だんだんと梅雨が近づいてきました。 梅雨になると、雨でなかなか洗濯物を外に干せず、部屋干しになってしまうことが多いですよね。 そんな部屋干しで私たちを悩ませるのが、洗濯物の生乾きのニオイです。 この憂鬱な気分を変えてくれる、オススメの柔軟剤をご紹介していきます! ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 どうして部屋干しはニオイが気になるの?


 

出典:jp.pinterest.com

 

ニオイの原因は、雑菌の増殖です。

部屋干しをしていると、外に干す時と比べて、生乾きの状態が長く続くことになります。

そのため、雑菌の増殖に必要な水分が残り、嫌なニオイを発生させてしまうのです。

また、日光(紫外線)による殺菌効果がないことも原因の1つと言われています。

 

扇風機をあてながら部屋干しすると、水分がはやく飛び、雑菌の増殖を抑え、生乾きのニオイを防いでくれるので、試してみて下さいね!

 

そんな部屋干しに使う柔軟剤は、除菌・抗菌・消臭などの効果があるものを選ぶといいでしょう。

では、どんな柔軟剤がいいのか見ていきましょう!

 

 ランドリン


 

出典:www.cosme.net

着る香水をイメージして作られた柔軟剤です。

菌の増殖によるニオイを抑える働きがあるので、部屋干しにオススメです!

オーガニック抽出エキスが配合されており、やわらかく、なめらかに仕上げてくれるので、赤ちゃんの衣類にも使うことができます。

 

種類は全部で5種類です。

 

・クラシックフローラル

・フラワーテラス

・ロマンティックフラワー

・エレガントフローラル

・ナンバーセブン

 

クラシックフローラルが上品な香りで、人気が高いようです。

 

 ハミングFine


 

出典:www.cosme.net

抗菌効果のある天然の柔軟成分を配合した抗菌センサー効果で、ニオイ菌の増殖を抑え、部屋干しの生乾きを防いでくれます。

また、ふわさらドライ効果によって、汗をかいた時のハリつきを防止してくれる効果があることも人気の理由の1つですね。

 

種類は全部で4種類です。

 

・フレッシュグリーンの香り

・マリンシトラスの香り

・ローズガーデンの香り

・ヨーロピアンジャスミンソープの香り

 

特に部屋干しにおすすめなのは、フレッシュグリーンの香りです。

 

 部屋干しソフラン


 

出典:www.cosme.net

 

部屋干し用の柔軟剤として、とても人気が高いです。

CABという抗菌成分が菌の増殖を抑え、ローズマリー抽出消臭成分でさらに消臭力を高めます。

『部屋干しトップ』と一緒に使うと、より防臭効果がアップしますよ!

また、仕上がりもしっかりと柔らかくなるので、オススメしたい1本です。

 

 レノア本格消臭


 

出典:www.cosme.net

 

今までの柔軟剤とは違い、ニオイを香りでごまかさず、しっかりと消臭してくれる柔軟剤です。

生乾きのニオイの元となる成分と無臭化成分との科学変化により、ニオイを中和し無臭化してくれます。

 

また速乾効果があるので、脱水時の水切れがよく、部屋干しのニオイ菌の増殖を減らしてくれるので、部屋干しの柔軟剤として、ぴったりな商品だといえます。

 

種類は全部で4種類です。

 

・スポーツ フレッシュシトラスブルーの香り

・フローラルフルーティーンソープの香り

・フレッシュグリーンの香り

・リラックスアロマの香り

 

 

いかがでしたか?

気になる柔軟剤はありましたでしょうか?

その日の気分によって、柔軟剤を変えるのも楽しいかもしれませんね♪

お気に入りの柔軟剤を探して、梅雨の部屋干しをハッピーな時間にしてみましょう!



関連記事

・「惹かれるあの子」はこんなポイントをつかんでる♡「なんか可愛い」女子の共通点

・婚活リップ⇒婚活リング!?イヴサンローランのリングが¥0!

・新しい「家族の暮らし方」を提案☆2017年の流行キーワード「リビ充」とは?