「レンタル家具」をご存知ですか?昨今、物への所有欲が低く、できるだけ身軽でいたいという人たちが増えているようです。今回は、レンタル家具や、レンタル家具を使う人たちの生活スタイルについてご紹介していきます。

1.レンタル家具とは?


kid_a/stock.adobe.com

今、注目を集めているのが「レンタル家具」という制度。

その名前の通り、自分で購入して物を所有するのではなく、家具や家電をレンタルして一時の間だけ「借りる」というものです。

では、レンタル家具の魅力とはどんなものがあるのでしょうか。

2.魅力1:引っ越しがラク


japolia/stock.adobe.com

ターゲットは一人暮らしをしていて引っ越しが好きだという人や、単身赴任をしている人。

引っ越しの度に困るのが、家具や家電をどうするかということ。

持って行きたいけど次の家のレイアウトやサイズ的に置けない…と困ったことはありませんか?

ですが、家具や家電をレンタルしておけば、そんな心配は無用。

家具・家電は返却するだけなので、引っ越し費用も抑えられます。

3.魅力2:家具を組み立てる必要がない!


Andrey Popov/stock.adobe.com

インテリアショップで家具を購入すると大抵の場合は自分で組み立てる必要がありますが、レンタル家具なら組み立てもすべて済んだ状態で届きますし、配達、回収なども企業側が負担してくれる場合が多いのです。

ですので、ユーザーはネット上で気に入った家具をレンタル依頼するだけでOKなんだとか。

4.魅力3:気に入らなかったら変更もOK


Fiedels/stock.adobe.com

レンタル家具や家電は、使い勝手が気に入らなかった場合は返却して、違うものをレンタルすることも可能です。

お試し感覚で家具家電を使えるので、自分好みのアイテムを探すつもりで気軽にレンタルできるのがうれしいですね。

5.魅力4:模様替えが楽しくなる


paylessimages/stock.adobe.com

レンタル家具なら自分好みのコーディネートをするのも簡単です。

家具は一度買ってしまったら長期間使用しなければなりませんが、色々なデザインがそろうレンタル家具なら、気軽に模様替えを行うこともできますよ。

6.どんなレンタル家具があるの?


naka/stock.adobe.com

では最後に、都内で挑戦できるレンタル家具を行う企業やショップをご紹介します。

 


①家具インテリア STYLICS
こちらはインテリアコーディネートショップで、通常はインテリアグッズや家具を販売しています。

ですが、必要に応じて家具をレンタルすることも可能。

その品ぞろえは約7万点。

ほかにも、直接ショップまで足を運べないユーザー向けにオンラインでコーディネート相談やレンタル申込ができるサービスも行っています。

 


②flect
ファッションや化粧品ブランドを手掛けるディノスが行っている、レンタル家具サービス「flect(フレクト)」。

最大の魅力は、レンタルした家具を購入することも可能、というところにあります。

お試し感覚でレンタルして、気に入った家具はそのまま購入、気に入らなければ返却できるのです。


有料レンタル期間24カ月、無料レンタル期間12カ月、最大36カ月間じっくりと家具を検討して、買い取りか返却かを選択できますよ。

 


③かして!どっとこむ
初めての一人暮らしや、短期間の単身赴任。

どんな家具や家電をそろえればよいのか分からない!という人にぜひおすすめしたいレンタル家具・家電サービスです。

特徴は、必要な家電(テレビ、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫)をまるまるセットでレンタルできるということ。

急な引っ越しや単身赴任が決まった際にも助かりますね。
レンタル品は新品だけでなく、中古からも選択できるので、家電や家具に特にこだわりがない、という人にもおすすめです。



いかがでしたか?
服やバッグだけでなく、家具・家電もレンタルする時代になってきました。

気軽にレンタル家具・家電を使用して、物を所有しない、身軽な生活をしてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事

・いい香りに包まれてホリデーシーズンを迎えよう♡冬にぴったりのボディショップアイテム特集

・海外ドラマに憧れて…♡家具から恋愛観までインスパイア!

・【2018年版】新年は新しい手帳で迎えよう♪目的別に考えるワタシにぴったりの手帳♡