お腹の底から笑うと気分がすっきりして、心も体もなんだか元気になったような気がしませんか? “気のもちよう”なんて言葉もあるけれど、実は笑うことと健康には深いつながりがあるのだとか! 笑うことでいったいどんな効果があるのでしょう?笑顔や笑いに秘められた数多くの素晴らしいメリットをご紹介いたします!

笑うことで免疫力がアップする?!


 

出典:jp.pinterest.com

 

私たちの体には毎日無数の菌やウィルスなどが侵入していますが、簡単に病気にならないのは免疫力があるおかげです。

その免疫力に欠かせないのが、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)です。

 

笑うことで免疫力がアップするというのは、免疫のコントロール機能をつかさどる間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産。

その神経ペプチドが血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着してNK細胞を活性化させるのです。

そうすることで、がん細胞やウィルスなどの病気の元を攻撃して免疫力が高まるというわけです。

 

たくさん笑って血行促進?!


 

出典:jp.pinterest.com

 

笑うことで血行促進につながる理由はいくつかあります。

ひとつは思い切り笑うことで横隔膜が刺激されて、血流を促進してくれること。

 

そして呼吸が深呼吸や腹式呼吸と同じような状態になり、体内に酸素をたくさん取り込んで血液の流れがよくなることです。

血液の流れがよくなることで、新陳代謝の活発にもつながります。

 

また、腹式呼吸は活性酸素(老化の原因となるもの)を取り除く物質を発生させるともいわれていますので老化の防止にも役立つのです。

 

 記憶力がアップする?!


 

出典:jp.pinterest.com

 

笑うことで血流がよくなり、脳への血流も増加します。

すると自然と脳の働きが活性化、特に海馬や側頭葉が活性化されます。

海馬は記憶力、側頭葉は判断力を司る器官です。

つまり、笑うことで脳を活性化させて記憶力や判断力をアップさせてくれるのです。]

 

さらに、笑いは脳をリラックスさせながら機能を高めるという相乗効果を持つアルファ波という脳波を増加させてくれ、さらに脳の機能を高めてくれるのです!

 

自律神経のバランスを整える?!


 

出典:jp.pinterest.com

 

自律神経には、体を緊張モードにする交感神経とリラックスモードにする副交感神経があり、両者のバランスが崩れると体調不良の原因ともなってしまいます。

 

交感神経は体を活発に活動させるときに働く神経で緊張や興奮をしている状態です。

通常、起きているときは交感神経が優位に働くのですが、笑いは交感神経を緩めると言われ、笑うことで体がゆったりとリラックスモードの副交感神経にスイッチが切り替わります。

 

このスイッチを頻繁に変えることで、自律神経のバランスをとりやすくなるのです。

 

筋力アップで美容効果?!


 

出典:jp.pinterest.com

 

“お腹をかかえて笑う”とか“笑い過ぎてお腹が痛い”とよく言いますよね?

笑うと酸素の消費量が増えて内臓が体操をしてる状態になり、カロリーの消費につながります。

 

また腹筋だけでなく顔の表情筋も動かします。

シワを気にして笑わないという人もいるようですが、動かさないと逆に表情の筋肉が衰えて老化の原因にもなります。

 

自然とお腹や顔の筋肉をフル活用していることになり、多少でも筋力を鍛える効果があるのです。

 

笑うことで感じる幸福感!!


 

出典:jp.pinterest.com

 

笑うことで、“エンドルフィン”“ドーパミン”“セロトニン”といった、幸福感やストレス解消につながるホルモン物質が多く分泌されます。

 

エンドルフィンは、幸福感をもたらすといわれる脳内ホルモン。

笑うことで多く分泌され人に強烈な多幸感を与えます。

 

また、このエンドルフィンは“脳内麻薬”とも呼ばれ、モルヒネの数倍以上の鎮静作用があるといわれています。

やる気やプラス思考を高めてくれるといわれるドーパミンも、笑うことで分泌されます。

ドーパミンが分泌されるとストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑えストレスや憂鬱な気持ちから開放されます。

 

セロトニンは幸せホルモンや癒しホルモンと言われ、心が穏やかになりストレスを解消してくれる物質。

セロトニンが不足すると睡眠障害などに悩まされるとされています。

 

 

お手軽で、お金もかからず、手間もかからない“笑い”や“笑顔”で気持ちが明るくなり体も健康になるのなら一石二鳥以上の幸せ効果ですよね♡

お腹の底から笑うのが一番ですが、つられ笑いやつくり笑いでもちゃんと効果はあるのです!

ぜひ今日から笑いの健康法を試してみてくださいね!



関連記事

・今年はラッピングにもこだわってみて♡可愛すぎる♡バレンタインラッピング術

・思い出写真がスマホケースに!?クリケで作れば簡単&おしゃれに大変身♪

・友チョコにぴったり♡可愛いチョコレシピ