冬になると肌が乾燥してしまいますよね。 乾燥肌以外や夏は乾燥しない人でも、冬になると乾燥しがちです。 しっかり保湿をすれば乾燥は防げるって知っていますか? 今回はそんな乾燥を防ぐ基本の保湿ケアをお伝えしていきます!

何で保湿が大事なの?


 

出典:www.instagram.com

 

スキンケアで一番大切なのは保湿をすること!

分かってはいるけど、何で大切なのでしよう?

乾燥した外気や紫外線などによって、私たちの肌は細胞の間に隙間ができてしまい、水分が蒸発してしまいます。

これが酷くなると乾燥肌になってしまうのです!

保湿を怠って乾燥してしまうと、シミやシワが増えるだけでなく、きめ細かい美肌へも遠のいてしまうのです。

 

まず一番最初にすることは洗うケア!


 

出典:www.instagram.com

 

保湿を行う前には必ず洗顔をしますよね?

実はこの洗顔は汚れを落とすだけでなく、すでに保湿が始まっているのです!

洗うケアでこの後につける保湿アイテムの浸透を良くしてくれます。

さらに皮脂などを落としすぎない洗顔を使用することで、肌の水分を保ちながら汚れを落とせるんです。

洗うケアでオススメのアイテムをご紹介します!

 

出典:www.instagram.com

 

Sinn Purete ピュアクレンジングクリア

 

最初はジェルで、肌に乗せるとオイルに変わる不思議なクレンジングです。

メイク馴染みも良く、肌に摩擦ダメージを与えずにメイクが落とせます。

さらに洗い上がりがスキンケアをした後のようにしっとりします!

保湿をしながらクレンジングができる優秀アイテムです。

 

出典:www.instagram.com

 

クレドポーボーテ ムースネトワイアント

 

トラベルサイズ使用後に、現品サイズをリピート買いする人続出のこの洗顔。

汚れをしっかりと落としながらも極上のしっとりとした洗い上がりを実感できると評判です!

洗顔後のツッパリ感が出にくいので、お風呂上がりに慌てて化粧水塗らなきゃ!とならないのが素晴らしい製品です。

 

肌にとっての水分補給は化粧水!


 

出典:www.instagram.com

 

しっとり洗った後は、まず水分補給である化粧水をつけましょう。

失われた水分や栄養を瞬時に補給してくれます。

肌の水分量を上げることで、シミ予防やシワ予防にも繋がると言われているので、とても重要なステップです!

化粧水のオススメの製品もご紹介していきます。

 

出典:www.instagram.com

 

ヴェレダ ワイルドローズモイスチャーローション

 

しっとりした潤い美肌へ導いてくれるこの化粧水。

つけた瞬間からもっちりと肌が吸い付くような感触です。

オーガニックなので、敏感肌でも安心して使えそうです!

何と言っても優しいローズの香りで使う度に癒されます。

 

最後につけるのはクリーム!


 

出典:www.instagram.com

 

化粧水の水分を逃さないように蓋をしてくれるのがクリームなどの保湿剤です。

乳液やオイルなどもありますが基本は冬はクリームがオススメです。

塗るときは首までたっぷりつけるのがおすすめ。

 

クリームのオススメアイテムもご紹介します!

 

出典:www.instagram.com

 

Aesop カミリアフェイシャルクリーム

 

割とマットな使用感ですが、つけた後にしっとり肌になります。

肌にしっかり浸透してくれるので、ベタつきもなく朝でも使えそうです!

香りもきつくなく使いやすいですし、見た目もオシャレですよね。

これをつけて寝たら、次の日の肌のコンディションも良いと評判です!

 

 

いかがでしたか?

乾燥は肌にとって大敵です!

怠りがちなスキンケアですが、しっかりと毎日継続することで乾燥知らずの美肌を目指しましょう☆



関連記事

・もちもち肌をget♡愛され潤い肌になる3つのポイント♪

・どれが一番効果的?フェイスパックの種類と役割をおさらいしよう♡

・冬だって「焼かない」!ジルスチュアートの日焼け止めは贈り物にも◎