妊娠がわかると、ついつい検索してしまう「マタニティグッズ」。初めての妊娠だと、この先自分の体がどのように変化していくのか、本を読んだり、ネットで検索したり、たくさんの情報に逆に不安になっている人も多いかもしれません。

でも、このマタニティグッズ、実は出産する季節や、1人目か2人目か、出産後すぐに保育園に通うかどうかなど、その人の環境によって必要だったり、いらなかったりします。なんでも買うのではなく、必要なものだけをそろえて出産を待ちたいですよね。

<やっぱり必要? 母子手帳ケース>

妊娠して診察に行くと「そろそろ母子手帳もらいに行ってくださいね」と声をかけられます。やっぱり母子手帳といえば、いろいろなブランドから出ている母子手帳ケースが気になりますよね。最近は種類もたくさんあって、ブランドによってサイズも様々です。そもそも、母子手帳ケースは必要なの? と思うかもしれませんが、やっぱりあるととても整理しやすく便利です。

妊娠中は母子手帳と診察の補助券、産婦人科の診察券くらいかもしれません。ところが、赤ちゃんが生まれてくると予防接種の補助券やかかりつけの小児科の診察券。休日診療をしているちょっと遠くの小児科の診察券、赤ちゃんは鼻をかむことができないので、よく中耳炎になります。そのため、耳鼻科の診察券。結膜炎や目やにが溜まりやすい子は眼科の診察券、とあっという間に大量の診察券を持つことになります。

お財布にいれたりしたら、親の診察券なのか、子どものものなのか、予約を取りたいのに見当たらないなど、具合が悪い時の余裕のなさに追い打ちをかける事態に陥ります。そのためにも整理するポケットがついているような母子手帳ケースはあるととても便利です。

また、2人目、3人目ともなると、別々の母子手帳を用意するのも1つですが、あえて大きめの母子手帳ケースを用意して、それが1つあれば上の子も下の子も病院に行ける、というセットを作るのも賢い選択かもしれません。

なるべくコンパクトにしたいママにとっては母子手帳ケースすら煩わしいと感じるかもしれません。そのような時はファスナーのポケットがついたポーチもおすすめです。メインの部分に母子手帳をいれ、ポケットに診察券を入れる、というシンプルな形であれば重さやかさばるころで敬遠しがちなママもうまく整理できると思います。

<マタニティ用インナーは必要?>

段々と月数が進んでくるとウエストがきつい、ブラがきつい、と感じるようになってくると思います。まずおすすめなのがマタニティ用のショーツです。どうしても妊娠するとウエストをきつく締め付けることで気分が悪くなってしまうことも増えます。そのため、早い時期から今までのショーツではなく、マタニティ用を使うことをおすすめします。

ところが、ブラに関してはその出産する時期によって少し変わってきます。たとえば、出産する時期が春~夏の場合はキャミソールにブラのカップがついたような下着でも授乳に問題がありません。というのも寒い季節ではないので、上に着ている服もTシャツなどすぐめくってあげられるものが多いからです。

出産する時期が秋~冬の場合は授乳用のブラを買うことをおすすめします。その理由は春~夏の場合と逆で寒いからです。寒いと夜中の授乳など、どうしても上に着ている洋服が多くなります。授乳ポケット付きのパジャマを着ていても、さらにその上にカーディガンを羽織るなどママ自身も温かい服を着て授乳しないと風邪をひいてしまいます。

上に着る服の量が多ければ多いほど、授乳用のブラはとても助かります。なるべくママも寒くなく、赤ちゃんも授乳しやすい状態を作らないと1日に6回も7回も授乳するはじめの時期はストレスの塊になってしまいますよね。このように、マタニティ用インナーはその出産時期によって自分に合うものを選びたいですよね。

<カフェインレスティー&コーヒーは必要?>

妊娠中のママにとってカフェインがよくない、ということは有名な話になってきています。ところが、1日1~2杯であれば気分をリラックスさせる効果もあり問題ないとも言われています。つまり、このカフェインレスティー&コーヒーは1日1杯朝にしかコーヒーを飲まない人、ランチの食後だけお紅茶を1杯飲む人、にとっては特に買う必要はありません。もちろん1日1杯でも飲みたくないという人にはもちろんおすすめです。

マタニティグッズというと、妊娠するとすべて買わないといけないという気になってしまいますが、実はそんなことはありません。自分の生活スタイルや出産後の環境、その時期などによって必要なものだけをそろえることで快適なマタニティライフを送ることができます。買っても使わないのであれば、そのお金でかわいい赤ちゃんの服を買いたいですよね。ぜひ、じっくりとマタニティグッズを精査してみてください。

フィンランドから届くムーミンのベイビー・マタニティーグッズ!

pregnancy-792742_640
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)