彼氏にするならこんな人がいい・・・という理想のタイプというのは誰しもが持っています。しかし、ありえない理想のタイプを並べ立てている女性には、「いや、ありえないでしょ!」と真剣に突っ込みたくなりますよね。理想と現実は違いますし、高望みしすぎてもどんどん独り身の期間が延びていくだけです。きちんとした「現実の理想」を持って、恋愛をしていきたいものです。

 
普通の女子が描く理想の男性とは?
常識がある・現実を見ている女性は、理想のタイプにありえない人をもってきません。普通の女性が描く理想のタイプは、以下のようなものではありませんか?

・生活力がある
・優しい
・紳士的
・仕事に理解がある

 ・・・などではないでしょうか。

上記のような男性を「理想のタイプ」として挙げられる女性は、恐らく婚期も遠くないはずです。

 
これはありえない!?驚きの理想の男性
では、逆に現実を見ていない女性が挙げる理想のタイプはどんなものでしょうか。驚きの回答に、開いた口が塞がらないとはこういうことを言うのかもしれませんね。

①白馬の王子様
漫画や映画に出てくるような白馬の王子様・・・なんているわけありません。もちろん、どこかのプリンスであればリアル白馬の王子様ですが、そんなプリンスと出会える機会なんて、一生かけてないのではないでしょうか。さらに、馬が乗れるような人・・・なんていうのもジョッキーくらいしかいないかも・・・。
もし白馬の王子様や馬に乗れるような人がタイプならば、牧場主を探すことです。

②ジブリに出てくるような人
ジブリに出てくるような男子って?かっこよくて男らしくて・・・、いやいや、そうそういないでしょう。アシタカやバズーのような男の子は、きっと野生児です。

③貴族の家系
日本人には貴族制度はありませんので、貴族家系を望むのであれば、やはり国際結婚しかないでしょう。日本人でということであれば、先祖が大名だったり殿さまだったりすることですね。
しかし、どうやってこういった歴史ある家柄に生まれている人と出会うことができるのでしょう。さらに、出会えたとしても、「俺の先祖は織田信長」と言われても、正直疑いの目で見ますし、若干引いてしまうかもしれませんね。

④主夫になってくれる人
今の時代、女性もバリバリ働いていますし、家事をするくらいなら仕事していたいという人もいます。自分が食べさせるから、アナタが家のことをやってと言って喜んでやる男性もいるかと思いますが、その人が周囲からどんな目で見られるか知っていますか?
「男なのに女を働かせてるの?」と冷たい目で見られてしまいますし、男性だって働きたいと思っているのではないでしょうか。

⑤自分の好きな俳優にそっくりな人
竹野内豊と付き合いたいから、竹野内豊と檄似の人としか付き合わない!!!なんて真剣に言っている人がいますが、いや、正直言って無理でしょ・・・と思います。
もしそれを現実にしたいのであれば、そっくりさんとして活動している人を捕まえた方が速いですし、そっくりさんでもいいのか?という部分になるのではないでしょうか。勝手な理想でその相手に、「全然違う!」と責めるのもいけませんし、「竹野内豊ってこんなやつだったの?」とがっかりしてしまっては、本物の竹野内さんに失礼な話です。理想と現実をしっかり見れる女性になってほしいものですね。

⑥すべて完璧な人
容姿端麗、高学歴、高収入、優しく、料理が上手、セックスが上手、そして相手の両親も自分をものすごく大切にしてくれる・・・などなど、すべて完璧な人を探し続けているひとがいますが、そうそういないでしょう。確かに探せばそれだけ完璧な人がいるかもしれませんが、そんな人が自分を選んでくれる可能性はどれだけあるのか考えてみてください。同じくらい完璧な女性がその男性のハートをゲットするのではないでしょうか?(笑)身の丈にあった恋愛をしないと、たぶん疲れてしまうと思います。


◆さいごに
理想は高く持った方がいいとは思います。下げて幸せになれないような結婚をしたりするよりも、きちんと高い理想を持って、素敵な男性と出会った方がいいですよね。
しかし、無茶な男性像を理想としてしまうと、そういう人が見つからない限り、ずっと一人ぼっちになってしまいます。理想は理想ですから、現実を見て幸せにしてくれる人を見つけた方がいいと思います。理想とは違っても、一緒にいて幸せだと思える人がこのよには絶対にいますから、そういう相手を見つけるようにしてくださいね。幸せは自分にかかっているということです。

女の理想

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)