お部屋に何か緑のものなど、置いていますか?観葉植物やお花などは色々な意味であったほうが良いものです。なかなかお世話が出来ないし・・・・なんて言っていないで、お部屋のうるおい大切ですよ。

※リビングのインテリアとして人気のある観葉植物

ご自宅のシンボルツリーとしてふさわしいものを選びましょう。

「フィカス・バーデリー」
分類:クワ科 環境:日当たりのよくない場所(半日陰)
細いシャープの幹と、下へ垂れるタイプの葉付きのバランスが美しく、シンプル・モダンなインテリアによく合います。直線のイメージが天井を高く見せるのにも使えますね。

「ヤシ・セフリジ」
分類:ヤシ科
環境:日当たりのよい場所
ヤシ科だけに南国のイメージのインテリアにもよく合います。大きく育ちやすく、扱いやすい観葉植物です。

「ポリシャス」
分類:ウコギ科
環境:日当たりのよくない場所(半日陰)
葉が生い茂るタイプの観葉植物。ボリューム感あるグリーンの雰囲気を楽しみたい方向け。

「コンシンネ・ホワイボリー」
分類:リュウケツジュ科
環境:日当たりのよい場所から半日陰。耐寒性あり。
ライトグリーンのスタイリッシュな直線の葉が特長的。ナチュラルからシンプル、エスニックと、インテリアにあわせやすい万能選手です。

「ウンベラ-タ」
分類:クワ科
環境:日当たりのよい場所。直射日光に弱い。
大きなハート型が個性的です。存在感のある熱帯植物ですが、意外と合わせやすく、モダンなインテリアにもなじみやすいです。

「エバーフレッシュ」
分類:マメ科
環境:日当たりのいい場所から半日陰まで。直射日光に弱い。
日中は葉を開き、夜になると葉を閉じるユニークな植物です。華奢なイメージなので、どのインテリアにも合わせやすい観葉植物です。

「ドラセナパラオ」
分類:リュウゼツラン科
環境:日当たりのよい場所。直射日光は避ける。乾燥に強い。
インテリアに南国のエキゾチックなエッセンスを取り込むのに最適です。もちろんシンプルなモダンインテリアにもアクセントになります。

「ストレリチア」
分類:バショウ科
環境:日当たりのよい場所。直射日光は避ける。乾燥に強い。
スタイリッシュな直線と個性的な大きい葉形がモダンなインテリアに合います。南国ムードがあり、エスニックなインテリアにも合わせやすいですね。
どの植物もシンボルツリーとしてふさわしい素敵なものです。どんなものがお好みですか。

(出典:マンション・ラボ)

それでは、「風水」という観点から見てみましょう。
観葉植物は、開運効果を発揮する風水アイテムとしても知られています。
上手に飾って、運気アップしましょう。

「金運」 生命力が旺盛であったり、幸運を呼び込む由来を持つ観葉植物

・ガジュマル
幸福をもたらす精霊が宿っているといわれます。
別名:多幸の樹 

・アイビー
邪気をはらい、やる気を出させてくれて、金運アップに良いとされます。

・パキラ
「財」をもたらす「発財樹」として重宝されてきました。

・モンステラ
南側の玄関に置くと金運をアップさせるといわれています。

・スパティフィラム
葉が垂れ下がる姿は稲が実る稲穂を連想させ、金運を引き寄せるといわれています。

・ミリオンバンブー
開運、金運アップに良いと言われ、開運竹、幸福竹とも呼ばれます。

・エバーフレッシュ

いつも新鮮という意味ですから、こんな植物がそばにあると、さわやかな気分になれそうです。

・トックリラン
トックリはお酒を入れる容器ですが、底のほうが広がっていて首が細い容器は、幸運を貯めるという意味があるので、金運が上がりそうです。

「恋愛運」アップの植物

ビニールやプラスチックの鉢はNGです。白くて丸みのある陶器に植え替えをしましょう。
白は浄化作用を強めてくれます。

・モンステラ
希望の光を導きます。

生花を飾ることも効果があります。切り花を飾るのがポイントです。
丸い葉のものはおすすめです。サボテンのようにトゲがあるものや、堅くてとがった葉を持つものは、殺気を生じる植物なので、風水的には良くありません。
ただ、葉先がとがっていても、ドラセナやシュロなどは、柔らかい葉なので大丈夫です。勢いのある雰囲気を持ち、良い風水です。

(出典:マンション・ラボ)

観葉植物を飾るための鉢のデザインもチェックしてみましょう。

・大きい陶器の鉢
結婚運や学業運アップ

・色のついた鉢
方位ごとのラッキーカラーに合わせるのがおすすめ
黒 東・南東
赤 南 南西 北東
白 シルバー
西 北西 北

※植物を置いてはいけない場所

・火気周辺
気は燃えて火を増やすものなので火の気を増やすことになります。火の勢いが強すぎるのはよくありません。

・寝室
植物の持つ「陽」の気が眠りを妨げ誌しまうからです。

やはり、お部屋に緑があるのは気持ちのいいものですね。
生き物ですから手をかけて上げることは必要ですが、それに応えて、どんどん大きく育ってくれるはずです。緑を置いて部屋に良い気をどんどん呼び込みましょう。



bc4c6c9f58747256767267bdecd2a123_s

















(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)