お部屋に彩りを与えてくれる花やグリーン。リラックス効果もあり、毎日の暮らしを豊かにしてくれます。そこで今回は花とグリーンを置いてリラックスできるお部屋作りのご提案をしていきたいと思います。

お世話が簡単!手間いらずな植物たち


◎エアプランツ

patchii/Shutterstock.com

ユニークな見た目がお部屋のオシャレ度をアップさせてくれるエアプランツ。

土がいらない植物なので色々な飾り方を楽しむことができます。

 

手軽に取り入れられるので忙しくて植物のお世話をすることができないという方にもオススメですよ。

 

 

◎ドライフラワー

ri。/ stock.adobe.com

草花を乾燥させて美しさを長く楽しむことができるドライフラワー。

アンニュイな雰囲気がお部屋の印象を変えてくれます。

 

ただ吊り下げておくだけで作れるので思い出のある花束や植物で試してみては?

 

 

◎プリザーブドフラワー

Eiko Tsuchiya/Shutterstock.com

特殊液で加工された生花ですが水やり不要で半永久的に枯れないプリザーブドフラワー。

現実にはない色合いの花を作りだすこともできるのでカラーバリエーションが豊富なところも魅力的ですね。

 

フェイクグリーンや造花を取り入れても◎


adlifestudio/ stock.adobe.com

さらに手軽に取り入れられるのがフェイクグリーンや造花ですね。

最近では驚くほどクオリティの高いものが販売されています。

 

日当たりの悪い場所に飾るのにもオススメですよ。

 

花とグリーンを楽しむインテリア術


◎窓辺に飾って光と緑を楽しむ

tatsushi/ stock.adobe.com

陽の光差し込む窓辺を飾り付けることで花やグリーンがいきいきと際立ってくれます。

ちょこんと規則的に並べられた植物たちが可愛らしいですね。

tatsushi/ stock.adobe.com

オープンラックを利用するとオシャレでアレンジの幅も広がります。

好きな雑貨なども一緒に飾り付けることができてお気に入りの空間になること間違いなし!

 

陽の光が優しく照らしてくれる光景はいつまでも眺めていられそうです。

 

 

◎吊り下げてお部屋に立体感を

Chene Taljaard/Shutterstock.com

天井から吊り下げると立体感が生まれお部屋の印象がガラりと変わります。

これなら場所を取らず空間を有効活用することができますね。

pornpawit/Shutterstock.com

S字フックなどに取り付けると壁や天井に穴をあけることなく飾ることができますよ。

 

 

◎生活感がある場所に飾る

290712/ stock.adobe.com

水回りやキッチンなどの生活感がある場所に花やグリーンを飾ることで生活感を薄めてくれます。

雰囲気がパッと明るくなり清潔感もアップしますよ。

花やグリーンを置く事で日ごろから整理整頓を心がけることもできそうです。

 

グリーンが一つあるだけで気分が変わりますよね♪

 

 

◎壁を飾り付けてインテリアを格上げ

Iriana Shiyan/ stock.adobe.com

グリーンが一つあるだけで気分が変わりますよね♪

 

 

◎壁を飾り付けてインテリアを格上げ

mamako/ stock.adobe.com

お部屋の中でも広い面積のある壁面に飾り付けをしないともったいない!

100円均一でも売っている手軽に取り付けられるウォールラックなどを取り入れて花やグリーンを飾ればインテリアをワンランク上のものにしてくれますよ。

bamboo11/ stock.adobe.com

土のいらないエアプランツをフレームに忍ばせて飾り付けてもオシャレ♪

 

 

フレームと一緒に飾り付けることでアートな雰囲気に。

間延びしてしまがちな広い壁面をグッと引き締めてくれます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

花やグリーンをちょこっとお部屋にプラスするだけでより魅力的なインテリアに仕上げることができます。

2018年は花やグリーンのある暮らしを楽しんでみてください♪

 

関連記事

・年始の大掃除!大事な靴やアクセサリーも綺麗に復活させちゃおう♡

・お肌ケアにも繋がるかも?ふんわりタオルに仕上がる柔軟剤4選

・おいしすぎ♡チョコ!チョコ!チョコ!チョコ好きに贈るコンビニスイーツ5選