寒い季節にはもってこいの、おでん。おでんは体が温まる、カロリーが低い、水分をたくさん含むので少量でも満腹感が得られるなどの理由から、帰宅時間が遅くなってしまった夜でも、安心して食べられるのがいいですよね。
実はおでんには、ダイエット中も安心して食べられる、ちょっとしたやせテクがあります。味付けしたつゆで茹でるだけで簡単に作れ、コンビニでも売っているおでんは、食べ方を工夫すれば、ダイエットの強い味方になってくれるのです。今回は、おでんがなぜダイエットに良いのか?おでんを食べて、ダイエットを叶えるコツを探ってみたいと思います。


【おでんは具の選び方で太りにくく!】
おでんの具材に使われている大根やこんにゃく、はんぺんなどはとても低カロリーです。さらに水分も多く含んでいるもで、少量でも満腹感を味わうことができます。もしおでんを多く食べすぎたとしても、1つあたりのカロリーが低いため、総摂取カロリー自体は低めに抑えることができます。おでんは低カロリー食材の宝庫!それがおでんダイエットの仕組みです!
では次に、おでん1人前に使われる一般的な量のカロリーをご紹介します。

◆ダイエットに向いてるおでんの具TOP5
・こんにゃく 3kcal
・昆布 3kcal
・大根 10kcal
・白たき 11kcal
・はんぺん 44kcal

昆布
食物繊維が多く、カルシウムや鉄分など不足しがちなミネラルも補えます。
大根
食物繊維を多く含み、体を温める根菜類でもある大根は、優秀なやせおでんの具。
はんぺん
魚のすり身でつくるはんぺんは、たんぱく質がとれ、消化もいい食品です。

・いわしのつみれ 58kcal
・ちくわ 70kcal
・玉子 72kcal
・焼き豆腐 79kcal

つみれ
はんぺん同様、魚のすり身でつくるつみれも、たんぱく質がとれ、消化もいい食品。
玉子
卵は良質のたんぱく質を補える具。1個食べるだけで満足できるので、おすすめです。
焼き豆腐
大豆製品の焼き豆腐は、たんぱく質の補給ができるうえ、食べごたえもあります。

大根と玉子、はんぺん、焼き豆腐の4つを選んだとしても、総カロリーはたったの205kcal。おでんの具は意外と大きいので、3〜4個食べれば満腹になるし、これだけで食物繊維とたんぱく質、大豆イソフラボンが摂れるのも女性には嬉しいですよね!


おでんで必ずしも痩せるわけではありません!具の選び方次第でむくみや体重増加にもつながりますので、注意が必要!特に、ソーセージなどの魚肉練り製品や、がんもどきに含まれるスープには塩分が多く、摂り過ぎはむくみの原因に。揚げ物や餅系もカロリーが高いので、摂り過ぎると体重増加に繋がります。


◆ダイエットに向いていないおでんの具TOP5
・厚揚げ 110kcal
・つくね串 111kcal
・餅入り巾着 141kcal
・ソーセージ 144kcal
・がんもどき 160kcal


【おでんダイエットで注意したいこと】
◆1回あたりの食事量は3~4個程度に
1回の食べる量としては3~4個程度に抑えておくのがよいでしょう。例えば、100kcal以上のものを3個食べた場合300kcalを超えることになり、おでんを食べることのメリットをあまり受けられなくなってしまいます。逆に昆布やこんにゃく、大根のようなカロリーの低いものを食べれば、多く食べてもカロリーが低くおさえられます。お腹が空いているときはこれらのものを、上手に組み合わせて食べましょう。

◆摂取カロリーの落とし穴
おでんダイエットに限った話ではありませんが、摂取カロリーについて注意すべき点があります。それは摂取カロリーが、基礎代謝以下にならないようにすることです。おでんは低カロリーのものが多いので、極端な話、3食全てをおでんにして、低カロリーなものだけを食べていると、基礎代謝以下の摂取カロリーになってしまいます。摂取カロリーが基礎代謝以下になってしまうと、飢餓状態となってしまい、体は生命活動を維持するために、食品などからのカロリーや栄養をいつもより多く吸収しようとします。

この状態になったときに、いつも以上の食事をしてしまうと普段よりも多くの栄養やカロリーが吸収されてしまい、リバウンドへと繋がってしまいます。さらに摂取する栄養が足りないので、使っていない筋肉を落として消費カロリーが少なくしようとする働きがでます。筋肉が落ちてしまうと基礎代謝が下がってしまい、太りやすい体質になってしまいます。


いかがでしたでしょうか?おでんなら、真夜中の晩ごはんでも気をつければ太る心配もないですし、ダイエットも叶えてくれます。今日は帰りが遅くなってしまった…なんて人は、これらのやせテクを抑えて、おでんを食べて元気モリモリ、美ボディもゲット!してくださいね。年末年始、ついうっかり食べ過ぎてしまったら、太らないおでんの食べ方を実践して、調整するのもいいですよね!

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(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)