せっかく結婚をしたのですから、ずっと仲良し夫婦でいたのは当たり前のお話です。
この人とずっと一緒に居たいな!と思って神様の前でお互い誓い合って、結婚をしたのに…なぜかずっと仲良しでいる事って出来ない…
結婚生活って、こういうものなの?それとも、仲良しな夫婦には何か秘訣があるの?なんて頭の中をグルグル回ってしまう。

【仲良し夫婦がしていることとは?】

♦寝室が別という夫婦に未来はない!

新婚さんの間は寝室が別だなんて、反対に考えられない!という考えだったのに、結婚生活も長くなってきてしまったら、隣で寝る事さえも煩わしい…なんて思ってしまうのでしょうか?
それは少し寂しい感じもしますよね。
中には、旦那さんの仕事の帰りが基本的遅いから、自然に寝室が別になったという夫婦もいれば、旦那さんのいびきや、奥さんの歯ぎしりなどの寝ている間の、知らない間にしてしまっている癖で、寝室が別になっている。
そういった色々な理由によって、寝室が別々になっている夫婦は多いと思います。
寝室を別にする始めの時は、また何かあれば元に戻ればいいし!なんて思っていたら、自分の首を絞めることになるのです。
一回寝室を別々にしてしまったら、中々もとに戻ることは難しくなってしまうのです。
また「一緒に寝よう」とか、新婚でもないのに、そういう言葉を発するのは恥ずかしいと思ってしまうのでしょうね。
ですが、一緒に寝るという事でなくても、書斎など自分の部屋やスペースはあったとしても、寝室だけは一緒にしておくことが、仲良し夫婦でいる大きな分かれ道となると思います。

♦一緒の時間を苦痛にするか、楽しむかは自分の心次第

仲良し夫婦でいる場合、必要な事は一緒の時間をどのように過ごすか、ということになります。
お買い物でも一緒のご飯でもテレビを見ている時でも同じ家に居るのですから、一緒の時間を過ごすなんて当たり前な話ですが、その一緒の時間を共用しているということに、何だか違和感がある…と思っていては、危険信号です。
だからといって、奥さんがしてしまいがちな事は、「何だか最近、夫婦関係が悪くなってきている?」と感じたとき、女の人は口数が多くなってしまいやすくなってしまうという事です。
その為、その違和感を旦那さんも感じ取り、二人の間に変な空気が流れていくのでしょう。
そんな時、無言状態では変に緊迫感を出してしまうので、それもまた新たな気持ちの変化として、プラスにとらえる事が、まずは大切なのです。

♦旦那さんの前で女としてあり続ける事が何よりも大切!

旦那さんが外で「奥さんはもう家族だから、女とかいう意識はないなぁ」と言っているのを聞いて、腹が立ちますか?それとも何も思わないですか?これについては、女であり続けたいか、家族として大切に思ってくれていればそれでいいと思うか、自由となってきますが、やはり女として生まれてきたのですから、いつでも旦那さんをドキッとさせていきたいものですよね。
その為には、恥じらいを捨ててはいけません!恥じらいが女性になくなってしまうことで、私達は旦那さんに女として意識させなくしていると気づくべきです。
女じゃないという意識を旦那さんの頭に刷り込んでしまったら、それを取り除くのは至難の業となってしまうので、そうなってしまう前に何とかしていきましょう。
裸や、下着姿をなるべく見せないようにするとか、スッピンばかりではなく、少しでもナチュラルにメイクをしておくなど、そういった小さな努力が実を結ぶのです。

♦ご飯を食べた時でも、一緒にくつろげる時間を自分で作る事

一番二人でくつろげるであろう時間帯は、晩御飯を一緒に食べた後。一緒にコーヒーでも晩酌でもする時間を設けることが大切です。
筆者はどちらかというと、一緒にコーヒーが一番理想ですが、お酒の好きな夫婦ならばいっしょに晩酌も、良いと思います。
お腹いっぱいになった後に、一緒にくつろぐという時間は私達が思っているよりも大切な時間で、その時にでも二人で色々な話を出来ると思います。
ゆったりとした時間を二人で共有できるので、お互いにイラつきや苛立ちも感じることなく、お話をしていけると思います。
旦那さんは、社会で沢山の人と関わっているので、奥さんの世界があまりにも狭く感じてしまい、奥さんの話す言葉が軽んじて聞いてしまう事が多いのですが、そういう時に奥さんが話しても旦那さんは快く聞いてくれると思います。

仲良し夫婦でいるためには、自然に出来るということはなく、他人同士が一緒の家で生活していくのですから、それ相応の努力と心遣いが必要となってくるのです。
私達が思っているよりも、結婚はゴールではなく、結婚はそれからが努力が必要なのです。
結婚をしたからと言って、はい、終わりではなくて、そこからまたどうしていくのか、ということをもっと意識していかなければならないと思います。


fed794f53e2c89c62a1bf6e052347712_s


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)