少年少女による事件が多発しており、現代の社会に大きな影響をもたらしております。
昔でも少年少女による事件などはあったと思いますが、現代のようにそこかしこに多発しているようなものではなかったと思います。
昔はご近所付き合いや、他人との関わり合いが多くありましたが、最近では、隣に誰が住んでいるのかさえ知らないといった家庭が多いと思います。
叱ってくれる大人が親以外にいないという現代では、きっと今の若者達は怖いものなんてないのかもしれません。

【叱る事の無くなった身近な大人たち】

学校の教師でさえ、子どもや保護者に口を出すこととさえできず、今や教職員の免許を取りたがる人は、非常に少なくなったと言います。
最近でも、どこかの高校で高校教師に生徒が暴力を振るうという動画が出回っていましたが、今の40代50代60代の人たちから考えると、あるまじき行為だと思うと思います。
その年齢の人たちから言わせると、親も怖いが、学校の先生なんてもっと怖いものというイメージが多く、でもそれが体罰という言葉で表されることはありませんでした。
きっと先生も、生徒に対し非行に走ってほしくないという思いを込めて教育をしていたのだと思います。
ですが人の気持ちなんて目に見えるものではないので、愛の鞭としてゲンコツを喰らわす先生とただ気に食わなかっただけという理由で殴る先生の違いは、見る側の意識の違いだけだと思います。
きっとなかには、教師という職業を利用し、日々の鬱憤ばらしをしている先生もいたと思います。ですが人の目はそれほど節穴ではありません。
私たちのことを本当に思って叱ってくれている先生とそうでない先生は、幼いワタシ達の目から見てもわかったはずです。

教師が生徒たちを叱ることができなくなった今、最も重要視されるべきは、今の若者達の親の世代です。
事件は起こしたからといって、その少年少女たちは親の愛が足りなかったのだろう、親の教育が行き届かなかったのだろうという見方をされますが、果たしてそうでしょうか。
私たちはこの世に生を受けて産み落とされた瞬間、たくさんの大人たちと出会い、そこから知らず知らずのうちに社会のルールというものを学んでいくのです。
赤ちゃんの頃なら身近にいる大人と言えば親しかいなかったと思いますが、幼稚園、小学校、中学校、高校とどんどん世界は広がっていきます。
街ですれ違う大人たちや、友達のお父さんとお母さん、親だけでなく、いろいろな大人と関わり合っていくのです。

今の大人たちは、すべての若者たちをひとくくりにし、腹が立つことがあって切れてしまえば何をしでかすかわからないと言った恐怖心から、関わらないように関わらないようにしているように思います。
そしてその若者たちは、自分たちを怖がる大人たちを見て、何も怖いものなんてないんじゃないかと勘違いを引き起こすのです。

【人の痛みに鈍感になっているのは、色々な事に関心がないからかもしれない】

若者を大人が怖がっていたとしても、間違っていることは間違っていると正してあげなければ、その若者たちがこれからの日本を背負っていくのです。
人の痛みがわからず、心に対して鈍感になっていくばかりではなく、人は1人では生きていないのだと言う考えをちゃんと理解させることが重要になってくるのです。
最近、少年少女による事件が多いのは、「されて嫌なことはしないという」小さな頃に習った教えをどこかに忘れてきてしまうからでしょう。
人が傷つく=可笑しい、笑えるではなく。助けてあげる、手を差し伸べてあげるという考えや、人が泣いている=関わり合いたくない、めんどくさいではなく、話を聞いてあげるという考えを持たなければ、未来に光なんてさすわけがないのです。

このように今の若者は特に、周りの状況や現状、自分以外のものに対して極端に興味がないと見えます。
自分さえ害がなければ、周りに何が起こってようとあまり気にならないという考えが、まだ精神的な部分が成長段階のうちにそんなふうに思ってしまうことで、助け合い本能 という意識は乏しくなっていくように感じます。

私たち大人がどういった考えを持って、これからの子供たちにこの世界を託していけばいいのだろうと考えたとき、私たちは自分のことだけを守ろうと必死に生きているように思いました。
きっと自分を守るだけで、家族を守るだけで精一杯になるでしょう。心の豊かさは、すべての人に平等に与えられるもので、地位や財産なんかでは測れないものだと思います。
お金があれば心に余裕があるというわけもなく、もっと根本的な、人に対する興味や関心、そういった部分を少しでも大切にして行けたらいいなと思いました。
そして、若者たちにもっと関心を、私達自身も持っていく事で、期待されることの嬉しさや、考えてくれるありがたさが少しでも伝わることを願いたいです。

イープロのオンライン英会話

e5046c9b0a778c28c86ecbdca2b4c079_s
 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)