今、どんなスキンケアをしていますか?できるだけ手軽に、お金をかけずにできるスキンケアをお探しの方には塩パックがおすすめです!塩は美容にとてもいい効能があり、それをパックにすることで有効成分をしっかりお肌に吸収することができるんです!塩パックについて詳しくご紹介します!

塩が持つ美容効果


 

出典:jp.pinterest.com

 

塩には美容だけでなく、体にもいい効果がたくさんあります。

細かく塩がもたらす効果をご紹介しますね!

 

 

・発汗作用

 

塩には血流を改善する働きがあるので、発汗を促す作用を発揮します。

汗をかくと体の余分な水分が排出され、むくみを解消することができます。

また、汗をかかないと汗の濃縮によりワキガの原因にも繋がってしまうんです。

 

 

・毛穴詰まりを解消

 

塩には大量のミネラルが含まれています。

ミネラルにはたんぱく質を溶かす作用があるので、古い角質を溶かし肌の状態を正常にしてくれる効果があります。

ターンオーバーの乱れによって肌の上に残っている角質も柔らかくして取り除きやすくなるので、透き通るような素肌を取り戻すことができますよ。

 

 

・殺菌作用

 

塩は病原体などを撃退する殺菌作用もあります。

また、塩パックをすることで菌が誘発するニキビや吹き出物、アトピー性皮膚炎をを改善、予防することができます。

 

 塩パックのやり方


 

出典:jp.pinterest.com

 

塩パックをする前に、あらかじめメイクや汚れは落としておきましょう。

湯船に浸かり、体を温めてかた行うとより効果が期待できます。

 

①ぬるま湯で顔を濡らしてから、優しく塩を塗ります

②5分程おいてから、しっかり流し落とします

③冷水で肌を引き締めます

 

塩パックをした後は、いつも以上に保湿をしっかりするようにしましょう!

 

塩パックの注意点


 

出典:jp.pinterest.com

 

塩パックは頻繁にやりすぎると刺激が強すぎてしまうため、1週間程度は間をあけて行うようにしましょう。

普段よりも毛穴の汚れをしっかり落としたいときなどに行うようにしてください。

 

顔に塩をのせたあとにこすらないように注意しましょう。

塩は粒子が大きいので、肌を傷つけてしまう危険があります。

塩は油分と結合して角栓が融解され、同時にピーリングされるので、こすらずそのままにしていても十分効果を得ることができます。

 

塩には海水の水分を取り除いてできたものと、岩塩があります。

岩塩にはミネラルがほとんど含まれていないので、塩パックには海水の水分を取り除いてできた天然塩を使うようにしましょう。

 

また、食卓にあるようなサラサラの塩もミネラルがほとんど入っていないので、美容効果が期待できません。

精製されていない天然塩を使うようにしましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

塩には嬉しい美容効果がたくさんあるんですね!

塩パックは顔にのせるだけなのでとっても簡単!

面倒くさがりな方でも気軽にスキンケアをすることができます。

今まで高い化粧品を使っても効果が得られなかった方や、お手軽にスキンケアをしたい方はぜひ、試してみてくださいね!



関連記事

・2017年美容のキーワードはピンポイント。注目はアイクリーム♡

・将来の肌年齢を若返らせる...☆そのサボり癖を今すぐSTOP!

・年齢に負けない!30代からの正しいスキンケア特集