例えば車。男性で好きな人って多いですよね。車の外に付いてる部品、タイヤの真ん中の部分、なぜそこに、数万とか数十万とかお金をかけられるのか不思議。。←すみません車好きの皆さん(筆者個人の感想です)。女性で興味を持つ人が比較的少なく、その道の大半が男性を占める男性ならではの趣味。それは「車」だったり、「野球」「サッカー」みたいな「スポーツ」だったり。はたまた美少女ゲームやサバイバルゲームだったりするかもしれませんが、カレは○○が趣味だけど、でも自分はあんまり興味がない。とゆーか知らない。話をされてもなにがなにやら、、そんな女性って結構いるんじゃないでしょうか。そんな中であなたたちができること、それは2つ!

【興味がないことを明確にしておく】
これです。取り繕わない。付き合いはじめ、出会ったばかり。相手になるべく良い印象を持たれたいのは分かります。でもけっして興味がある振りをしてはだめ!最初に嘘をつくのは自分の首をしめるだけ。世の中にはいろんな人間がいるんです。カレだって、女性に車に興味を持つ人が少ないことなんてよくわかっています。


察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

【相手が話をしてきたら一生懸命聞く】
興味があまりないことを明確にした上で、あなたたちがなにができるか。興味がないにしても、嫌いなわけじゃないはず。だって大好きなカレが好んでしてる趣味なわけですから。だからこそ、もし車好きな彼から「この前新しいマフラーつけたんだよねー」「あのホイールが」「この前すごいクラシックカー見てさ」と話題が出たら、ちゃんと聞いてあげましょう。マフラーやホイールが何か知らなくても、クラシックカーがどんなものかパッとはイメージできなくても、質問したりすることはできるのではないですか。聞いてる素振り、興味あるふりではなく、心から相手の話題に耳を傾けることが大事。カレだっていつもしない車の関する話をしてる、というのはよっぽど嬉しかったんです。その「うれしいと思う気持ち」を共有して、共感する。それが大事です!

カップルとして長く続けていくにはいろんなことを乗り越えていかなければいけません。
自分の興味があることに、相手が興味を持つかどうかは人それぞれです。お互いの趣味とうまく付き合っていきたいですね!

 

日本一BMWを売る女―
カーセールス勝本光江の販売術

gf01a201503290500
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)