子どもの成長はあっという間ですよね。1年1年、元気に育ってくれたことに感謝する気持ちと、また次の1年健康で元気に大きくなってくれるように祝うお誕生日は欠かすことのできないイベントです。そこで、事前に何を準備したらいいのでしょうか。今回は家族でお祝いするパーティーに絞って用意するものリストをチェックしてみましょう。

◆プレゼント

誕生日で真っ先にリストに入れるのがプレゼントになりますよね。でも、1番悩むのもプレゼントかもしれません。まだ年齢が小さな1歳、2歳はどんなものをあげたらいいのかな? という悩みから、同じような知育のおもちゃ持っているしといった悩みまで、何をプレゼントしたら子どもも喜び、長く遊んでくれるのかパパ、ママは頭を悩ませます。

年齢が3歳、4歳、5歳になってくると、今度はヒーローものやキャラクターのおもちゃなど、子どもからのリクエストがどんどん出てくる年代かもしれません。ところが、パパ、ママにとっては「あんまりそういうおもちゃばかりというのも……少しは本や勉強になる知育系のものをプレゼントしたいのに」という気持ちでなかなか決まりません。

もちろんご家庭ごとの方針もあるかもしれませんが、迷った時は2つ、というのも解決策の1つです。おじいちゃん、おばあちゃんからは本人のリクエスト通りのキャラクターもの、パパ、ママからは本とパズル、など。これであれば、本人の要望に加え両親の気持ちも満たされますよね。

また、キャラクターのおもちゃはサンタさんだけと決めているお家もあるようです。子どももルールを決めてあげれば納得するチャンスになりますよね。プレゼントは早すぎても問題ありません。むしろ、ぎりぎりになり、間に合わないよりは早めに用意しておきたいです。

◆飾りつけ

飾りつけアイテムも早めに用意したいアイテムです。年齢が大きくなってくると「○○(キャラクター)のパーティーがいい!」とリクエストされます。まだ子どもが小さいうちはママが好きなキャラクターでももちろんOKです。

キャラクターを決めたら、そのキャラクターのテーマカラーとなっている色の風船やガーランド、フラワーポムなどの飾りつけアイテムを選びましょう。最近はネットやお店で簡単に手に入ります。早めに用意ができるママは手作り、名前入りのバースデーガーランドを作っても楽しいですよ。

◆食事

今回は家族でお誕生日をお祝いなので、子どもが好きなメニューのリクエストに応えて、足りないもの、たとえば野菜のメニューがなければサラダや、おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママのおつまみとして取り入れるなどして補いましょう。

たとえば、子どもから「から揚げ、エビフライ、ハンバーグ!」などのタンパク質系メニューばかりの場合は、大人は手巻きずしにしてお刺身を用意したり、子どもにも納豆巻やかっぱ巻きで食べさせます。さらに、サラダやマリネのような野菜メニュー、ピンチョスのような一口サイズのおつまみが並べば立派なテーブルになります。

次に大事なものがケーキです。お店によっては、キャラクターの写真を持って行くとその通りにケーキに描いてくれたり、自分で飾りつけできるキットを付けてくれたりといろいろなお店があります。年齢が小さいとまだ一緒にケーキを食べることはできませんが、3歳、4歳あたりからは喜んで食べるような年齢かもしれません。

いつもであれば、ケーキなんて、と思ってしまうところかもしれませんが、1年に1回のお誕生日なので、この日は気持ちよく、おいしくみんなでケーキを頂きたいですよね。

◆憧れのヒーローから

最近は男の子、女の子用と別のキャラクターで大好きなキャラクターから手紙が届くというサービスもあるようです。あらかじめリクエストしたお誕生日の10日前に手紙を発送してくれるため、こどもはポストを覗くと「○○からお手紙だ!やったー!」ととっても喜んでくれるはずです。

パパ、ママが言ってもなかなか食べられない野菜ってありますよね。そんなこともこの手紙に書いて好きなキャラクターから「頑張って食べようね」などと言われれば、あっという間に「もうこれからは好き嫌いしないで、トマトも食べるね!」となってしまいます。お誕生日おめでとう、という文面にこちらから好きな言葉をリクエストできるので、このようなサービスもうまく利用できるといいですね。

お誕生日だから張り切って! となりますが、なかなか2~3日でこれだけのものを用意しようとなるとママはクタクタだと思います。2週間前から余裕を持って、リストアップをしながら準備したいですよね。きっとあっという間に大きくなってしまう子どもたちのお誕生日の用意をこんなに楽しくできるのもわずかなのではないでしょうか。だからこそ、準備から思いっきり楽しみたいですね。


【電動知育ブロックIQKEY】
girl-812482_640
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)