ご当地と聞くと、グルメを思い浮かべる方が多いと思いますが、今女性の間ではご当地コスメが注目を集めています。その土地ならではの素材を使ったコスメはお土産にも大人気です!人とはかぶらないコスメを使いたい方にもおすすめです。 おすすめのご当地コスメをご紹介します。

ナチュラルアイランド(北海道)


 

出典:island.natural-s.jp

 

北海道の素材に着目したご当地コスメです。

ローションなどの基礎化粧品から、シャンプー、ハンドクリーム、脚用のトリートメント、虫除け、入浴剤、トリートメントオイルなど幅広く取り扱っています。

 

北海道の自然の恵みを旬な状態で届けるために、北海道の生産者と協力して栽培、採取、製品作りをしています。

 

ラメラボーテ(青森県)


 

出典:www.lamellabeaute.com

 

青森産の早摘みリンゴや琥珀ニンニクなどを使用して作られているご当地コスメです。

石鹸やローションなどの基礎化粧品から、ファンデーションなどのメイクアップアイテム、シャンプーまで幅広く取り扱っています。

 

青森県は1年の3分の2は暖房機器を使います。

「寒さの厳しい北国でも安心して使えるスキンケアがあれば」という暖房機器による乾燥や肌トラブルに悩む女性の声から誕生したご当地コスメです。

 

コッテシリーズ(新潟県)


 

出典:uonuma-cotte.jp

 

新潟の清酒「八海山」から生まれたご当地コスメです。

日本酒をつくる蔵人の手はすべすべで透き通るように美しいということを知っていますか?

日本酒に含まれるアミノ酸などの成分が、美容成分として働くためだと言われています。

 

コッテシリーズは日本酒を惜しみなく使って作られています。配合する水も新潟県魚沼の湧き水を使いしっとり潤う優しい使い心地になっています。

 

おいせさん(三重県)


 

出典:oisesan.stores.jp

 

伊勢神宮にお参りに来た女性に向けて、心と体の浄化をテーマにして作られたご当地コスメです。

日本製にこだわり、高品質の天然由来の素材を使用して作られています。

気になるところにスプレーをしてお浄めができる、お清め塩スプレーは大人気アイテムです。

 

ハンドジェルやボディーローション、シャンプーなど全身をお浄めできるアイテムが揃っています。

 

ヤエトコ(愛媛県)


 

出典:muchachaen.shop-pro.jp

 

愛媛県明浜町で除草剤や化学肥料を使わずに栽培した柑橘から精油を抽出し作られたご当地コスメです。

柑橘からとれた蒸留水と精油を使用した家族全員で使える化粧水や乳液などの基礎化粧品や、みかんの花の蜂蜜を使ったハンドクリームなどのボディケアアイテム、柑橘の香りに癒されるバスソルトなど幅広いラインナップを取り揃えています。

 

ミスアナナス(沖縄県)


 

出典:missananas-onlineshop.jp

 

南国沖縄のフルーツの抗酸化力やパイン炭の協力な吸収力に着目したご当地コスメです。

恋する果実肌シリーズとパイン炭シリーズの2つのラインがあります。

恋する果実肌シリーズは南国果実のようにみずみずしく華やかにというコンセプトで、マンゴーやパパイヤなど7種類の南国果実が配合されています。

 

パイン炭シリーズはパイナップルを炭にしたパイン炭を使用しています。

沖縄素材が持つ天然の吸着力と保湿効果に着目して作られています。

どちらのシリーズも無添加にこだわった自然派コスメなので、お肌本来のハリやうるおいや美しいキメを保ちます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

日本には北の北海道から南の沖縄まで、多くのご当地コスメが存在します。

旅行に行くたびにご当地コスメを探して歩くのも楽しそうですね!

ご当地の素材をふんだんに使った、その土地ならではのコスメを試してみませんか?



関連記事

・【新生活の前に】ワタシの向上計画。大人女子が今持っておくべき資格はこれだ!

・彼の誕生日や記念日のプレゼント♡きっと喜んでもらえるプレセントおすすめ10選

・節分に作りたい♡可愛い子鬼のレシピ♡