妊娠を意識している時、「あ~また生理が来てしまった……」といった落胆が続けば続くほど、少しでも体に微妙な変化があると「わっ!妊娠したかも!」と喜んでしまいますよね。でも、実はその先にもまだまだ超えるべき壁が立ちはだかっているのです。ではその壁についてまとめてみましょう。

<最初の壁 5週>

まずは28日、4週で1サイクルの生理ですが、その生理が来ないとなって初めて妊娠が疑われます。でも、妊活中の方は排卵日をきちんと割り出しているため、いつ頃受精して着床は何日頃と子宮の中での動きが逐一わかってしまいます。そのため、「いつもと違うかも」という体の微妙な変化が妊娠かも、という期待をこめてしまいます。

でも、ここで最初の壁に当たります。それは「生理予定日から1週間」という妊娠検査薬です。もちろん最近は生理予定日当日から使える妊娠検査薬もありますが、その検査薬で測定できるHCGという数値は1週間後に測る数値の半分なのです。

生理予定日当日に検査して陽性でも、その1週間後には陰性になってしまう、という化学流産が起きることもあります。そのため、生理予定日当日に調べたい気持ちはよくよくわかりますが、生理予定日から1週間後までじっくりと待つのも壁を越えるための方法かもしれません。

<2番目の壁 9週>


ようやく妊娠までたどり着いた、病院でエコー写真ももらったとなってもまだ壁は立ちはだかります。次の壁は妊娠9週と言われています。それは流産率がぐっと下がる週数と言われています。この9週にまでたどり着くととりあえずホッとできるようです。

ただし、この壁はママがどうこうできるものではありません。初期の流産の多くが染色体の問題のため、どんなにママである女性が安静にしても、温かくしても、体にいいものを食べても残念な結果になることはあり得ます。さらに、早いと5~6週あたりからつわりが始まる人もでてきます。

病院で心拍確認できるのは6週前後と言われているのですが、その前からつわりでつらくなる人もいるようです。この6週で心拍確認できていても、流産しないということではありません。また、つわりがあるから流産しないという関係性もないようです。そのため、防ぎようがないのですが、1つ1つ越えていくしかない問題なのかもしれません。

<安定期までの最後の壁 12週>


最後の壁は妊娠4か月に当たります。この頃には多くの方のつわりが一段落、「前に比べればだいぶ良くなったよね」と言えるようになっているのではないでしょうか。それでもまだ安定期とはいえない状況のため、心配なママは多いと思います。その理由はつわりです。

今まではつらくても、その因果関係がなくても「つわりはきついけど、赤ちゃんも頑張っているから」と自分に言い聞かせている人も多いと思います。ところがそのつわりが落ち着いてきて、1人目の妊娠となるとまだお腹もそれほど出てきていないとなると、妊娠している実感がないといっても過言ではありません。

相手によってはまだ妊娠していることを打ち明けられないという人もいると思いますが、今まで毎日のように飲みに行っていた友達に3か月以上断ることや、出かけなくなっていたらちょっとその関係性も変わってしまいそうですよね。そのような今までとは違った悩みが出てくるのがこの4カ月です。

また、この頃には病院での妊婦検診も2週に1回ではなく、4週に1回、つまり1か月しないと次の検診にならないというスケジュールになってしまいます。そのため、赤ちゃん元気かなと不安に思ってもすぐに確認できる方法がないのです。

さらに、35歳以上になると出生前検査という違う問題も出てきます。現在では羊水検査以外にも血液検査による出生前検査がありますが、受けるかどうか決めるのは自由です。夫婦で話し合って自由に決めていいのです。でも、その自由というのが悩みの種ですよね。

医学的知識のない人にとって、この検査を受ける、受けない、結果によってどうするのか、という難しい問題をたった数週間で決めないといけません。また、価格も1000円や2000円ではなく15~25万など、桁が違うといってもいいほどです。妊娠したら毎日幸せと思い描いていた人にとっては、こんなはずじゃなかった、という気持ちになっても仕方ないほど難しい決断かもしれませんね。

妊娠していますね、おめでとうございます、とその一言を目標に妊活を頑張っている女性がたくさんたくさんいます。でも、その先にもまだまだ乗り越えなくてはいけない壁、問題があります。1つ1つに一喜一憂しながらも、いろいろな思いをしなくてはいけないこともあります。それでも、この壁を越えられれば安定期が来て、臨月を迎え出産を迎えることができます。

もちろん出産も100%安全というわけではありませんし、それまでにもまだまだ問題はあります。でも、これらの壁や問題を乗り越えて出会うことのできる赤ちゃんは、頑張ってよかった! ときっと思えると思います。

厚生労働省推奨だから安心!
モノグルタミン酸型葉酸400μg配合のサプリメント誕生!!
★今だけ! 一ヶ月分を1,000円OFFで★


5d6ecb2dcd445da2db6b50dfba1f088a_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)