毎晩遅くなる仕事や友達付き合い、彼氏とのデート。 ゆっくりお風呂に入る時間もなく、家に帰ればパパッとシャワーを浴びる毎日。 こんな生活を続けている方も、少なくないのではないでしょうか? たまには大丈夫とスキンケアをサボっていたら、気がついたら肌がゴワゴワしてきた!なんて負のループに陥ってしまったら最悪。 それならば、短時間で効率よくできるスキンケアを取り入れましょう! あらゆる肌トラブルにも対応できる、毎晩のスピードスキンケアをご紹介します。

時短+浸透率アップのいいとこづくし!パックは毎日使うべし!


 

出典:www.instagram.com

 

パック=スペシャルケアという概念はもう古い!

今は毎日使えるような大容量のパックが多く売られているので、これを使わない手はありません!

化粧水を染み込ませるのに何度も何度もパッティングしていた時間とおさらば!

お風呂から上がったらすぐに顔にパックを貼り、その間に髪の毛を乾かしたりボディケアをすることでかなりの時間短縮になるのです。

 

美白や炎症を抑えるもの・保湿など、選ぶシートマスクによって抱えている肌トラブルにもアプローチできます。

ただし、注意点はひとつ!

シートマスクは、使用時間がそれぞれ決められていますよね。

平均で5~10分が一般的。

これ以上つけ続けると、マスクが乾燥し、逆に肌から潤いを奪ってしまいます。

そのため、必ず時間になったら剥がしましょう!

これさえ守れば、お手軽にしっとり保湿の完成です♪

 

お風呂上がりの急乾燥防止!プレオイルで時短!


 

出典:www.instagram.com

 

肌が一番乾燥するのは「体が濡れている状態」。

すなわちお風呂上がりと言われています。

 

乾燥してしまった肌に後からケアを施しても、その効果は減少してしまいますよね。

時短にもなってスキンケア効果も高い方法は、お風呂上がり体を拭く前にオイルを塗ること。

急速に蒸発する水分を留めてくれます。

この時に注意したいのが、使うオイルの種類。

本来であればオイルは水を弾くため、その後に化粧水などを塗っても弾かれてしまうということが起こりがちでした。

そのため、ブースター(導入剤)効果のあるオイルを使うことをお勧めします。

美容面で人気のココナッツオイルも、この効果があるのでお勧め。

芸能人でも使用している人の多いバイオイル(biooil)や、メルヴィータのアルガンオイルなども人気です。

 

もう1分でも早く寝たい…究極のスピードスキンケア


 

出典:www.instagram.com

 

スピードスキンケアのための、必要なケアが全て入ったオールインワンジェルのようなスキンケア商品もあります。

そういったアイテムをひとつ持っているのも良いかもしれません。

 

やはり、スキンケアは順を追ってじっくり行なった方が、お肌の綺麗さが全然違います。

しかし、もう今日だけは1分でも早く寝たい!という日だけなら大目に見ましょう!

毎日のスキンケアアイテムを一気に混ぜて自家製オールインワンにしてしまうのです。

化粧水をベースに乳液や美容液を手に取り、混ぜてから手のひらでお肌にプレス。

手のひらに肌が吸い付くようになるまでじっくりと叩き込みましょう。

すっごく時短になりますが、これは緊急用。

最低限このまま寝ても次の日肌トラブルは起こりにくいという、超時短ケアですので、毎日のケアにしないよう気をつけてくださいね。

 

 

毎日スキンケアをしないといけないなんて、女性って本当に大変ですよね。

もちもちしっとりの肌は欲しいけど、スキンケア自体がストレスになっては元も子もありません。

時短でもしっかり毎日スキンケアを続けることが何より大切。

忙しい毎日でも続けられるお手軽ケアをぜひ試してみてくださいね!



関連記事

・上質な肌は寝ている間に作られる!おすすめシルクパジャマ

・ガサガサもギトギトもNG!キスしたくなる唇になるには?

・2017年美容のキーワードはピンポイント。注目はアイクリーム♡