みなさんは、ミルククレンジングというものをご存知ですか?数あるメイククレンジングの中の一つでありながら、その保湿力の抜群さにファンも多くいるんだとか。今の時期、お肌の乾燥が気になるところですが、そんな時はお風呂上がりの化粧水、パックといった保湿だけでなく、クレンジングも見直す必要があるかもしれません。 今回は、保湿力があるクレンジング、「ミルククレンジング」について、詳しくご紹介。お肌が乾燥気味だな、と感じている方、要チェックですよ!

1.「ミルククレンジング」って?


 

出典:weheartit.com

 

メイククレンジングは、多くのスキンケアの中でも特に肌への負担が大きいもの。手やペーパーによる摩擦や、クレンジング後の乾燥は肌荒れを引き起こす原因と考えられており、丁寧に肌への刺激を最小限にして保湿しても肌が荒れてしまう、という方は、クレンジング剤やその方法を見直すことをおすすめします。

 

そんなクレンジングの中でも、保湿力があるのが「ミルククレンジング」。オイルクレンジングなどよりもメイクを落とす力が少ないものの、お肌のうるおいを守ってくれるから、乾燥が気になる冬の時期におすすめ。

 

また、がっちりメイクよりもナチュラルメイクが多いアラサー、アラフォー女子にとっては、乾燥を招きやすいオイルクレンジングよりも、洗浄力がおだやかだけど保湿力の高いミルククレンジングの方が肌の調子がよくなることもありますよ。

 

2.「ミルククレンジング」の正しい使い方


 

出典:weheartit.com

 

ミルククレンジングは前述の通り、がっつりメイクを一度でキレイに洗いながせる程の洗浄力はありません。しかし、ただクレンジング剤を手に取り顔に馴染ませるだけよりも、洗浄力を高める使い方があることをご存知でしたか?

それは、メイクを落とす前に、一度手のひらに必要量出し、クレンジング剤を温めること。ミルククレンジング剤を手のひらで温めてから使うことで、ミルククレンジングに含まれるオイル成分が流出し、メイクが落としやすくなるのです。

 

また、アイメイクなど、しっかりとメイクをしている部分は、ポイントメイクリムーバーなどを使ってあらかじめメイクをオフしておくと、ミルククレンジングでも一度でキレイにメイクを落とすことができますよ。

 

3.ミルククレンジング初心者には「無印良品」がおすすめ!


 

出典:www.muji.net

 

初めてのミルククレンジング、どのブランドを使えばいいか分からない…そんなミルククレンジング初心者さんには、無印良品のミルククレンジングがおすすめ。無印ならではの無香料・無着色・無鉱物油・アルコールフリーで肌への負担もなく、税込み1000円とプチプラで手を伸ばしやすいのもポイントですよ。天然うるおい成分配合で、流した後もちゃんとしっとり感が続きます。

 

 

いかがでしたか?

まだミルククレンジングを使ったことがないというアラサー、アラフォー女子は要チェック。お肌へのうるおいは、日常生活だけでなく、クレンジングでも徐々に奪われてしまっているかも。ミルククレンジングはいろいろなブランドから出ているので、肌の乾燥が気になったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。



関連記事

・おうちでバル気分♪自家製サングリアで美肌になる♡

・プチプラなのに気持ちいい☆マッサージに使えるボディクリーム・オイル10選

・何気ない洗顔方法で老け顔に!?NGポイントをチェックしよう!