エッセイも8回目となりました。いつも歩くイチョウ並木がとても綺麗な季節。皆さんいかがお過ごしでしょうか?カメラを片手に撮影。そんな光景を目にすることも多くなり、外国人観光客の団体さんも葉を上から散らして楽しそうにしていました。しかし、毎年のことでそこまでの感動はなかった筆者。季節があることは素晴らしいのに、当たり前になっていたのだなと少し反省。初心に返る良い機会となりました。

【2歳】

筆者の娘、ぽこも2歳になりました。言葉もだいぶ増え、最近では「しゅごい(すごい)」と「かわいい」がブーム。お気に入りの服をタンスから引っ張り出しては「かわいい」「しゅごい」と言っています。
あまりにもこの2語を使うため、本当に分かっているのかなと思ってしまうこともありますが、良く聞いても間違ってはいない様子。とにかく子ども目線で最大級の褒め言葉なのでしょうね。道路で車を見ては「しゅごい」、トラックを見ては「しゅごいしゅごい」手を叩いて喜んでいます。何だか羨ましい。

他に良く聞くのが「うまい」という言葉。家では誰も言わないはずなのに、一体どこで覚えたのか不思議でたまりません。前は「おいちい」ばかり言っていましたが、いつからか「うまい!」と大きな声で言うようになり、少し複雑。最近、親族の食事会があったので、「うまい!」と叫ばないかハラハラしてしまいました。
結局最後まで「おいちい」も言わず、パスタをひたすら食べ続け終了。細いパスタだと「おしまい」と言って食べないくせに、平たいフェットチーネのパスタが気に入ったようです。


【ハッピーバースデー】

2歳のお誕生日を前に家族で風邪を引きまして、どうなることかと思いましたが何とか回復。2回目のプレゼントは1歳の時と同様にバルーンをネットから注文しておきました。

サプライズのつもりで、どんな反応をするかを見たいがためです。昨年は箱からポンッと飛び出しても特に喜びもせず。こんなものかなと思いつつ、今年こそはとアンパンマンとナンバーバルーンを選択。重りの部分がアンパンマンのぬいぐるみになっていまして、その分お値段は高めです。送料無料だと嬉しいのですが仕方ありませんね。
注文してみて良かった点は、すぐに発送してくれるところ。ギリギリの注文でも間に合うので嬉しいサービスです。


201511W049:内田みどり(内田みどり)3

誕生日当日。朝からバルーンが届きました。箱から飛び出す瞬間を撮影しようとスタンバイしたのに、ぽこはシラー。2年連続で反応が薄い!期待し過ぎたかも。写真だけは残せたので、来年またリベンジです。
他にもプレゼントが続々と届き、中でも折りたたみのピアノはかなり本格的でビックリしました。広げると37鍵盤もあり、両手で弾けるのは魅力的です。この長さなら親子で遊べて良いなと思いました。音も綺麗で付属ではありませんが、イヤホンを使うことも可能。おもちゃの進化はすごいですね。

後日、主人が注文した革製のペンケースも到着。革好きの方ならご存知かもしれませんが、万双のブライドルペンケースです。マチの広さもあって収納力抜群。これから色の変化も楽しめそうで筆者が欲しいくらい。ぽこにはまだまだ贅沢な一品かなと思いつつ、一生使えるペンケースは「なかなか良い選択だったのでは?」とも考えています。

文房具にとても興味を示していて、特にボールペンが大好き。ペンケースをもらってからは出したり、入れたり楽しそうにしています。大事に使ってね。





201511W049:内田みどり(内田みどり)1

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)