていきましょう!

ますは、定番のレシピをご紹介します♪

 

 

1.自家製梅酒

 

 

一般的な作り方になります♡

こんなに簡単なんです!

これなら誰でも簡単に作ることができますね♪

 

 

2.ちょこっとだけ梅酒 自家製梅酒

 

 

長く寝かせれば寝かせるほど美味しくなるのが魅力的♪

「あ!忘れてた!」ってなっても大丈夫です!

ロックもいいですが、

このように少しずつ水やソーダで割って、楽しみながら飲んでいくのも最高です♡

なんだかオシャレですね♪

 

ホワイトリカーって知ってる?


 

出典:jp.pinterest.com

 

ここでホワイトリカーを知らない人のために説明します♪

ホワイトリカーとは甲類の焼酎です。

 

また、アルコールは35%となっており、このように梅酒などを作る際に使用します。

紙パックなどの大容量で販売されています。

 

そして、どうしてもホワイトリカーでなければならない、というわけではないのです。

定番の梅酒は甲類焼酎でアルコール35%程度であれば、なんでも代用がききます。

 

こんな自家製梅酒もあった!


 

出典:jp.pinterest.com

 

 

1.ウィスキーベースの自家製梅酒

 

 

こちらのレシピでは、程よい甘みを出すなら完熟梅、スーパードライなら青梅、ドライならそこそこ熟した梅を使用すると、わかりやすく書いてありますね♪

ウィスキーの旨味と梅の旨味がぴったり合いそう♡

 

 

2.ウォッカベースの自家製梅酒

 

 

アルコールは50度と、ちょっと高めのものを使用しているようですね♪

すっきりした梅酒ということで、青梅を使用しています。

 

 

3.ブランデーベースの自家製梅酒

 

 

こちらは氷砂糖ではなくザラメを使用していますね。

このように氷砂糖でもザラメでも大きな問題はありません。

氷砂糖とザラメは溶ける速さが違います。

 

氷砂糖はゆっくりと溶けるため梅酒をつくる過程で相性が良いのです。

雑味がないため梅酒の味を損ねない、という理由で氷砂糖が使われています。

ですが、どうしても氷砂糖でないとできない!というわけではありません♪

 

梅酒を作るときに注意すること


 

出典:jp.pinterest.com

 

レシピ内のコツ・ポイントの部分にも記載されていますが、梅酒を作るときはしっかりと容器を消毒して清潔な状態にする必要があります。

 

長く漬けておくことになるので、容器が汚れているとそこから雑菌が繁殖する恐れがあります。

消毒方法は以下のような方法があります。

瓶に熱湯を注いで瓶を回す。


実際に使用するホワイトリカーなどを少量キッチンペーパーなどにとって瓶の中をふく
瓶よりも大きい鍋をして、鍋に水をいれた状態で瓶を入れて火にかける

 

ここで注意しなければならないのが、必ず耐熱性なのかを確かるということです。

瓶が割れてしまう恐れがあります。

 

また、寝かせる準備が完了したら、必ず直射日光の当たらないところで保管してください。

台所の扉の中や、クローゼットなど暗いところで大丈夫です!

 

 

いかがでしたか!

とても簡単で、楽しめるのでお酒好きさんは是非やってみてくださいね♪



関連記事

・初夏もユニクロが強い味方♪休日のリラックスシーンにおすすめのアイテム特集

・自分磨きや花嫁修業をする女子増加中!今人気の習いごとはこれ♪

・ドライブ中の最強暇つぶし!占いサイトで車内の会話が楽しくなる♡