新年度、これから何かを始めるには、とってもいいタイミングですよね! おすすめなのはやっぱり、旬な「オリンピック競技」ではないでしょうか? オリンピック競技なんて難しいでしょ?!と思ってしまうかもしれませんが、難しいものばかりではなく、挑戦しやすい競技もあるんです♪ 今回は、今が始め時!チャレンジしやすいオリンピック競技について、ご紹介させて頂きたいと思います♪

どんな競技が始めやすい?


 

年度が変わるこのタイミングで、何か新しい事に挑戦してみたくなりませんか?

そんな方には、しっかり身体を動かすことができる「オリンピック競技」がおすすめ♪

 

オリンピック競技には色々な種類がありますが、難しい競技ばかりではないんですよ!

今からでも比較的挑戦しやすい競技もあるので、いくつかご紹介していきますね!

 

 

■スポーツクライミング

santypan/Shutterstock.com

まず初めにご紹介するのが、「スポーツクライミング」という競技です。

 

これは、ロープでつながれた状態で壁を登るリードというものと、複数のコースをいくつ登れたか競うボルダリングと、条件が同じルートを駆け上る速さを競うスピードという3種目で構成されています。

 

ボルダリングは、最近とても話題になっていて、挑戦してみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

多くの道具が必要という事もないので、比較的始めやすい競技だと思います。

 

 

■空手

Markus Gann/Shutterstock.com

こちらも2020年東京オリンピックの追加競技に決定した、空手!

とっても人気のあるスポーツですよね。

 

空手の「型」はとてもかっこいいですし、健康維持にも効果抜群!

そして、ゆっくりと呼吸をすることで、精神的にも安定するので、大人になってから始めるのもおすすめですよ♪

 

 

■スケートボード

Jacob Lund/Shutterstock.com

スケートボードもまた、新しいオリンピック競技に選ばれたものです。

今まで、スケートボードは遊びでやっていた…という方も多くいらっしゃると思います。

そんなスケートボードが、オリンピック競技に選ばれたんですね。

 

オリンピックで行われるものは、湾曲した滑走面を滑るものや、階段や斜面を滑るものになりますが、これから始める方にはここまでするのは難しいですよね。

 

でも、普通に滑るだけなら近所の公園などでも始めることができるので、とってもおすすめ♪

バランスを取るために筋肉を使うので、運動不足解消にもぴったりですよ!

 

 

■サーフィン

Nikkolia/Shutterstock.com

サーフィンも、新しくオリンピック競技に選ばれた種目の一つです。

サーフボードで波に乗り、そのテクニックを競う種目。

 

しっかりと波に乗れるようになるまでには、少し時間が掛かってしまうかもしれませんが、できるようになった時はとっても爽快♪

全身を使うスポーツなので、しっかり身体を動かしたいという方におすすめですよ!

 

 

■水泳

pio3/Shutterstock.com

こちらは、かなり前からあるオリンピック競技ですが、とっても身近なスポーツですし、手軽に始めることができるのでおすすめ!

 

特別な道具もいりませんし、冬でも温水プールで泳ぐことができ、一年中しっかりと継続することができます。

全身を使うスポーツなので、身体を鍛えたい方、健康維持を意識したい方におすすめですよ♪

 

あなたも夢のオリンピックに!


 

今から始めるのにおすすめなオリンピック競技をご紹介してきました。

 

私も夢の舞台でいろんな人に希望を届けたいな…。と思い描く方がいらっしゃるかもしれませんね。

妄想だなんて思わずに、オリンピック競技に本気で挑戦してみませんか?あなたも金の卵かもしれませんよ!

 

 

■射撃やアーチェリーでオリンピックに!?

Carlos Caetano/Shutterstock.com

これらの種目は、競技人口がとても少ないです。

もちろん上を目指すには、並大抵でない努力が必要でしょう。

 

でも、何事もやってみることが重要です!

何かの理由で諦めている方も一歩前に進んでみるのは遅くはないですよ。

 

 

いかがでしたでしょうか?

新年度、新しい事を始めるならスポーツがおすすめ!

オリンピック競技でも、とても始めやすいものがたくさんあるので、皆さんもぜひ挑戦してみて下さいね!

 

関連記事

・新年度コトはじめ☆オリンピック競技にトライしてみるのはいかが?

・新年度コトはじめ☆オリンピック競技にトライしてみるのはいかが?

・新年度コトはじめ☆オリンピック競技にトライしてみるのはいかが?