旬の野菜は季節外れの野菜に比べ、栄養価が約3倍も違うと言われています。季節に合った野菜を食べ、暑い夏を乗り越える準備をしてみてはいかがでしょうか♡初夏の旬野菜を使った美味しい健康レシピをご紹介します♪暑さに負けない体作りをしていきましょう!

1.初夏5月の旬野菜♡たけのこ


 

出典:www.shutterstock.com

 

たけのこがニョキニョキと出始めてくる4月下旬~5月。

この時期のたけのこはとっても甘くて柔らかいものばかり♡

この時期しか味わえない「たけのこの絶品料理」を堪能しましょう!

 

たけのこには「あく抜き」が必要です。

まずは下準備から始めていきましょう。

たけのこ1本に対し「米ぬか 大さじ2」「鷹の爪 2~3本」を用意し、しっかりゆでてくださいね!

あく抜きを忘れるとたけのこの「えぐみ」で食べられなくなってしまいます。

美味しい食材には下準備が大切です。

 

・だしの旨味たっぷり♪たけのこご飯

 

【材料】(4人分)

・米 2合

・ゆでたけのこ 200g

・油揚げ 1/2枚

・薄口しょうゆ 大さじ1

・ほんだし 小さじ2

・塩 少々

 

たけのこ、油揚げを切り、炊飯器に入れて炊くだけの簡単メニュー♪

たけのこの定番絶品料理です。

美味しいのに栄養も満点!ぜひお試しください!

 

2.初夏の旬野菜♡キャベツ


 

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キャベツも柔らかくて甘い時期♪

春キャベツは栄養も満点です♪

 

・みんな大好き!キャベツのカレー炒め

 

【材料】

・キャベツ 250g

・油 大さじ1

・カレー粉 小さじ2

・砂糖 小さじ1

・オイスターソース 小さじ1

・塩 ひとつまみ

 

使っている野菜はキャベツだけ!

キャベツを大きめの千切りにし、フライパンでじっくり炒め、しんなりしてきたら調味料で味付けをしてください。

簡単でとっても美味しい健康レシピの完成です♪

たくさん作って、作り置きしておくのもおすすめですよ♡

 

3.初夏の旬野菜♡きゅうり


 

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夏野菜きゅうりも初夏から夏にかけてどんどん美味しくなっていきます♡

きゅうりを丸ごと使った絶品レシピをご紹介しましょう!

 

・あっさり美味しい!おつまみきゅうり

 

【材料】(2~3人分)

・きゅうり 1本

・塩 一つまみ

・ごま油 小さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・鳥ガラスープ 小さじ1/2

・砂糖 小さじ1/2

・すりごま 小さじ1

 

きゅうりを麺棒でたたき、手で適当に切ったら塩でもみ、10分ほど置きます。

水分をよく絞り、調味料を絡ませればできあがり♡

とっても簡単なのに絶品です!

おつまみにも最高なので、是非マスターしておくことをおすすめします♪

 

 

食物繊維たっぷりのたけのこやキャベツ。

ビタミン・ミネラルが豊富なきゅうりは夏の暑さを乗り越えるための最高の旬野菜です。

夏が来る前に旬野菜で体の調子を整え、夏バテ知らずの丈夫で健康な体作りをしていきましょう!



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