日本ではまだそこまで浸透していませんが、海外ではとても話題になっているライフオーガナイザーを知っていますか? 脳内と空間をスッキリ整理整頓してくれるライフオーガナイザーは、現代社会では大注目されているんですよ。 今回はライフオーガナイザーとは何かから、ライフオーガナイザーによってもたらされる生活のメリットなどをお伝えしていきます。

ライフオーガナイザーってなに?


 

出典:Milan Ilic Photographer/Shutterstock.com

 

ライフオーガナイザーとは、アメリカなどの海外ではすでに話題のポピュラーな職業で、思考や生活環境など暮らしの最適化をお手伝いする職業です。

 

ライフオーガナイザーのLifeは生活、Organizeは整えるという意味の言葉で、その通り、思考、空間、時間、情報を整え、その人が最適な生活を送れるようにお手伝いをしていきます。

 

最近は日本でも話題にされはじめ、ライフオーガナイザーの資格もあるくらいです。

ただ部屋などの空間を片付けるということは誰にでもできますが、その人の生き方をしっかりと受け止めた上で整理を行うのはなかなか簡単にはできるものではないですよね。

 

実は重要な思考の整理


 

出典:pathdoc/Shutterstock.com

 

ライフオーガナイズでは、空間の整理はもちろんですが、実は思考の整理がとても大切だとされています。

よくライフオーガナイザーというと、プロによる空間の整理の記事や本が多く出回っていますが、この空間を整理するためにも思考を整理しておくことでスムーズに進めることができるのです。

 

空間を整理するためにはまずこれは必要なものか?という判別が必要になってきますよね。

そして、そのものが自分にとって本当に必要なものかどうかは自身の必要である、好きという価値観によって決まると言われています。

 

この価値観を安定して見定めるには、思考の整理が必要です。

まずは今の自分自身を認めてあげることから始め、自分の価値観を見直してみることで自ずと思考の整理ができるようになってきます。

 

思考の整理は心に余裕が生まれていくので、ストレスフルな生活を送っている人にもおすすめです。

 

ライフオーガナイズで快適な生活を!


 

出典:Milan Ilic Photographer/Shutterstock.com

 

ライフオーガナイザーの本などを読むことでライフオーガナイズを理解することはできますが、実際に行動に移すのは意外に勇気がいりますよね。

部屋などの空間が片付かない場合の原因は、ものが捨てられない、片付けられないなどが主な原因となっていますよね。

 

まずは思考を整理し、どれが本当に自分にとって必要かを考え、ものを判別していくことで思考や空間も整い、またものが多いことによって消費していた時間にも余裕が生まれていきます。

 

空間が整理されるだけでも、心がすっきりすることってありますよね。

この空間の整理プラス思考や時間などの他の要素が加わることによって、より一層快適な暮らしを送るための土台作りをしてくれますよ。

 

 

いかがでしたか?

片付けが苦手な場合にも、プロのライフオーガナイザーによるライフオーガナイズを行ってみて快適な生活を、快適な空間で送ってみてくださいね。

心に余裕が生まれることで、仕事や生活がうまくまわることもよくありますよ。

 

関連記事

・センスで喜んでもらおう♪友達に出産祝いを贈る時のマナーとオススメギフト

・あなたに似合う色はどれ?パーソナルカラー診断してみよう♡

・メリットがたくさん♡作り置きより簡単な味付き冷凍お肉レシピ7つ