近年、謎を解いて指定の場所や状況を切り開く、リアル脱出ゲームがじわじわ人気になっています。 今回は、新宿にある、東京ミステリーサーカスで開かれている「シン・ゴジラからの脱出」を体験してきました。 リアル脱出ゲームなどの謎解きに興味がある方、これから行こうと考えている方、必見ですよ!

注目の体験型エンターティメント「リアル脱出ゲーム」って?

 

シン・ゴジラからの脱出

 

「リアル脱出ゲーム」とは、株式会社SCRAPが提供している体験型エンターティメント。

元は、ある部屋に閉じ込められて、部屋に様々なアイテムが隠されており、仲間と協力してアイテムに隠された謎を解き、脱出するというもの。

スマートフォンのゲームで、やったこともある方も多いのではないでしょうか。

それを現実世界で行うのが、「リアル脱出ゲーム」です。

 

そんなリアル脱出ゲーム、現在では人気が広がり、東京だけでなく、全国各地や、海外にも進出しているほど。

種類も様々で、部屋から脱出するような時間制限のあるものから、時間無制限で謎を解くものもあります。

 

さらに、リアル脱出ゲームの魅力は様々なコンテンツとのコラボ。

今回取材したのは、人気映画「シン・ゴジラ」とのコラボでしたが、他にも、人気アニメの「名探偵コナン」、人気ゲームの「ポケットモンスター」、「ドラゴンクエスト」など、様々なものとコラボしたリアル脱出ゲームを展開しています。

 

「シン・ゴジラからの脱出」に潜入しました!

 

シン・ゴジラからの脱出

 

今回は、新宿にある「東京ミステリーサーカス」で開かれている、「シン・ゴジラからの脱出」を体験しました♪

東京にゴジラが襲来し、日本は混乱の渦に巻き込まれます。

参加者は、日本各界のエキスパートを集めた対策本部、通称「巨災対」の一員として、ゴジラを制限時間以内に倒す方法を仲間と一緒に考えます。

 

シン・ゴジラからの脱出

 

会場に着くと、各自の名刺と、今の状況や謎解きの注意事項が記載された「職務説明書」が配られます。

それを読んで待っていると、時間となりゲームがスタート。

「巨災対」の局長の話を聞き、与えられた謎を解いていきます。

 

謎の内容はネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、4人が知恵を絞って協力しないと、制限時間内に全ての謎を解くのは難しい内容になっています。

参加チーム全員が脱出できるものではなく、筆者が参加した時は5チーム中3チームが脱出成功していました。他のリアル脱出ゲームでは、成功率が10%を下回る謎解きも!

一番最後の謎が一番難しく、チームメンバーと「ここはこうかな?」「こうするのはどうだろう?」と必死に考えます。

 

謎が解けた時の爽快感や達成感は、やみつきになってしまうもの!

謎が解けなくても、解説を聞くとスッキリしますし、別のリアル脱出ゲームに挑戦したくなってしまいます。

チームメンバーとも仲良くなるので、友達同士で行くのがオススメですよ♪

 

東京ミステリーサーカスには他にも謎解きがいっぱい♡

 

東京ミステリーサーカス チケット売り場

 

今回参加した「シン・ゴジラからの脱出」が開催されている、東京ミステリーサーカスには、他にも多くの謎解きがあります。

一階にチケット売り場があり、映画館のように参加したい謎解きの空き状況を確認して、その場でチケットを購入する仕組みです。

謎は、「シン・ゴジラからの脱出」のように、制限時間内に脱出するようなものから、制限時間がなく、東京ミステリーサーカス館内、さらには東京ミステリーサーカスがある新宿を歩き回って謎解きをするものまで、多数用意されています。

自分たちの予定に合わせた謎が、その場で選べるので気軽に参加することができますね♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

達成感や爽快感がやみつきになってしまう、リアル脱出ゲーム。

興味を持った方は、新宿にある東京ミステリーサーカスに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

関連記事

・大人気リアル脱出ゲームが人気映画とコラボ♡「シン・ゴジラからの脱出」を体験!