周りの友人たちが結婚をしはじめ、幸せで順風満帆な生活を見ていると羨ましく思い、私も将来に焦りを覚えるようになりました。
ですが、突然運命の出会いなんてあるわけがなく、生活環境によってはなかなか異性と知り合えない・・なんてこともありますよね。

『出会いがないなら出会いがある環境に行けばいい』出会える環境を今回はご紹介しようと思います。

海外でも流行となりつつある「婚活」。今では様々なテーマで婚活パーティー等がありますが、ガッツリ『婚活!!』となると少し参加しずらいイメージもありますよね。
なので今回はもう少しライトな感じで参加出来る「街コン」をご紹介します。

■街コンとは?
出会い・グルメ・地域活性化をテーマに街ぐるみで行われる大規模な合コンです。
開催地区の複数の飲食店などを会場として、制限時間内は食べ歩き飲み歩き、お店の行き来が自由になっています。参加人数が100人前後、大きいもので数千人集まるような街コンもあります。私が知る限り一番大きい街コンは、今年の1月に開催された参加人数1万人、東京ドームを使用した街コンです。すごい規模ですよね!でもチケットが売り切れるぐらいなので、それだけ出会いを求めてる方もいらっしゃるわけです。

■街コンに参加する4つの魅力

①参加人数が多いため、異性の人数が多い
参加人数が多いため、1度に多くの方とお近づきになるチャンスがあります。

②店舗移動が出来る
気に行った相手がいなかった場合や、話したい相手を見つけて移動するなど状況に合わせて臨機応変に対応が出来ます。通常の合コンであれば一つの会場にずっと居なくてはいけないため、その場に気になる相手が見つからなかった場合はそこですべてが終わってしまいます。

③気軽に参加出来る
人数が多いことはもちろんですが、店舗移動も出来るため人混みにつかれたらこっそり休憩なんかも出来ちゃいます。特に婚活・お見合いパーティーでは気を遣う場所ですので息抜きも兼ねて移動出来るのが嬉しいです。

④グルメツアーにもなる
様々な飲食店が会場となっているため、バラエティも豊かで色んな料理を1度で試せちゃいます。普段行かないようなお洒落なBarなどもありますので、ちょっとしたグルメツアーになりますよね。
ちなみに東京ドームで街コンを開催したときは300店舗ブースが出ていたようです。

ご説明させていただいた通り、通常の合コン・婚活にはない様々なメリットがありますね!私自身堅苦しい場が苦手なので、街コンのような気軽に参加できるイベントが良いです。
地域はもちろんですが、アニメやスポーツなどの趣味・趣向をテーマにした街コンなどもあります。そういった自分の好きなテーマの方がより打ち解けやすく良い出会いに繋がるかもしれませんね。是非近場で探してみてください。

 

日本全国で開催中の大人気街コンはこちら

a0002_002239_m(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)