可愛いコスメをゲットすると、写真を撮ってInstagramにアップしたくなっちゃいますよね♡コスメブランドからもインスタ映えするかわいいリップやアイシャドウが続々登場していますが、おしゃれな写真を撮るのってなかなか難しいもの。 せっかくコスメの写真をアップするなら、写真の撮り方を一工夫してもっとおしゃれにしてみませんか?あなたのセンスが光る写真を撮影して、いつもよりたくさんの「いいね♡」を集めちゃいましょう♪

大人気のリップは一番かわいいところを強調!


Ai @s2_aimelo

イブサンローランの「ヴォリュプテ ティントインバーム」など、インスタ映えする二層構造のリップがたくさん発売されていますよね♡

パッケージもとっても可愛いのでどこを撮ったらいいか迷ってしまいますが、一番見せたいリップの断面がよく見えるように、立てて並べるのがおすすめ。

リップと色味の合ったお皿などを使って、リップを立てる場所にもこだわってみましょう!

 

デパコスはファーを敷いてラグジュアリーに


shoko @shoko_chocolat0923

デパートコスメの写真を大人っぽく撮りたいときは、背景にもこだわって。

こんな風にファーを敷いた上にコスメを並べると、ラグジュアリー感が倍増するんです♡

 

ごちゃごちゃしないよう、配色はゴールドやベージュで統一して。

照明もフラッシュはたかずに暖かみのある雰囲気で撮影しましょう。

 

ファッション誌の1ページのような写真が撮れちゃうかもしれません♪

 

散らばったコスメを上から♡


shoko @shoko_chocolat0923

いくつものコスメを散らばらせて上から撮ると、とってもおしゃれ♪

コスメの色味がきちんと見えるようフタを外してみると、画面に彩りが加わってセンスが光る一枚が撮れます。

 

 

さりげなくロゴを上に向けて写真を撮れば、同じブランドのファンの人からコメントがもらえちゃうかもしれません。コメントのやり取りもSNSならではの楽しみのひとつです♡

 

ミニチュア小物をプラス♡


r a pink @r.a.pink

お洒落な小物と一緒にミニチュアのファッション小物も並べてみると、おもちゃ箱から飛び出してきたような写真になります♡

なかなか見かけないテクニックなので、個性が発揮できそうです。

 

ママならお子様の着せ替え人形の小物が使えちゃうかも!

ガーリーな世界が強調されて、とっても可愛い写真くなりますよ♪

 

「今日のメイク」を紹介しちゃおう


Mariko @mari511

コスメマニアの方の投稿で、よく見るのが「今日のメイク」に使ったコスメを一枚の写真にずらりと並べて紹介するもの。

誰しも人のメイク道具って気になっちゃうものなんですよね♪

 

 

お気に入りのコスメがたくさん並べられている様子は、見ているだけでも心が躍ります♡

お出かけメイクの時などに「今日のメイク」に使ったコスメを撮影しておけば、記録にも役立つかもしれません!

 

ポーチから飛び出した感を演出♪


Mariko @mari511

お気に入りのポーチをコスメを一緒に写すのもおすすめ♡

ポーチからコスメが飛び出しているように撮影すると、とってもおしゃれに写りますよ。

ポーチとコスメのカラ―の雰囲気を揃えれば、センス良く仕上がります。

 

 

リップはキャップを外し、アイシャドウは開いて、あえてカラ―を見せるのも撮影テクニックの一つ。

長いものはポーチに半分隠すと動きが生まれて、飛び出している感を演出できますよ!

 

お皿を使って白黒のコントラストをプラス


Mariko @mari511

写真撮影の上級者テクニックが「黒い背景」と「白いお皿」を使ったもの!

背景をあえて真っ黒にすることで白いお皿とのコントラストが生まれて、コスメのカラ―がとっても際立っているのがおわかりいただけると思います。

黒の背景が枠のようになって、画面がくっきりと引き締まっていますよね。

写真の中にはプチプラコスメも含まれているのに、不思議と高級感が漂っています♡

 

この黒い背景と小物を使ったコントラストの強調は、ファッション誌などでもよく使われているテクニック♪

コスメのカラ―を際立たせたいときは、ぜひ使ってみてください!

 

 

コスメをおしゃれに撮影して目指せインスタグラマー!

いつもよりたくさんの「いいね♡」を集めて、注目を浴びちゃいましょう♪

 

関連記事

・意外と見落としがちな洗濯機は汚れている!?清潔を保つために小まめな掃除がおすすめ♪

・いい香りに包まれてホリデーシーズンを迎えよう♡冬にぴったりのボディショップアイテム特集

・作り置きレシピでおうちご飯を増やそう♡簡単カフェ風レシピ