ダイエットといえば食事制限!という人も多いですよね。 炭水化物を抜いたり、糖質を抜いてみたり。 でも、食事だけのダイエットは良くないのは知っていますか? 有酸素運動を取り入れることで素晴らしいダイエット効果が期待できるのです! 今回は有酸素運動によるダイエット効果をご紹介します。

どうして食事だけのダイエットはダメなの?


 

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今日からダイエットしよう!と思ってまず何が思い浮かびますか?

多くの人は食事をセーブしようと考えます。

ダイエットする為には摂取カロリーよりも消費カロリーを上げなくてはなりません。

食べる量を制限することによって摂取カロリーを消費カロリーよりも下げようとするのですが、ここに落とし穴があるのです。

 

人間は栄養がしっかり採れないと筋力が落ちてきます。

そして筋力が落ちると、代謝が下がり消費カロリーも下がってしまうのです!

食事だけのダイエットで失敗する例の多くはこの事です。

ダイエットを成功させるには、有酸素運動で筋力を上げて消費カロリーを摂取カロリーよりも上げることが大切です。

 

有酸素運動とは?


 

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そもそも有酸素運動とは何でしょうか。

運動には有酸素運動と無酸素運動の二種類があります。

体脂肪を燃焼しながら、長時間続けられる強度の運動が有酸素運動です。

例えば、ジョギングやウォーキング、エアロビクスなどです。

短い時間に筋肉に全力に近い負担をかけて行う運動が無酸素運動です。

例えば、器具を使用した筋トレや短距離走などです。

 

この中でダイエットに効果があるとされているのは有酸素運動です。

長時間続けられる程度の運動なので、運動嫌いの人でも始めやすいのが特徴です。

特にウォーキングなどは運動が苦手でも気軽に取り入れられますよね。

 

有酸素運動はダイエットにどんな効果があるの?


 

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有酸素運動はどのようなダイエット効果をもたらすのでしょうか。

有酸素運動は無酸素運動に比べてエネルギーを使用する運動です。

最初は血液中のエネルギーを使いますが、20分以上続けて有酸素運動を行うと体内に蓄積されていたエネルギーを使い始めます。

この蓄積されていたエネルギーこそが脂肪なのです!

 

有酸素運動をすればするほど、脂肪燃焼効果があると言われています。

また、有酸素運動はダイエット効果だけでなく血圧を下げる効果もあると言われています!

健康にもとても良いのは嬉しいですよね。

 

おすすめの有酸素運動とは


 

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ウォーキングやジョギングは普段の生活に取り入れやすいですが、雨の日は困ってしまいますよね。

有酸素運動は室内でもできるので、雨の日は室内で出来る有酸素運動を取り入れるのがおすすめです。

 

・フラフープ

・踏み台昇降運動

・スクワット

・ヨガ

 

これらは全て有酸素運動です。

今日からでも取り入れやすい運動ばかりですよね。

 

 

いかがでしたか?

簡単に日常生活に取り入れられるのが、有酸素運動の良いところではないでしょうか。

特に、雨の日でも室内で運動が出来ると、ちゃんと運動することが習慣付きますよね。

まずは、食事制限などはせずに有酸素運動を取り入れてリバウンドのない健康的なダイエットを行いましょう!



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