秋になり「あれ?いつもこの時期は何を着ていったっけ?」といつも悩んでしまうのですが、みなさんはいかがですか? 秋から冬へと寒くなる季節の変わり目の服装は、どんなものを選べばいいのか、とても難しいですよね! そこで今回は、秋から冬にかけての服装の選び方を気温に合わせてご紹介していきます。 毎日の洋服のコーディネイトに役立てて下さいね♪

最高気温を目安に服装を選ぼう!


 

出典: g-stockstudio/Shutterstock.com

 

今回ここで紹介していく気温は、服装を選ぶ目安となる最高気温です。

その日の最高気温を参考にして、その日の服装を選ぶのがおすすめです!

 

ただし、秋から冬にかけては昼間と夜の気温差が大きくなってきますので、注意が必要です。

最高気温だけではなく、最低気温もしっかりとチェックして、その両方に対応できる服装を選ぶと安心ですね!

 

25℃以上なら半袖をチョイスして!


 

出典:Diana Indiana/Shutterstock.com

 

平均気温27℃前後は、東京の8月の平均気温です。

25℃以上になる場合は、暑いと感じることが多く、特に日向で動いたりすると汗をかいてしまいます。

こんな気温の時は、半袖の服装を選ぶのが好ましいでしょう。

朝晩は冷え込むこともあるので、カーデガンなど羽織るものを用意してあると安心ですよ!

 

またこの時期はまだ紫外線が強いので、日焼け止めを塗ったり、帽子や日傘などを使ったりして、紫外線対策をしっかりとしておいた方がいいでしょう。

 

20℃~24℃ならその日の天気でチョイスを変えて!


 

出典: Alena Ozerova/Shutterstock.com

 

平均気温が23℃前後というのは、東京では9月の平均気温です。

晴れた日は温かいので半袖、曇りや雨の日、風の強い日などは肌寒く感じることもあるので長袖がおすすめです!

これくらいの気温の場合は、外出先で冷房がかかっていることがあるので、半袖に薄手の羽織りものを組み合わせて、温度調節できるようにしておくのもいいかもしれませんね。

 

16℃~19℃なら重ね着を楽しもう♪


 

出典:MaxFrost/Shutterstock.com

 

東京の10月の平均気温は18℃前後です。

日中は温かさを感じる日もありますが、肌寒く感じることが多くなる気温です。

長袖の上にベストやカーデガン、パーカー、薄手のジャケットなどを合わせて、重ね着を楽しみましょう♪

 

また、これくらいの気温になってくると、ニット帽やストールなど秋の小物を登場させて、秋らしいファッションを楽しむのもいいかもしれませんね!

 

12℃~15℃なら薄手のコートの出番!


 

出典:maxbelchenko/Shutterstock.com

 

平均気温13℃前後は東京の11月の平均気温で、朝晩の冷え込みが寒く感じ、日中との寒暖の差が出てくる時期です。

日中でも風がふいたりすると、肌寒さを感じます。

これくらいの気温の場合は、薄手で軽めのコートを取り入れるといいですよ!

 

風を通さないトレンチコートやライナーつきの温度調節ができるコートはおすすめです。

ニットやセーターを着て、その上に羽織るといいですね!

 

7℃~11℃なら冬物コートの登場!


 

出典:Svitlana Sokolova/Shutterstock.com

 

東京の12月の平均気温が9℃前後です。

気温7℃~11℃では、冬らしい寒さを感じるようになってきます。

ニットやセーターの上に厚手の冬物コートを羽織るスタイルがおすすめです!

 

ショート丈のコート、ダッフルコート、チェスターコートなど、その日の気温や気分でコートを変え、雰囲気の違いを楽しむのもいいですね。

また足元が冷えやすくなってくるので、ブーツを取り入れたり、厚手のタイツを取り入れたりして、オシャレを楽しみましょう♪

 

6℃以下はしっかりと防寒を!


 

出典:Sergey Zapotylok/Shutterstock.com

 

平均気温6℃前後は、東京の1月の平均気温です

気温が6℃以下になってくると、凍えるような寒さを感じます。

そんな日は、ダウン・マフラー・手袋・ニット帽などでしっかりと防寒対策をして出かけるといいでしょう。

ヒートテックなどの温かいインナーはもちろん、寒がりの方はカイロもプラスするといいですよ!

 

 

いかがでしたか?

気温を目安にすると、悩ましい毎日のコーディネイトが決めやすくなりますね!

その日の気温をしっかりとチェックして、毎日のコーディネイトを考えてみて下さいね♪

ただし、こちらでご紹介したのはあくまで目安ですので、自分の体感温度に合わせて調節してみて下さいね!

 

関連記事

・anan×カルビー♡芝生の上でポテチを食べながら映画鑑賞できちゃうってホント?

・香りとパッケージで選んじゃおう!女子力の上がるハンドクリーム7選

・【12星座別】あなたの星を見つけてみて♡可愛い星座アイテム集めました♪