今、奈良がアツい! 京都や金沢など、昔ながらのレトロな街並みが女子旅の行き先に人気となっている今、改めて奈良が注目されているんです。 “ならまち”と呼ばれるレトロな街並みは、奈良の人気スポットである奈良公園からも徒歩10分程度とお散歩しながらの町歩きに最適な距離。 それ以外にも、築年数の古い町屋をリノベーションしたカフェや雑貨屋さんが数多く営業しているのです。 気兼ねしない友達と一緒に歩いて回りたいならまちの雑貨屋さんをご紹介します♪

ならの実


 

出典:www.instagram.com

 

食器や革雑貨、アクセサリーから多肉植物まで様々な雑貨が並ぶならの実さん。

多くのブランドの商品を扱っていますが、そのどれもが職人さんのこだわりや商品に対する愛情を感じるものばかり。

気になるものがあれば、商品知識豊かな店員さんが丁寧に教えてくれます。

 

隠れた人気商品は、「奈良友の会 手作りクッキー」。

手作りのため不定期・数量限定・賞味期限も短いレアアイテムなのですが、お取り置きが入るほどの人気なんです。

旅行中に出会えたらラッキーかもしれませんね。

 

〒630-8393 奈良県奈良市鶴福院町13
OPEN 11:00〜18:00

TEL/FAX 0742-23-7557

 

笑花庵


 

出典:twitter.com

 

陶磁器や雑貨を多く扱う笑花庵さん。

以前は古布をメインに営業していたそうですが、入手困難な上人気が高いそうで減っていく一方だとか。

メインで扱う陶磁器は季節に合わせた柄があったり、ジャンルを問わず色々なデザインが揃っています。

季節に合わせて食器も楽しむ、日本人らしい楽しみ方が外国の方にも人気出そうです。

思わず長居したくなってしまうレトロな店内では、モダンなランプも2000円〜と割とリーズナブルな価格で購入できます。

 

また、奈良らしく珍しいもので言えば、御朱印帳も扱っているこちらのお店。

お寺や神社へ行った際にいただく御朱印を集めるのが、密かな人気となっているそうですがその御朱印帖も扱っています。

 

せっかく旅行に行くなら、新しいことを初めて見るのも楽しいですよね。

奈良で楽しむなら、朱印帳をこちらで購入してみるのはいかがですか?

 

〒630-8333 奈良県奈良市中新屋町18
OPEN 11:00〜17:00 / 不定休

TEL/FAX 0742-22-3976

 

COTOMONO(コトモノ)


 

出典:www.instagram.com

 

文房具好きならぜひ行っていただきたいのが、coto mono(コトモノ)さん。

「楽しいコト、楽しいモノ、奈良から」というテーマのもと、バイヤーさんが集めてきた雑貨類が店内に可愛くディスプレイされています。

初めてでも、なんだか懐かしい気がする店内には紙雑貨や布雑貨、手作りの雑貨まで多くのラインナップが揃っています。

 

可愛い・かっこいい文房具を持っていると注目された子供の頃。

そんな頃を思い出せるような優しいお店には、日本の古くからの伝統をイマドキに可愛くアレンジしているアイテム達が多く並びます。

レトロモダンな着物や千代紙をモチーフにした紙雑貨や、京友禅紙の技術をもつ職人さんが立ち上げた紙製品の商品、手ぬぐいやちょっと笑えるレトロな雑貨。

それに加えて、店長がロンドンから買い付けてきたアンティーク雑貨なども取り揃えています。

 

〒630-8382 奈良県奈良市公納堂町6西2

OPEN 10:00~18:00 / 毎週火曜日定休

TEL/FAX 0742-81-9944

 

まほろば大仏プリン本舗


 

出典:www.instagram.com

 

番外編として、雑貨屋ではないですかお土産に買って帰りたいプリンのお店をご紹介します。

それがこのまほろば大仏プリン本舗。

 

お店の外装もとっても可愛いこちらのお店。

プリンのパッケージもとても可愛いんです!

大仏さまや鹿といった奈良ならではのやさしいイラストに思わず癒されてしまいそうですよね。

他にもモナカやアイス・ジュースなども楽しめる、SNS映えするこのお店はぜひ行ってみていただきたい店舗です。

 

[本店]

〒630-8104 奈良県奈良阪町1073

OPEN 11:30~17:30 / 不定休

TEL 0742-23-7515 FAX 0742-24-9119

※市内に他5店舗あります。

 

 

暖かくなり、旅行欲も出てくる今日この頃。

奈良でゆっくりと散歩しながら雑貨を見たり、カフェで美味しいものを食べたり。

京都とは違うゆったりとした時間の流れ方に、癒されること間違いなし♪

旅行先に迷っているなら、奈良を候補の1つに入れて見ませんか?



関連記事

・見て食べる体験型デジタルアート!?摩訶不思議なレストラン

・ウィークデーパスでお得にディズニー・イースターを楽しもう♪

・【お花見スポット】ここがオススメ♡ピクニック気分でお花見 しよう!