去年からブームに火が付き始めている、「ホットヨガ」。春は始まりの季節ですし、この機会に一度ホットヨガを始めてみるのはいかがでしょうか。 筆者も実は、ホットヨガの体験に行ったことがあります。ホットヨガは、どこでも低価格でお試しをやっているところも多くて、「ちょっと気になる」程度の方でも、気軽に体験ができますよ。 そんなわけで、「ホットヨガ体験」について、解説いたします。

ホットヨガってそもそも何?


 

出典:jp.pinterest.com

 

ホットヨガとは、体にとって一番柔軟がされやすい室温で行うヨガのこと。

発汗と汗の蒸発が一番適切に行われる環境で行うヨガを言います。

具体的な室温は約39度前後で、湿度は55%~65%の間です。

適度に温かく、汗をかきやすい環境で、筋肉を傷めることなく体をほぐしていく事が出来ます。

 

効果は色々ありますが、よく言われるのは「冷え症改善」(暖かい場所での効果的な柔軟により、血行が促進されるから。)や、「デトックス・ダイエット」(血行が良くなる他に、汗を大量にかき、水もよく飲むので、体の循環がよくなるから。)が多いです。

またスポーツや筋トレよりもゆったりと行うことができ、ヨガのポーズによってはきちんとした負荷をかけることもできます。

周りの環境を整えることで、それほどハードに運動しなくても体に効果をもたらすヨガが、ホットヨガなのです。

 

ホットヨガのできるお店


 

出典:jp.pinterest.com

 

「ホットヨガ」が流行っているといっても、お店と言われるとなかなかいくつも思いつきませんよね。

ですが、実はホットヨガスタジオは色々出来ているんです。

 

・LAVA

いわずと知れた、大手ホットヨガサロンです。

TVCMも打ち出しています。

このスタジオからホットヨガが流行っていったといっても過言ではありません。

 

1000円で1回体験ができます。

ヨガプランは20種類もあり、毎度毎度同じカリキュラムしかできないという事も少ないです。

他店利用プランもあり、たいていのお店は駅地近なので通いやすいのもありがたいポイントです。

 

別料金が発生しますが、水素水サーバを完備しており、水素水を好きなだけ飲むことができます。

筆者が体験に行ったのもLAVAさんでしたが、綺麗な更衣室・シャワールーム・ドレッサーで、とても気分がよかったです。

 

 

・カルド

こちらも全国展開のホットヨガスタジオ。

加湿器に銀イオンを混ぜた、業界初の『銀イオンスチーム』を採用しており、スチームによる肌の潤いを感じる事が出来ます。

ヨガのプログラムは用途に分かれています。

「リラックス」や「美容・健康」などのカテゴリの中に、それぞれプログラムが複数存在します。

自分に必要なヨガを用途から選ぶことができるので、自分に合ったヨガプログラムを受けることができます。

 

筆者の体験レポート


 

出典:jp.pinterest.com

 

(サムネイルはイメージです。)

 

お店それぞれのレポートは、例えば公式サイトやポータブルサイトでも乗っているので割愛します。

今回お話しするのは、「実際やってみてどうだったか」、に焦点をあてたいと思います。

 

・難しくない

今回体験をしたのが、「ベーシックヨガ」というプログラムでしたので難易度が高くない事もありましたが、「難しい」という事はありませんでした。

筆者の体が硬いので、「ちょっとキツいかも・・・」というポーズもありましたが、無理しないことが大切らしく、絵にかいたような「ストイック」な内容ではありませんでした。

スタジオや用意しているプログラムによってはハードなものもあるかもしれませんが、基本的に「ヨガは難しくない」という感想です。

 

・ひとりでも平気

ここは個人的に、とても重要だと思いました!笑

そう、一人でも平気なんです。

年を重ねると、友人はいても「気軽に誘える友人」って減ってきます。

可能なら、身軽に一人で行きたい、と思うことありませんか。

 

ホットヨガは基本的に一人で行い、ヨガの最中は話すことはありません。

始まる前の待ち時間も各人でストレッチをしたり寝ていたりする方がいるので、一人が苦痛でないのです。

一人慣れしていないおひとりさまも、ホットヨガは行きやすいですよ。

 

・汗はかく(はず)

効果なのですが、筆者の代謝が悪すぎて汗はじっとりかく程度でした。

ただ、一緒にレッスンを受けている人はみんな汗だくで、こまめに水分補給もしていました。

きちんと通い続ければ、循環のいい体になるのは間違いないと思います。

 

・勧誘

こればかりは同じお店でも、スタジオごとに違うのでなんとも言えませんが、キツい勧誘はありませんでした。

筆者の体験にいったお店は、本当に気に入ってくれた人に通ってもらえたらそれでいい、という考えだったのだと思います。

 

どうしても勧誘が面倒だという方は、何を言われても「結構です、ありがとうございました」だけ繰り返していればいいと思います。

下手に理由を述べると、理由を潰しにかかってくるのでおすすめしません。

…というほどの心配はあまりしなくてもいいと感じたのですが、こればかりはなんとも言えませんね。

 

ただ、体験をしたその日に入会すると、さまざまなキャンペーンを用意しているスタジオがほとんどです。

始めるならそのキャンペーンはとても大きいので、悩みどころですね。

 

 

 

「ホットヨガ」とはよく聞くけれど、なんだかよく分からない、やってみたいけどなんだか勇気が出ない、そんな方もぜひ気軽な気持ちでチャレンジしてほしいと思います。

なんでもお試しは重要です。

続けるにしても、1回だけにしても、とてもいい経験になるはずですよ!



関連記事

・【渋谷編】おすすめエステサロンまとめ★リーズナブルなサロンに通って憧れの美脚になりましょう♪

・ダイエットは明日から?!先延ばしおデブはNG!今からできるダイエット4選

・美意識の高い女性は始めてる!「30日スクワットチャレンジ」で美ヒップに♡