「整理整頓」気になってはいるものの、なかなかうまくいかないのが現状。何をどんなふうに片付けたら良いのか。
無印良品には整理整頓に最適なものがたくさんあります。
上手に使って、整理整頓されたお部屋を目指しましょう。

「無印良品 収納用品」

無印良品には、様々な素材の収納用品が揃っています。

*素材 ステンレスワイヤー、ポリプロピレン、天然素材、ラタン、ブリ材、パクパク収納用品、竹材収納用品、ポリエステル綿麻混・ソフトボックス、布貼収納用品、硬質パルプ収納用品、段ボール収納用品、ステンレス・とたん収納用品、クローゼット収納小物
それぞれの素材に良さがあり、どれを選んだら良いのか迷いますが、まずはご自身のしたいテイストを決めましょう。

*形も引き出し式、かごタイプなど色々あります。加えて、サイズの問題もあります。
こちらは、間違った選択をしてしまうと使えないなんてこともありますのでここは慎重に決めましょう。
実際に店舗に行って、実物を見ておいてネットショップで注文することも出来ます。たくさん揃えたいときには便利ですね。

「人気商品」

*ステンレスワイヤーバスケット  1,700円~

錆びにくいステンレスを使用したバスケットです。もち手を内側に納めると積み重ねも出来ます。
ステンレスのバスケットは、中身がすぐにわかり、通気性も良いので便利です。
こまめに掃除をしないとワイヤー部分にほこりが溜まるのが難点です。特にキッチンで使う時は、油とほこりが混じってほこりが取れにくいという事が起きやすいので、注意しましょう。
ランドリー収納には、通気性が良いので適していると思います。
リビングの小物入れに使っても、オシャレな感じがしていいですね。

*プロプロピレンケース 800円~

収納用品と言えば、ポリプロピレンのもののイメージがありますね。引出式、ボックス式があり、別売りのパーツを使えば組合せて使うことが出来ます。
キッチンではユニットシェルフに納めて使っている方が多いです。洗面所では、細かいものを収納するのに、サイズが豊富なので便利です。濡れてもさっと拭けばよいので水回り収納として使いやすいものです。
マスキングテープなどを貼ってラべリングをしている方もいらっしゃいます。
大きな引出式のものは、クローゼット収納には欠かせないもの。サイズをしっかりと合わせると、すっきりとしたクローゼットになりますね。
少し、透けるので引出の前面に、シートなどを貼って見えない工夫をしても良いでしょう。

*ラタン収納用品 1,000円~

曲げやすく肌合いが滑らかなラタン材の長所を生かし、優しさのある手編みで編み上げてあります。スタッキングシェルフに納めて使うことが出来ます。
ナチュラルな感じに仕上げたい場合には、とても便利なものです。これがあるだけで、落ち着いたナチュラル感が出ます。
キッチンでカトラリーなどを収納すると、カフェのような感じを出すことも出来ます。
通気性があるので、ジャガイモ・玉ねぎなどの野菜を入れるストッカーとして使うことも出来ます。
玄関で、スリッパを収納しておくのも、とてもおしゃれ。無造作に入れても意外と様になるのがいいですね。

*硬質パルプ収納用品 1,000円~

軽くて、耐久性のある素材を使ってある収納用品です。引出式やふた付きなどもあるので様々な場所で活躍します。
リビングで散らかりやすい小物を収納するのに便利です。少しハードな感じのインテリアに合いますね。
CDやゲームなどの収納にも軽くて丈夫なので便利です。

*アクリル収納用品シリーズ 

傷がつきにくい仕様で、透明度が高いアクリル素材の収納用品です。細かいものをおしゃれに収納するのにとても活躍する収納用品です。
重ねたり、仕切り棚を使うことにより、かなり使い勝手がよくなります。
細かいメイク用品やネイル用品などをきれいに収納している方を見ると、まるでサロンのようで憧れてしまいますね。
アクセサリーの収納にも、中が見えて便利です。仕切りパーツもあるので、美しく収納することが可能です。

*収納小物

収納小物も色々と揃っています。クローゼットの中にかける小物ホルダーは、シューズ用、バッグ用もあり、片付かないものをきっちり収納できます。

*ファイルボックス  700円~

オフィスでもよく使うファイルボックスが、収納にはとても便利です。
意外と活躍するのがキッチンです。
フライパン・蓋類などを納めるのにちょうど良いサイズです。
中を取り出しやすいので、深い引出の中に入れて色々なものを立てて収納するのにもおススメです。
缶詰を入れるのにもいいサイズです。思ったよりたくさん入り中身も見えます。

「無印良品」の収納用品、使いやすいものがいっぱいあります。
それぞれ、とても便利なものですが、1番大切なことはまず、どこにどのようなものを収納するのか。
そこには、どんなサイズのものがいくつ入るのがなどをしっかりと決めてから購入するようにしましょう。
便利なので、とりあえず買ってしまうと、結局はうまく収まらず、元の木阿弥になってしまいますよ。



7f91233cb04faaf130c1da07b73a767b_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)