暖かくなり、登山シーズンがやってきました。ファッションとしても人気のある「山ガール」。最近では、登山を趣味とする若い女性が増えてきましたね♪そんな山ガールの必須アイテムを紹介しちゃいます!これから登山に挑戦しようと思っている方も参考にしてみてください♡

山ガールとは?


 

出典:jp.pinterest.com

 

最近よく耳にする「山ガール」。

山ガールとは、登山やハイキングを趣味とし、スカートやカラフルなものを身に着けて女性らしい装いも同時に楽しむ若い女性のことを言います。

主力は20~30台のアラサーの方たちのようです。

 

街でもよく見かける山ガールファッション。

カラフルでとっても可愛いですよね♪

可愛さだけではなく、登山向けのファッションは動きやすさや防寒などもばっちりです!

 

登山には嬉しい効果も♡


 

出典:weheartit.com

 

登山やハイキングは有酸素運動。

登山となれば2~3時間は歩くため、カロリーの消費量も多くなります。

週1回の登山でも、体脂肪が燃焼しダイエット効果が期待できちゃうんです!

 

また、山にはパワースポットがあったり森林浴ができたりと、ストレス解消効果も期待できますよ♪

気分転換したい!という方にはとってもオススメ♪

 

山ガールのさんおすすめの必須アイテム


 

・山スカート

 

出典:jp.pinterest.com

 

山ガールの代表アイテムといえば「山スカート」。

たくさんのカラーや長さがあり、自分の好みに合わせて選ぶことができます!

 

スカートなので、タイツやレギンスなどが必要になります。

スカートはベーシックなものにして、タイツやレギンスで柄を取り入れたり、スカートをカラフルなものにしたりと色々なバリエーションが楽しめますよ♡

 

また可愛さだけではなく、保温性や通気性のよい機能的なスカートも売っています。

まずはファッションから始めるのも言いかもしれませんね♡

 

 

・防水ジャケット

 

出典:jp.pinterest.com

 

山の気温変化は激しく、羽織るものは必ず必要になります!

そんな時は雨が降ってきたときも安心の防水ジャケットがおすすめ♪

色々なブランドからおしゃれなジャケットが販売されています。

 

夏でも山は寒いので、リュックに入れて持ち歩きましょう。

登山用の防水ジャケットはコンパクトに収納できるところもポイントです。

 

 

・リュック

 

出典:jp.pinterest.com

 

両手が自由に使うことができるリュックは、山ガールの鉄板アイテム。

最適な大きさは”25L~30L”。

タオルや飲み物などすばやく出したいものが簡単に出せるなど機能面がしっかりしたリュックを選ぶことが重要です!

 

登山を楽しむためには、「両手が使えること」がとっても大切です。

 

 

・虫よけスプレー

 

出典:jp.pinterest.com

 

山にはとにかく色々な虫がいっぱい!

登山やハイキングには長袖で行く方が多いと思いますが、蚊などの虫は服の上からも刺してきます。

蚊ならともかく、アブやブヨなどの虫も多く、刺されると後が残ってしまう可能性も・・・。

女性なら跡が残るのは避けたいですよね。

 

そんな時のために、虫よけスプレーを用意しましょう!

もちろん登山前に使用し、念のために持ち歩くことをオススメします。

 

 

・登山用帽子

 

出典:jp.pinterest.com

 

日焼け対策に絶対必要なものが帽子!

短くても2〜3時間は外にいるため、曇り空でもいつのまにか真っ黒・・・なんてことにもなりまねません。

日焼け止めと合わせて必ず帽子をかぶりましょうね♪

山ガールの方々からはカラフルな帽子が人気のようですよ♡

 

 

・手ぬぐい

 

出典:jp.pinterest.com

 

登山には普通のタオルよりも手ぬぐいがいいようです。

手ぬぐいは、汗を拭く際に肌触りがさらっとしており、軽いため荷物にもならない。

そんな嬉しいポイントばかり♡

可愛い柄の手ぬぐいがたくさん販売されていますので、山ガールにおすすめということですね♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

おしゃれもできてストレス発散にもなる登山。

趣味を見つけたい方や気分転換がしたい!という方は是非、参考にしてみてくださいね♡



関連記事

・「惹かれるあの子」はこんなポイントをつかんでる♡「なんか可愛い」女子の共通点

・これであなたも収納上手!プチプラで整理に使える小物

・絶対に覚えておきたい食事のマナー【洋食編】