社会人に初めてもらうお給料。 手にしたときに感じる達成感と喜びと共に、お金を稼ぐことの大変さが身にしみて感じるでしょう。 働くことの大変さを知ったとき、親に対する感謝や尊敬の気持ちも湧くはず。 感謝の気持ちを伝えるために、初任給で親へ贈り物をしてみませんか?

初任給の使い道は親への贈り物に使う人が大多数!

 

 

初任給の使い道を尋ねたところ、「誰かにプレゼントをした」と「貯金」が同率の33%で最多。以下、「交際・飲食費」「誰かに食事をごちそうした」「趣味・遊び」が同率の24%、「自分へのご褒美・記念品」が20%と続いた。「誰かにプレゼントをした」と答えた人に贈った相手を聞くと、92%が「両親」と回答。

news.mynavi.jp

 

ある調査によると、社会人の初任給の使い道は、贈り物または貯金したという人が多いようです。

その中でも、贈り物の相手はずっとお世話になってきた親という人が多数。

 

言葉で感謝の気持ちを伝えるのは照れ臭いけど、プレゼントなら言葉なしでも自然と感謝の気持ちが伝わります。

初任給で親に贈り物をするとき、参考になるプレゼントのアイデアをまとめてみました!

 

  1. 1. 思い出を残したいなら一緒に楽しめる旅行や食事に誘おう

  2.  

 

親と離れて暮らしている人にオススメなのが、旅行や食事を一緒に楽しむこと。

一人暮らしの人は普段親と離れて暮らしているぶん、親と過ごす時間を大切にしたいという気持ちが強いと思います。

 

親にとっても、子供と一緒に楽しい時間を過ごせるのは、子供がいくつになっても変わりません。

旅行先は国内で住んでいる地域からあまり遠くないところ、そして身体をゆっくり休められる温泉旅館がオススメです。

 

食事なら、ゆったり落ち着いて食事ができる和食店や高級焼肉店などが良いでしょう。

 

  1. 2. 親の趣味に合うものをプレゼントする

  2.  

 

親の趣味を知っているなら、趣味に合うものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

しかし、あまり高級なものを贈ると親に貯金をしているのか心配されてしまいます。

 

背伸びして高級すぎるものではなく、手が届きやすいけど普段は購入しないものを選びましょう。

 

【趣味に合う贈り物例】

・釣りが趣味なら、釣り道具

・ガーデニングなら、新しい鉢植えや高級なガーデニングアイテム

・映画鑑賞なら、映画鑑賞券やDVDセット

・お酒を飲むのが好きなら、高級酒やグラス

 

  1. 3. いつも使えるものをプレゼントする

  2.  

 

せっかくプレゼントするものは、できるだけたくさん使って欲しいですよね。

日常的に使うものなら使う機会が多いので贈りがいがありますし、親も使うたびに子供のことを思い出せるので嬉しいと思います。

 

洋服や靴など身に付けるものは、プレゼントをしてサイズが合わない可能性があるので、小物や雑貨、食器類が良いでしょう。

財布や時計、親がコーヒーやお茶をよく飲むならカップや茶碗などがオススメです。

 

  1. 4. 仲のいい両親にはペアものがぴったり!

  2.  

 

この場合も、使いやすい日常品のペアものが良いでしょう。

お酒が好きな両親ならペアグラス、コーヒーが好きな両親ならペアカップなど。

 

夫婦箸や夫婦茶碗なら、使う頻度が多いので特に喜ばれるでしょう。

 

  1. 5. 迷ったらギフト券や商品券を

  2.  

 

何をあげたらいいのかわからない!

そんな人には、商品券やギフト券がオススメです。

 

親が普段よく行くデパートやお店で使える商品券や、色々な場所で使えるギフト券が良いでしょう。

ネットショッピングが好きな親なら、アマゾンのギフト券を贈ると喜ばれますよ。

商品券やギフト券は、親が自分自身で欲しいものを選べるので、意外とプレゼントされて嬉しい贈り物なんです♪

 

 

初任給で贈る親への贈り物のアイデア、いかがでしたか?

記念すべき初任給で贈り物をして、仕事をして自分を育ててくれた親への感謝の気持ちを伝えましょう。

きっと有意義な初任給の使い道になるはずです!

 

関連記事

・初任給の使いみち、決まってる?親へプレゼントするおすすめのアイデア5つ

・初任給の使いみち、決まってる?親へプレゼントするおすすめのアイデア5つ

・初任給の使いみち、決まってる?親へプレゼントするおすすめのアイデア5つ